プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の状況について,特急券を変更した場合,乗継割引にしてもらうことは可能でしょうか?

新幹線自由席で福山(予定)より岡山まで行き,岡山でサンライズにのりかえて東京まで行く予定ですが,チケット購入のさい手持ちがなく,しかもサンライズの残り座席数が1席だったので,とりあえず岡山から東京までのサンライズの特急券と寝台券のみ購入しました。乗車券は,友人に駅まで送ってもらう関係で,福山から乗るか自宅に近い駅から乗るかわからないため後日購入したいと思います。

その場合
(1)とりあえず福山から東京の乗車券を購入して,
(2)みどりの窓口に行き,
(3)手持ちのサンライズのみの特急券を,新幹線自由特急券とサンライズ特急券(乗継割引)に変更してもらい,
(4)実際に乗る前に乗車券を乗車駅からに変更する,
ということは可能でしょうか?面倒な質問ですみません。

A 回答 (4件)

旅客営業規則上は、乗継割引は幹在特急券・乗車券の同時購入が割引の条件です。

よって乗継割引を有効にするには、一度サンライズの特急券を払戻の上、再度、新幹線特急券と同時に購入することになります。

ようするに
>(3)手持ちのサンライズのみの特急券を,新幹線自由特急券とサンライズ特急券(乗継割引)に変更してもらい,
この取扱いができません。

まあみどりの窓口の係員が融通を利かせてくれればなんとかしれくれるかもしれませんので、頼むだけ頼んでみてもよいのではないでしょうか。(もともとできない取扱いなので、拒否されたからといって文句を言うのはお門違いですのであしからず)

旅客営業規則 第57条の2
旅客が、急行列車相互間に乗継ぎをする場合で、次の各号に該当するとき(以下「乗継条件」という。)は、第1号に規定する○印の1個の急行列車に対して割引の急行券を発売する。
(中略)
(3) 当該乗車に必要な乗車券及び急行券を同時に購入し、又は当該乗車に必要な乗車券を呈示して、先乗列車及び後乗列車の急行券を同時に購入し、これに相当の証明を受けた場合。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
購入時に余裕をみて費用を準備しなかったのがあだとなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

福山-岡山間を新幹線で行く場合、乗継割引でサンライズの特急券が半額の1,570円(寝台料金は乗継割引無し)になっても福山-岡山間の新幹線自由席特急券が1,680円必要になりますから、若干高くなります。

あと、No.2さんの回答にあります「空席の無い列車は変更できない」部分ですが、原則はそうなのですが、実際は空席が無くても変更できる場合があります。
 昔の話ですが、サンライズに乗る時に事前に購入した特急・寝台券は横浜からでしたが、直前に東京からに変更してもらいました。その日は満席でしたが、無事に変更できました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
これだと,新倉敷から新幹線に乗れば安くなるということですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

(3)のサンライズの特急券についてはすでに回答済みのため(4)について。

乗車駅が福山から岡山に変わった場合、使用前ならば手数料無しで変更可能です。
正規の乗車券・特急券等のきっぷの変更は使用前ならば1回に限り手数料無しで変更可能です。ただし、とくとくきっぷ類や回数券などはこのルールに当てはまらないため、個別に確認が必要です。ご質問の件は正規のきっぷですから、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

特急券と乗車券は別々に発行されるということですね。

(1)から(3)は同時に行うことになるでしょうが、質問内容の事情を事細かに話せば、No.1さんの回答にもあるように事情気の毒と考えて取り扱ってくれる駅員さんはいるかもしれません。

しかし、仮に扱おうとしても、指定席の変更を行う場合は変更する人数分の空席が必要なのです。
JRの指定席管理システムでは、指定席変更を行う場合に先に新しい座席を確保し、その後古い座席を取り消すという仕組みになっています。
従って、すでに満席の列車の指定券を持っている場合に、同じ列車に変更をしたいという操作はできないのです。
いったん払い戻しをしてから再度その指定席をとるという方法はありますが、その操作の間に売り切れてしまう可能性もあります。
(満席になるほどの列車は、各駅で多数キャンセル待ち登録してあるためそちらに割り当てされてしまう)
    • 0
この回答へのお礼

空席がまだ残っている時に切符を買わなかったのがダメでしたねえ。