プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都で下宿をしている男子大学生です。毎年、母が観光と私の様子見のために下宿に泊まりに来ます。
 毎回3泊4日くらいだったのですが、今年は6泊7日するつもりなようで、絶対に譲らないと言われています。
 GWか混雑を避けて5月の下旬に来るつもりのようですが、1週間1ルームの下宿で母と生活するのは無茶苦茶嫌です。
 どうやって短くしてもらえるように説得すればいいでしょうか。因みに契約書に他人の宿泊禁止は書かれていますが規則として出来ないことを理由にすると機嫌が悪くなってかえって交渉しづらくなります。
 何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 他人の宿泊禁止ではなく入居者名簿に記載されている者(私)以外をみだりに宿泊させないという内容でした。

      補足日時:2023/04/19 18:31

A 回答 (8件)

「みだりに宿泊させない」というのは「決して宿泊させない」とは違う。


通常、半同棲状態になるとか、友達の溜まり場になって起こる騒音やカルト絡みのトラブルなどを想定していて、万一他の入居者やご近所からクレームがあったときに適法に追い出すための保険の定型文なの。
迷惑行為がない親族なら管理側に言っても、真面目な人だなと感心されるだけでは。
対策としては
・父親から止めてもらう
・ウィークリーの宿を手配してそちらに行かせる
・あなたがウィークリーの宿に逃げ出す、くらいかな。
あとは、

いい加減子離れしてほしい。
こんなことをする母親とはなるべく距離を取りたくなる。
卒業後は仮に日帰りの距離で就職しても盆正月の帰省もする気になれない。結婚することがあっても事後報告にしたいと思うレベル。
毎年我慢していたが、ホテルをとるか、せめて2泊3日にしてくれ
って脅して喧嘩して交渉するって方法もあるけど。

観光以外に、かわいい息子ちゃんと一緒に過ごしたい、生活を把握したいという部分もあるだろうし、あなたの興味の方向を伺わせる本や装飾物などをなるべく撤去(友達の家に置かせてもらうとか鍵付きのコンテナを買ってそこにしまうとか)して、心のなかを見せないようにするのと、部屋の滞在時間を短くするのがせいぜいの抵抗じゃないかな
    • good
    • 0

たまには温泉使ってゆっくり楽しみたいから


何処か安い温泉探して泊まりに行こうよ。ではだめですかね?
確かに
狭い下宿に一週間はきついものね。
    • good
    • 0

本来なら、母親の宿泊そのものが契約違反なのです。



ただ、年1回、3泊4日くらいだから黙認されていただけです。

これが、堂々と6泊7日となれば、契約違反と言われる可能性があります。
そうなると、契約解除となって、あなたはその下宿を追い出されます。

そうなるのは絶対嫌だ、と言い張るしかないでしょ。

>規則として出来ないことを理由にすると機嫌が悪くなってかえって交渉しづらくなります

なぜ、母親のご機嫌を取るのですか。
マザコンですか。

これは「交渉」ではないですよ。
「1ヶ月いたい」と言われたら、言うことを聞くんですかね。

「母の要求は却下」ということです。
    • good
    • 0

>他人の宿泊禁止


これの解釈次第でしょうね

そもそも自分以外を他人とするのかでしょうけど、本来は下宿人は定められた人で、それ以外は他人と定義されるのではないでしょうか

それでなければ実質誰をいくら連れてきても良いとなります

>観光
単なる宿泊施設扱いにしか見えません

下宿先に確認しましょう
    • good
    • 0

来ているときに管理人さんに在って 母親が一週間滞在しますと挨拶をして親にも挨拶をさせてください。

そんなには困りますと言えば来なくなります
京都はこの手が多いのです。特に祇園祭や五山の送り火などの時は一家親戚がこぞって子供の下宿屋を宿代わりに滞在したがります。 その時は友達と旅行に行くと言って本人は逃げ出して 親たちに部屋を明け渡している人も居ます。
    • good
    • 0

優しく親の言う通りにして、小遣いを貰うように


する方が得策だと思いますが。一週間の辛坊です。
    • good
    • 1

他人の宿泊→母親は他人ですか?



母親のための京都観光とホテルの予約してあげれば?親孝行も兼ねて一石二鳥ですよ。

頑張ってバイトしてください。
    • good
    • 2

下宿先に断ってもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!