dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

城崎温泉に遊びに行きたいのですが、
JR大阪駅で特急こうのとりに乗ろうと思っています。
何番ホームから乗ればいいかわかりません。

知っているお方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

大阪駅構内図は下記ご参照。



http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

または、JR・JTB時刻表に線番が書いています。

どちらから来られるか分かりませんが、大阪駅構内は今大改修工事で日々通路が
変わっているといっても過言ではありません、土地の人間でも迷いますから。。
時間に余裕をもってお越しください。
分からなくなったら自分で判断せずに駅の案内で確認しましょう。
    • good
    • 3

NO.2の方の弁護をするわけではありませんが、


調べる方法はいろいろあるので、今後のことも踏まえて調べてみてください。

まずはJR西日本のJRおでかけネット

http://www.jr-odekake.net/

左上の出発駅、到着駅に大阪、城崎温泉(城崎でもよい)を入力して検索。
日時など条件を入力して検索。
結果から、利用の列車時刻表のとことをクリックすると、その列車の時刻などの詳細が出ます。

また、えきから時刻表などでも同様のことが可能です(こちらはJR以外も可)。

http://www.ekikara.jp/top.htm


以上のことがめんどうなら、最も簡単なのは、本屋で市販の時刻表を見れば、主な駅の発着番線が表示されています。JRの駅のきっぷ売り場にも時刻表は置いてあります。

但し最終的には当日駅の電光掲示板で確認しましょう、変更になることがありますから。
    • good
    • 1

「こうのとり」は大阪駅3番もしくは4番のりばからの発車です。


列車によって異なるので案内表示を要チェックです。

と言っても、大阪駅3番・4番のりばは同じホームの両側になるので、3番・4番のりばのホームにさえ行けば、ホーム両側のどちらかには停まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
スムーズに行くことができると思います。

ホームを調べる方法すら知らず、とても助かりました。
感謝しております。

お礼日時:2011/03/20 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!