人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の秋(10月初旬の連休)に日光に旅行しようと思っています。

そこで混雑状況について質問です。

宿の方には、紅葉観光のピークは10月末~だからさほど混雑していない
と言われましたが、本当でしょうか。

「さほど」というのは感覚なので、宿の方からしてみたら大したことない
レベルかもしれませんが・・・

・いろは坂~華厳の滝
・東照宮
・日光江戸村

この辺りをターゲットにしています。

経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろは坂は、紅葉が人気ですが、中禅寺湖や華厳の滝を観光する人も、いろは坂をとおります。



紅葉していなくても、結構こんでいますが、一方通行なので、混んでいても動かないほどではありません。
宿の方がいう「さほど」というのは、その状態ではないでしょうか。
紅葉の頃は、うんざりするほどの混み方になります。

車でしょうか?
車でしたら、いくつかポイントを。
朝一で、有料道路の終点からいろは坂、華厳の滝に行くと言う方法もありますが、関越道の沼田からロマンチック街道経由というアクセス方法もあります。
通常は遠回りなのですが、もし、関越の近くの方でしたら、沿線の観光を兼ねて、少しは渋滞回避の方法になります。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

日光東照宮近くの道路は、結構渋滞して、動きません。
これも、朝一であれば、方法があります。
東照宮近くに、あまり知られていない無料の市営駐車場があります。
日光の駅から東照宮方向へは渋滞なのですが、市営駐車場に行く一方通行の道路は、あまり交通量がありません。
日光の駅の川向こうからきて、このような裏道をとおって、東照宮近くの橋に行くまでの川沿いに、ひっそりと無料駐車場があります。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

ここは、無料だからというよりも、渋滞を回避して利用できると言う点がよいです。

この駐車場から東照宮にいったあと、江戸村に行く方法ですが、もちろん杉並木をさけます。
駐車場から橋を渡り、農道を利用すると、比較的渋滞はありません。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

江戸村は、割引券は、公式サイトからダウンロードもできますが、江戸村入り口のセブンイレブンで購入しても、前売り券として、一割引きです。
予め、公演やイベントスケジュールを確認しておき、見たいものをチェックしておきます。
うかうかすると、一時間待ちの行列ですから、効率よく見る必要があります。
場合によっては、行列中に立ち食いしている人もいます。
建物内部への食べ物の持ち込みは禁止ですが、行列中は大目にみられているようです。
施設内で売っている、手焼きのせんべいや串に刺した焼き餅など。
北町奉行所の「遠山の金さん」やおいらんのショー、水芸などが人気です。
晴れていれば、おいらん道中も見られます。
混雑していたゴールデンウィークでさえも、最終回には人がまばらになります。
団体が引き揚げるからかもしれません。
見たいのに、行列・・・の場合、最終回をねらってもよいかもしれません。
にゃんまげ劇場などは、みやげものの宣伝のようなものですので、パスしたほうがよさそうです。

最終時間になると、出口でスタッフ総出でお見送りしてくれます。
裃をつけて、ずらりと並んで挨拶してくれる様子は、なかなか圧巻・・・とおもいきや、
「ささ、こちらへどうぞ」と、侍姿の店員に引っ張られて土産物屋に引き入れられませんように。
    • good
    • 0

どういうルートで来るのかにもよりますが、それでも日光周辺は混雑しますよ



特に所野~霧降大橋、東照宮周辺、いろは坂の明智平周辺、中禅寺湖周辺は特に混雑します。

江戸村に関しては観光客の客層次第と思いますのでなんとも言えませんねぇ^^;
    • good
    • 0

今年は震災・原発問題で人手が少なくなるかもしれませんが、


私はたかが150kmの距離だからとたかをくくり(通常2時間)、
昼過ぎ出発、華厳の滝に着いたのが夜8時過ぎ、
紅葉ではなく、お月様を見ただけで帰ってきたことがありました。
他の方も回答しているとおりで、ターゲットにしているところを回るのであれば、
早朝(未明)の動き出しが必要かと。
    • good
    • 0

紅葉シーズンを 完全にはずせば良いですが、 紅葉が始まりかけていると、


渋滞を覚悟していてください。

日の出前に、日光市内に入っているくらいの覚悟をしていないと、日が傾きかけたころの
到着になります。

 ※要は、日光に向かう途中が非常に渋滞して、中々市内にたどり着けないので、
 市内の混雑は「さほど」なのだと思います。


  くるまでの移動を前提にしてしまいましたが、公共交通機関を利用すれば、
 前述のとおり「さほど」なので、問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月 平日 日光いろは坂 渋滞状況は?

9月中旬の平日に日光にドライブ旅行に行く予定です。

夏休みも終わり、紅葉にはまだ早い9月中旬の平日。
このタイミングでも、いろは坂は渋滞するのでしょうか?
ちなみにマニュアル車なんで長時間の坂道渋滞は
避けたい気持ちでいっぱいです(苦笑

どの程度の混雑状況なのか近隣住民の方など
お詳しい方の情報頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栃木県民です。
日光は好きでよく行きます。
9月の平日なら、いろは坂の渋滞はまず心配ないと思います。

ちなみに、10月は平日でも渋滞、週末はいろは坂を上がるのに3時間です・・・ので、私は11月にならないと行きません(笑)

9月の日光、特に奥日光は秋の気配を感じさせ、戦場ヶ原の散策など素晴らしいですよ!楽しんできてください。

Q東武日光線での、浅草から日光までの混雑具合

10月22日(金曜日)、東武日光線の快速で、日光に行きます。
浅草から、午前8時10分発の電車に乗るつもりです。

電車の混雑具合が気になっています。
並ばなければならないほど混雑するのでしょうか。
おわかりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

浅草8:10発の東武日光行きは、快速電車ですので、#1・
2の回答のように予約することはできません。全車自由席です。平日ですので、混雑はたいしたことはないかもしれませんが、奥日光は紅葉を迎えているようなので、一応用心して20分前ぐらい前に到着しているほうがよいでしょう。この電車は、一部会津田島行きになって、下今市で分割されますので、乗車位置にご注意ください。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/

Q11月の日光の渋滞について

11月の17日18日に一泊二日で日光へ旅行に行きます。
今年は紅葉が遅れていると聞き、11月中旬でも渋滞なのではと心配しています。
初日に龍王峡まで行って、東照宮の近くの旅館に1泊。2日目に華厳の滝を見に行こうと計画しています。
そこで車で行くか、電車で行くか迷っています。
電車で行くとなると龍王峡→東照宮のコースはあきらめなくてはいけないかなと思っていて
できれば車で行きたいのですが・・・。

毎年11月中旬でも大渋滞しているものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々どうも。#2の補足です。

高速道路の渋滞の方はおそらく心配ないと思います。日光有料がどれくらい混むか
でしょうが、今市ICまででしたら多少混雑しても我慢できる範囲だと
思います。

もしも、今市IC混雑の案内が出ていたら、一つ手前の大沢ICで降りて裏道を
抜けて鬼怒川へ出る方法があります。
大沢ICを降りて、一旦国道119号(日光街道)へ出ます。119号を日光方向へ
500メートルばかり走ると、杉並木の中に斜めに右折する道がありますので右折。
しばらく行くと、センターラインのある道にぶつかりますから、ここも右折。
その後は、一応道なりに真っすぐです。途中、大室ダムや太子食品工業などが
ありますので、間違ってないかどうかの目印にしてください。
この道が、最終的に国道121号にT字路でぶつかります。右折すれば、すぐ
ウエスタン村とか、鬼怒川のテーマパーク群が現れます。

鬼怒川の温泉街はどう抜けるかとなりますが、龍王峡が目的であれば、121号線
から龍王峡ライン(有料道路)を使うのが手っ取り早いでしょう。国道を使うので
あれば、鬼怒岩橋で右折(国道の方が曲がる、直進すると有料道路へ入ってしまい
ます。)そのまま道なりです。どちらにしても大した距離ではないので、龍王峡
ラインを150円払って使うかどうかは、微妙な判断になります。

鬼怒川から日光への抜け道ですが、ウエスタン村のあるの交差点(栗原)まで戻って、
右折。少し行くと、左側に曲がる道がありますので左折。左折するとすぐ小さな川を
渡りますので、それを目印に。ここからかなり長いこと何も目印がない道が続きますが、
とにかく道なりにまっすぐです。最終的に、この道は大谷川左岸を通っている道に
出ます。T字路ですのでここを右折。そのまま大谷川を左手に見ながら霧降大橋なども
通り過ぎていきますと、大谷川を渡り東照宮の駐車場の所へ出ます。
あとは、東照宮へ行かれるか、それとも旅館へ行かれるかですね。

ドライブを楽しみたいというのでしたら、あえて龍王峡から鬼怒川を下らずに、
川治方面へ向かい、川治温泉手前で川俣方面(県道23号)へ左折。かなり道なりに
走りますが、大笹牧場左折の案内が出ますので、指示に従って左折。牧場の入り口で
右折して、霧降高原を通って日光というルートもあります。但し、距離もあり山道です
ので時間は結構かかります。あくまで抜け道ではなく観光ルートという事で。

説明が分かりづらくて申し訳ありません。地図関連のサイトなどと照らし合わせて
参考にしてみてください。

最後になりましたが、日光有料から鬼怒川への王道は、今市ICで下りて121号線で
真っすぐです。混んでなければ、当然これが一番早いです。ご存知とは思いますが
念のため書き添えます。

度々どうも。#2の補足です。

高速道路の渋滞の方はおそらく心配ないと思います。日光有料がどれくらい混むか
でしょうが、今市ICまででしたら多少混雑しても我慢できる範囲だと
思います。

もしも、今市IC混雑の案内が出ていたら、一つ手前の大沢ICで降りて裏道を
抜けて鬼怒川へ出る方法があります。
大沢ICを降りて、一旦国道119号(日光街道)へ出ます。119号を日光方向へ
500メートルばかり走ると、杉並木の中に斜めに右折する道がありますので右折。
しばらく行くと、センタ...続きを読む


人気Q&Aランキング