アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EX-ICで途中乗車

東京→名古屋をEX-ICでのぞみを買ったのですがこれで東京で乗る予定の同じ新幹線なら品川からも乗れますか?
IC早特では駄目だったような気がするのですが早特でなければ大丈夫でしょうか?
それとも区間変更した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



結論から言えば、東京→名古屋で指定を取ったEX-ICで、次の品川駅から乗車し始める事は可能です。

但し、これは東京駅発の予約に限り、次の品川駅からの途中乗車が認められるものであって、EX-ICでの途中駅からの乗車が全て認められるという事ではありません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reserv …

↑こちらはJR西日本のサイトの、EX-ICサービスのよくある問い合わせのページのアドレスになります。(PDFファイルになります。)

この一番上の項目に、本件に関する記述がありますのでご確認下さい。

なお、IC早特は別としてですが、仮にEX-ICで列車の予約をしたものの、区間内の途中駅から予約した列車に乗車したい場合で、どうしても列車の変更が間に合わない場合は、指定席券売機にEX-ICカードかエクスプレスカード、J-WESTカードを挿入して、「IC乗車票」という形で、きっぷを受け取る事ができます。
この受け取ったきっぷ状の「IC乗車票」であれば、途中の駅でも自動改札機を通る事が可能だと思われます。
但し、差額の返金はありませんので、やはり可能な限り予約の変更で対応するのが望ましいと思います。

どちらにせよ、東京駅発を品川駅発に切り替える分については、特に何も変更しなくともEX-ICカードでそのまま利用可能のはずです。(IC早特は別です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
なかなかQ&Aがみつけられず助かりました

お礼日時:2010/07/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!