フランス在住者です。
10月の末からフランス人3人を連れて日本旅行に行きます。
『日光』に3泊くらいで行きたいのですが、『日光』と言っても広いので何処に宿泊しようか迷っており、『鬼怒川ライン下り』をしたいので、鬼怒川に宿泊しようかと色々調べております。
そこで質問なのですが、『日光』に着いてからレンタカーを借りて色々周るのが良いか、交通機関を使って周る方が良いか迷っています。
どなたかアドヴァイスいただけたら幸いです。
周りたい所などが未だ不明確なのですが、主に『日光』の観光スポット...と、言うことで宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

フランス時間だと「こんにちは」ですか?(笑)

一口に「日光」と言ってもかなり広いです。#1さんが言われている様に「奥日光」(中禅寺湖・華厳の滝・戦場ヶ原など)の方にも行かれるようでしたら、レンタカーを借りた方が行動はし易いと思います。又、鬼怒川方面に行くのにも便利です。
ただ、もしも運転に自信がないようならばレンタカーはお勧めできません。というのも「いろは坂」(カーブ連続の上り坂と下り坂)があるからです。又、10月末ですとちょうど紅葉シーズンと重なり、他県からの車が多い時期です。多少不安に思うなら、公共バス使用の方が良いです。ちなみに「奥日光」と言っているのが「いろは坂」を上がった地域で、東照宮があるのは「いろは坂」を上る前の地域です。

日光の観光スポット
東照宮・神橋(恐らく工事中)・霧降の滝・裏見の滝・日光植物園・含満ヶ淵

奥日光
明智平(いろは坂途中、ロープウェーで登る)・華厳の滝・中禅寺湖(遊覧船)・竜頭の滝(個人的に一押し)・戦場ヶ原・湯滝

思い付く所をざっと書きました。大体がガイドブックに載っている所だと思います。3泊するなら、個人的には「日光2泊」「鬼怒川1泊」にします。やっぱり「日光=世界遺産」ですから、せっかく来日するのであれば、東照宮とかはゆっくり見た方が良いと思います。

何か補足要求あれば言って下さい。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
車の運転は地元北海道の雪道を10年以上運転していたので大丈夫かと思っております。
今調べている所では『鬼怒川』に格安の温泉旅館を見つけたので、3泊ともそこに泊まって日光全体を観光したいと考えていたのですが、johnny1978さんのご意見だと「日光2泊」「鬼怒川1泊」ということで、鬼怒川3泊は無理があるでしょうか?
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんが、またアドヴァイス頂ければ幸いです。。。

補足日時:2003/09/25 21:41
    • good
    • 0

こんにちは。



「日光2泊」「鬼怒川1泊」と言うのは、あくまで自分だったらと言うだけで、決して「鬼怒川3泊」でも無理ではないです。移動時間にしたら、東照宮まで30分、華厳の滝まで1時間ほどかかると思います。ちなみに鬼怒川から日光市の「所野」と言う所に抜ける道があります。この道を使えば前述の時間は10分程度短くなります。ただ、紅葉シーズンと重なりますので、日光市内で渋滞につかまったらかなり時間が掛かります。ひどい時はいろは坂から東照宮まで繋がります。そうなると本当に悲惨です。「いろは坂から東照宮」の国道120号は裏道がないので、つかまったら最期です。とは言っても、混まない時は全然混まないです。「混む」「混まない」は予測できないので、自分も困ってしまいます。

決して「鬼怒川3泊」は無理ではないです。御自分で大体の時間を計算(渋滞ぬきで)してみて、ちょっとゆっくりできないかなと思われたら、日光で宿泊を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですねぇ...、
紅葉シーズンですし、渋滞も考えなくてはいけませんね!
交通費の面でも検討してみたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 18:17

 フランス人は何を喜ぶのかな? 日本の文化かな。

自然かな。

 文化なら、当然、東照宮。それに続く杉並木。日光江戸村も喜ぶかな。
 自然なら、中禅寺湖、男体山。温泉。野猿。日光猿軍団は面白い。
 温泉は自然であり、文化でもある。混浴の露天風呂なんか、喜ぶかもしれない。

 旅行というのは、便利だからよいというものでもない。長時間、バスが来るのを待つのも、その間にいろいろなことが起きて、それはそれで楽しいもの。何より、不便なところへ行ったんだということを体験できる。
 だからといって、ソーラーカーをレンタルする必要はないけどね。

 十月の末なら、チト遅いが、紅葉が綺麗だろうね。Have a nice day.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく文化と自然が大好きな人達です!
おっしゃる通りバスや電車も楽しいですが、
4人だとレンタカーの方が安上がりかなーと、思ったり。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 21:36

都心から日光まで、あるいは鬼怒川温泉まで、ということなら公共交通機関もありますが、奥日光や中禅寺湖など、あの辺一帯を周るとなると、交通機関はバスしかありません。


なので、自分の都合で自由に周れるレンタカーの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那須・鬼怒川方面での日帰り温泉を楽しみたい

時間の都合で日帰りなのですが、夫婦で行ける日帰り温泉(露天)、
食事が出来て個室を提供してくれるホテル・旅館を探してます。

Aベストアンサー

こちらのサイトは参考になりますでしょうか.(参考URL:関東甲信日帰り温泉ネット)
「入浴+昼食+休憩」では栃木県の温泉はヒットしなかったんですが,「県別リスト・栃木」で那須・鬼怒川の温泉を見ていくと,各宿のHPでは昼食休憩プランをしているところは結構ありましたよ.
貸切の露天風呂のあるところもありますので,ご夫婦水入らずで楽しんでください.

参考URL:http://www.higaerionsen.net/index.htm

Q那須と日光と鬼怒川にいきます

おすすめのたべるところや、遊ぶところありますか?
あと職場にかってくるおみやげとかでお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

土産者。小分けの都会ふう菓子類てですと.にし那須の町の千本松牧場がそろっています。日光有料道路と東北銅の切れ目.東北銅出口を宇都宮方面に走ると100-500m程度にドライブインがあります。こちらもそろっていますが.「バス剥けなので俺達自動車客は相手されない」との事。反対方面が日光有料道路入り口になります。
日光地区は.今市駅前のスーパーくらいしかスーパーがないので。黒磯は駅前にあります。
鬼怒川は小さな雑貨屋が3-4箇所しかないです。ドライブインが何箇所か.他はホテルです。
観光客向けの植字は.今市から鬼怒川に向かって10km程度の間に何件かありますから適当なところを。那須も同様です。4号から書く観光施設に向かうまでの沿線にいくらでもあります。

「何をして遊ぶか」が問題ですが.金のかからないところで.矢板市の八方ヶ原と高原。県立の施設があったはず。
東電の施設も金がかかりません。

Q鬼怒川で日帰り温泉のおすすめ

おせわになります。
今週の平日(明後日辺り)、車で鬼怒川温泉に日帰りで彼女と彼女の妹の3人で行く予定なのですが、まったく初めての場所で、サイトなどで見ても正直何処が良いのか検討がつかなかったため、こちらで是非おすすめを聞きたいと思い書かせていただきました。
希望としては、日帰り入浴が可能であること。。以上!なのですが欲を言いますと、景色が良く、食事処(甘味処などもあると嬉しいです...)などの施設が充実していて、のんびり出来て、近場に温泉場ならではの風情のある、例えば伊香保の石階段に添って並ぶ商店のような、雰囲気のある場所があると最高です!.....注文が多くてすみません...。と言った感じなのですが、もしお勧めの場所がございましたらご回答いただけると嬉しいです。ちなみに鬼怒川でなくても日光辺り、もしくは東京~日光の間でも構いません。
急ぎで本当にすみませんが、、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

鬼怒川のあさやは、日帰り入浴も可能で、屋上にさっぱ舟のお風呂があるのが特徴。
古くからあり、渓流沿いの遊歩道が近くにあります。

ここは、食べ物がとてもおいしいです。
ただ、屋上は眺めはよいのですが、石鹸やシャンプーのある洗い場がなく、一番下の大浴場で体を洗うことになるのが難点。
http://www.asaya-hotel.co.jp/


鬼怒川公園岩風呂。
綺麗で利用しやすい一般的な日帰り専用。
http://www.journal.co.jp/higaeri/tochigi/4-02.html


鬼怒川より東京よりなのですが、かご岩温泉。
ここは、川に面した源泉かけながしが、風情満点。
河原に行けば、名前の由来となった大きな岩、かご岩があります。
人が少なく、のんびりできます。
露天風呂から橋が見える・・・とおもっても、それは水道かなにかで人は通行しない橋だそうです。
http://www.kagoiwaonsen.com/


甘いものはお菓子の城にでも。
http://www.kinugawa-okashinoshiro.com/


鬼怒川では何を観光されますか。

東武ワールドスクエアでは、10時と14時だったか、無料のミニガイドツアーがあります。
案内があると、楽しさがちがいますので、その時間にあわせるとよいです。
写真をとるときに、ミニチュアの中の人の目線でとると、まるで本物のように写ります。
http://www.tobuws.co.jp/

日光江戸村は、通常は大混雑だとおもいますが、プログラムを確認して、見たいものを最終回にすると、すいています。
団体客は集合時間の関係で最終回はさけるからです。
閉村時間にあわせて帰ると、カミシモをつけたスタッフの壮観なお見送りが楽しめます。
14時過ぎに入れば入場料は安くなります。
しっかり見るなら一日中いられるような所です。
http://www.edowonderland.net/


遊歩道は、このようにいくつかあります。

ところで、鬼怒川温泉から10分程度上流の川治温泉が、あたらしくて綺麗な日帰り温泉があり、あまり混んでいません。
この、一番下に掲載されています。
http://www.kinugawa-kawaji.com/event/2009/0213.html

鬼怒川のあさやは、日帰り入浴も可能で、屋上にさっぱ舟のお風呂があるのが特徴。
古くからあり、渓流沿いの遊歩道が近くにあります。

ここは、食べ物がとてもおいしいです。
ただ、屋上は眺めはよいのですが、石鹸やシャンプーのある洗い場がなく、一番下の大浴場で体を洗うことになるのが難点。
http://www.asaya-hotel.co.jp/


鬼怒川公園岩風呂。
綺麗で利用しやすい一般的な日帰り専用。
http://www.journal.co.jp/higaeri/tochigi/4-02.html


鬼怒川より東京よりなのですが、かご岩温泉。
ここは、川に面...続きを読む

Q日光、鬼怒川でお薦めの観光スポット

11月の連休に夫婦(40代)で日光、鬼怒川へ2泊3日の旅行を計画しています。
移動は電車&バスで、宿泊地は鬼怒川です。
日光は、定期観光バスで廻ろうと思っています。

そこで御質問です。
1)鬼怒川周辺の電車、バスで移動出来るお薦め観光スポットはどこですか?
2)東武鉄道の「スペーシア」って何ですか?
3)昼食やお土産など他にも美味しい情報ありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

11月の連休といいますと紅葉の見頃かと思われます。
1)鬼怒川ライン下りで周囲の紅葉を楽しまれてはいかがですか。
2)「スペーシア」とは東武鉄道の特急の事です。浅草~日光、鬼怒川間を走っています。
3)このあたりは守備範囲外ですので後の方に譲ります…

Q日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

明日、東京から電車で日帰りで日光東照宮に行きます。
日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が日光市内の日帰り温泉地図です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&sll=36.770999,139.602327&sspn=0.040771,0.056219&brcurrent=3,0x601fa4b7c69ac8d1:0x6f526b42961dd1c0,0&ie=UTF8&split=1&filter=0&rq=1&ev=zi&radius=1.87&hq=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&hnear=&ll=36.75931,139.606791&spn=0.040777,0.056219&z=14

Aの星の宿はいいですよ。

http://www.hoshinoyado.com/

Q大阪から日光、鬼怒川方面へ 女性ひとり旅のオススメ

アラフォー女性です。
11月中旬に、大阪発で日光方面へ2泊3日のひとり旅をしたいと思っています。
一人旅はかなり経験しているので、慣れています。

日光方面へ行くのは初めてで「行ったことがないところへ行きたい」のがその理由で
観光場所も地理も全く知識がありません。

日程は、金曜日に大阪出発(新幹線)、日曜夜に東京泊は確定しています。(月曜に東京で予定がある為)

・必要があれば、レンタカーも可能ですが、普段は乗っていません。

・温泉が好きなので、鬼怒川温泉も宿泊場所に考えています。他の温泉地がわからないだけなので
他にオススメがあれば、鬼怒川にはこだわりません。
・温泉の好みはとにかく露天風呂!
スーパー銭湯的に種類は求めていません。自然の風を感じられるようなゆったりできる露天風呂が好みです。ひとりだと夕食を食べるのもおっくうなので、温泉満喫が優先で、素泊まり、朝食付だけでもいいかと思っています。

大阪からの移動方法、現地での観光ルート含め、オススメを教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ、鬼怒川は温泉として面白みがありません。
もっと足を伸ばして、塩原。もしくは交通の便は悪いですが奥鬼怒をお勧めします。

塩原は普通の温泉地です。
町営の露天風呂が点在していてごく安い入浴料金で楽しむことができます。
が、たいてい混浴です。

奥鬼怒は入口に女夫渕、そこから送迎車で20分徒歩だと2時間弱に、加仁湯、八丁の湯とそれぞれ一件宿が有り、どれも露天風呂が素晴らしいです。

Q京都付近で日帰り温泉、部屋でお昼を戴けるような所

京都付近、近隣県で日帰り温泉、部屋でお昼を戴けるような所を探しています。
お部屋を何時間か借りれてそこでお昼をいただけるような、浴衣も借りれて。
お宿がやってる日帰り温泉のような…

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからの季節いいですねえ。 以下を参考までにどうぞ


   http://www.keburikawa.com/ 日帰り 里山のんびりプラン


http://www.yumotokan.co.jp/  日帰り 0泊二食


http://www.radium-onsen.com/  日帰り 寿セット


http://www.kurama-onsen.co.jp/  日帰りプラン


 上から 三つ目までは 個室付き   個人的には 一番目と三番目が好きかなぁ?

 京都市内中心部から一時間以内で行けます。
 

Q鬼怒川・日光にお住まいの方、地震は・・・?

今度の日・月で、鬼怒川に宿泊、日光に行こうと以前より計画を立てていました。ですが、新潟で大きな地震があり、未だ余震が続いているのを見て、こちら(日光・鬼怒川)の方にも少なからず影響が出ているのではないかと、心配になってきました。お天気も、晴れ予報だったのが雨となり、日光というと、外での散策のイメージが強く、また小さな子供も一緒に連れて行くので、益々不安が募るばかりです。
幸い、宿は会社の保養所なので、前日までキャンセルが可能なんですが、実際のところ、どうなんでしょうか?やはり余震を感じるのでしょうか?
また、日光で雨ですと、どこにも出かけられないものですか?下は2歳の子ですので、傘を差しての散策は無理があります。だったら、止めれば?と言われてしまいそうですが、大きなお風呂に入れるだけでも、子供たちが楽しみにしているので、なんとか実現させてやりたい気持ちと、無理して行かないほうが良いのではないかと言う気持ちで揺れ動いています。こちらにお住まいの方、どんなことでも良いですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
栃木県の地震状況は群馬から県南部の方が影響(?)は大きかったようです。
最大の時で、県南部震度4、県北部および日光・鬼怒川方面震度3ですね。(#^.^#)

もし日光で雨だったら、お子様にはつらい・・・かな?
大人は雨の日光も、良いんですが。

もし雨の場合は、鬼怒川方面に向かって江戸村なら喜ばれるかもしれませんね♪
ついでに近くの東武ワールドスクエアなど。

お車なら、そのまま矢板ICに抜ければお近いですよ!

Qおすすめ日帰り温泉施設を教えて下さい!

妻と二人で温泉巡りが好きです。今度、日帰り温泉に行きたいなと思っています。東京23区内か東京以西1時間圏内で貸し切り風呂と貸し切り部屋のある日帰り温泉施設でおすすめの所を教えて頂けませんか?お風呂から上がって、がぁがぁ寝るのが好きなので、できれば個室が良いのですが。。

Aベストアンサー

交通手段が不明なので、1時間で行けるかなぁ~?
自分も、家族を連れてよく行きますが、希望する条件が揃ってますよ!
箱根湯元の「天山」です。
URL内の写真の座敷の前が川になっているので、寝るには最高です。館内のレストラン?のマス寿司も美味しいですよ!

Q山形市の『おやつ昆布』OR『おしゃぶり昆布』を探しています。

「おやつ昆布」か「おしゃぶり昆布」か忘れましたが、お年始の頂き物で、もの凄く美味しかったので探しています。袋も捨ててしまったので、詳細が分かりません。製造元か販売元かも覚えていませんが、袋の裏に記載されている会社の住所は「山形市」だったと記憶しています。パッケージを見て印象に残っているのは柿色が使われていたことぐらいです。袋はそんなに大きくなく1袋¥300前後だと思います。ネットでも探したのですが、見つけることができません。本当に止められないくらい美味しかったのを覚えています。手がかりが少なくて申し訳ありません。お心当たりのある方、是非ご一報下さい。お正月までに間に合えば嬉しいです。

Aベストアンサー

http://image.www.rakuten.co.jp/fujimiso/img10273505651.jpeg
上記画像の製品でしょうか。
検索したところ、フジ味噌醤油というところの製品のようです。

地元に住んでいますがおしゃぶり昆布が有名な店は聞いたことはちょっとないです。


人気Q&Aランキング