【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めてこちらに投稿させていただきました。
お恥ずかしい悩みなのですが、
苦しくて、不安で睡眠もよくできず、動悸や一人でいることに恐ろしさを感じてしまっており、
少しでも元気になりたくて、ご相談させていただきました。
また、お見苦しい文章となっている部分はぜひ目をつぶっていただいて、
ご意見いただけると幸いです。


元来の活発な性格と、向上心、好奇心旺盛な性格から、今までとくに男性が途切れたことがなく
たとえ、その時付き合っていた彼と別れても、自分磨きや好きな勉強や旅行をしつつ、飲み会などに行っているうちに、彼ができるという感じでした。彼がいない間も、好いてくれる男性は2人3人いて、その男性と遊んでいるうちに、本当に好きな人が現れるという感じでした。

また、少しでも参考になればと思いお伝えさせていただくと、
副業として雑誌のモデル等もしており、ルックスも良いほうかと自負しております。

そんな私ですが、
キャリアウーマンを目指していたので、結婚願望はあまりなかったのですが
29歳からかなり意識はし始め、その意識のもと、結婚を考えて付き合っていた彼がいたのですが
価値観の違いで3か月ほど前に別れてしまいました。
初めて振られた形となり、自分の価値を見いだせなくなっております。


今までは、恐縮ですが、自分自身の内面、外面にとくに意識はしておりませんでしたが
きっと自信を持っており、焦りもありませんでしたが

見た目の衰えとともに、もうすぐ30歳という年齢で、相手にも、女性30歳、というプレッシャーを感じさせてしまうので、なかなか恋愛への敷居が高くなっている点。

それなりに恋愛の経験をしてきているので、自分の理想は確立されつつある点。

そのような人に会えるのか、そしてその人に好いてもらえるのかという点。
以前でしたら、ルックスと若さからくるはつらつさで人見知りなのをカバーできたのですが

やはり第一印象が大事な飲み会などですと
天真爛漫な友達が多い私は、彼女たちと一緒にいると
自分の神経質で、いろいろ気にして考えてしまう性格がより顕著にでてしまい
つまらない子、愛想のない子、誘いずらい子になってしまうのか、
うまくいかないことが多くなっています。



当然ルックスだけで選ぶような男性は興味ありませんが、
武器としてあるのは強みかとおもいます。それもなくなりつつある今
結婚もかなり意識している状態で、彼氏もいなく、出会いがあっても、人見知りの性格でうまくいかず、
夜も眠れず、日中も急に不安の波が押し寄せ、焦ってなにも手に付かなくなってしまったり
一人でいるのが怖くて友達に話を聞いてもらったりして生活しております。

別れて3カ月たつので、早く安定した穏やかな生活がしたいので
飲み会などには参加しておるのですが、
以前のように、必ずだれかは、食事に誘ってきていたのが、今はないことも多く、
いいなと思って、しかも誘ってくれた男性には彼女がいたり、
ありがたいのですが、好んでくれる男性は、好みではない方か、

申し訳ないのですが、自分の安定のために
本命彼ができる間、いてほしいとも彼らに対して思えなく。

年齢と、容姿の衰え、精神的には、本当にさびしい気持、不安、焦り、自信がない、自分を一番だと思ってくれる安心できる男性がいない ということに
本当に呼吸ができなくなるほど恐怖なのです。
最近は、不正出血や、髪も脱毛してしまったり、はつらつとした表情にも生気があまりないと知り合いにも言われてしまい、それをまた気にして、、という負のスパイラルに陥っています。

友人や、周りの方には支えられ、恵まれている、ありがたいと思っています。
自分でも元気になれるように、
心療内科にかかったり、映画をみたり、趣味や、体を動かしたり
好きなことをしたりしているのですが

この不安や寂しさはどうしようもなく、
同じような悩みを抱えて、どう元気になったのか、乗り越えたのか、ご意見いただけたら嬉しいです。

多々ずうずうしい文面になってしまったこと、お恥ずかし限りですが
本当の心の声なので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!



質問者さんと同じ年齢、同じような境遇なのでついつい返答を返したくなってしまいました。笑
私も同じ29歳で、今まで彼氏が途切れた事がなく、誕生日やクリスマスにはプレゼントやお花など
いただいたり、華やかな20代を過ごしてきました。雑誌にも何回かですが出たことがあり、容姿には結構気をつけている方です。
今年最後の20代です。
それなのに、今年に入って6年付き合った彼に振られ、それからもすぐに彼氏は出来ましたがあまりいい出会いではなく最近別れ、それなのに寂しさを紛らわす為にまたどうでもいい男の人と付き合って自己嫌悪に陥っていました。
ただ最近気付いた事は、他の回答者さんもおっしゃっておりますが、いつもいつも他人からの評価を気にして(目に見えるファッション・メイク若さ・年齢など)中身が全然ないなということに気付きました。それでも、まだなお見た目にこだわったり小細工する自分がいますが、しばらく一人になって自分自身と向き合おうと決めた時にこの質問をたまたま発見しました。

なんだかもうすぐクリスマスだし、年末だし、冬で寒いし、本当に気が滅入ってます。このままずっと一人なんじゃないか?見た目も衰えてきて、資産価値どんどん落ちてるなーなんてよく考えます。。だけど、友達や年上の方に相談しても『自分が魅力的ならいつでも結婚なんか出来るし、やりたい事をたくさんやって輝いていればおのずと声がかかるよ』と言われます。自分が魅力的なら、って言うのはおそらく見た目だけの問題じゃないんだと思います。確かに本当にその通りで、、このまま一人なんじゃないか、、自分しかそんな事考えてないんですよね。。それに、これは私が個人的に思う事ですが、ちゃんと結婚してる女性って地に足着いてる気がしませんか?
悪く言えば地味というか。。おそらくの前提でお話ししますが多分私達みたいにいつも華やかに着飾って、人の評価ばかり気にする女性は男性から見たらあまりいい物件じゃないんだと思います。男性が求めているのは、落ち着いていて安らげる女性なのでは?
結婚するってお互いの親もからんでくるし、しっかり地に足着いた女性じゃないと困るんじゃないかと私は考えました。

多分男性とのデートがないクリスマス、おやすみとかそういうメール送る相手もいない年末を送ることになるであろう私ですが
この寂しさ惨めさを乗り越えて絶対幸せになりたいと思っています。いつまでそんな負の気持ちが続くのか分かりませんが、今はこの悔しい気持ちをじっくり味わい、次のステージへの糧にしていきたいと思います。
質問者さんも絶対幸せになれる!と私も祈っています。
お互いうじうじ悩んで悩んで悩みきったら、次は笑顔で頑張りましょう(*^^*)
    • good
    • 9

お礼ありがとうございます。

スゴく嬉しかったです(^-^)

少しでも私のつたない経験が質問者さんの参考になっていただけたんであれば、それこそ「ムダな経験」にならなくてよかったなって思いました(笑)
お礼文に書かれていた「相手にそう思われてしまった自分に自信をなくした」という文面がふと気になったので、また少しだけ回答させてもらいますね。
質問者さんの別れたきっかけが詳しくわからないので、もしお門違いになっちゃったらごめんなさいね。

実は私は20代の頃に、心療内科にこそ行ってないので診断されたわけではないので正確ではありませんが、かなり鬱っぽい状態で過ごしていました。

当時は目に写る景色がすべて灰色に見えるくらい何の感動もない毎日を過ごしていました。
ただ息を吸って、生活のための義務を果たしているだけ。
あるきっかけがあり強い人間不信に陥り、初対面の人と話すと滴り落ちるほどの汗が吹き出してくるんです。
汗が出るせいなのか、気持ちの問題なのか、人と会うのが疲れて仕方なかったです。
そのうち、友達からの電話やメールにすら返事を出せなくなりました。
引きこもり状態です。

鬱っぽい状態になったきっかけは、やっぱり失恋(笑)でも、その時はそれだけではなくて、仕事のスランプ、女性からの嫉妬、誤解、借金、交通事故、失業。
これを半年間で経験し、当時の私は「人生をリセットしたい…」こればっかり考えていました。
若かった事と初めての経験が多かった事、それと悩み事がダマになって来たのもあって軽いパニック状態でした。
何からどうしていけばいいのかわかりませんでした。
こんな自分が嫌で堪らなかったし、早くこの心理状態を抜け出したくて、いろんな本を読んで、藁にもすがる思いで救いを求めていました。
そんなある日、とある本に「結果には原因が必ずある」という文章がありました。
理論は理解できました。
でも、自分の身に置き換えた時に、結果と原因が結び付かなくて、いろいろ思い返して考えました。
「どう考えても私、人や運や環境に恵まれてないだけだと思うんだけど…」って。
でも、数年経ったある時に気づきました。
「私は現実を受け入れようとしていなかっただけなんだ…」って。
うまくいかない現実を人、運、環境のせいにしていたんです。
目の前にある現実が「結果」なんです。
うまくいかない事の連続の現実が「結果」なんです。
という事は、現実ってうまくいかない事の連続なんです。
認めたくないけど、目の前の現実が今の自分の力量だって事なんです。
力量がない事が「原因」なんです。
私はここで「自分は大した事ない人間だな」って認めました。
大した事ない人間=原因なんです。

じゃあどうするか。
このまま結果に甘んじて大した事ない人間として認めて、自分に自信を持てないままやさぐれて生きていくのか?
「もうそれでいいよ…」って諦めていた時期もありましたが、やっぱり周りから小バカにされながら屈辱感を感じて生きていく事に耐えられなくなり、前回の回答とも重複するところがあるんですが、原因を改善する道を選びました。
意外と結果=現実を受け入れられるようになると、あとは至らない改善点を直すだけになるんで気持ちは楽なんですよ。
どうしたら改善されるかというノウハウだけは、巷に溢れていますし、自分の方向性も見えているから、想像よりは心理的負担は少ないんです。
「結果」を素直に受け入れられるかどうか、なんです。それができて、初めて自分を信じて突き進む事ができるんじゃないかなって思います。
大丈夫ですよ。
明けない夜はないですから(^-^)
    • good
    • 2

 お返事を頂いて、少し気になったので、もう一度回答しますね。



 飲み会の席での、第一印象で気にいられない。とあなたは回答してますが、第一印象が最悪でも、真に心が繋がっている人とは、長い付き合いができることがあります。


 人生は、多くの人に好かれたとしても、結局寂しい思いをするものですよ。心が繋がる少数の人との深い付き合いのほうが、心が暖かくなるものです。

 私も若い頃は、見た目が悪いわけではないですが、愛想が悪く人見知りで、飲み会に行って、たとえ誘われても、うまくいったためしがなかったものです。今はサービス業で鍛えられたため、人並みの愛想をもっておりますが、人の価値観はあまり気にならなくなりました。


 誰かに選ばれないと、自分は価値がないと思うことが、他人に自分の価値を委ねているということだと思うのです。世の中で、一度ももてたことがない人はたくさんいます。そういう人たちが、どうやって心の安定をもって生活しているのかというと、他人からの評価は気にしない。ということです。


 自分が自分の価値に沿って生きているうちに、あなたの価値感に惚れてくれる人が必ず現れます。それがあなたの運命の相手です。今のあなたにできることは、誰かに認めてもらうという気持ちを諦めることです。

 私も苦しい挫折の期間がありましたが、働きながら大学に通うことを決め、必死に勉強だけして暮らしていましたら、今の旦那さまに声をかけられ、あっというまに結婚しました。人から認めてもらうことを諦めて、自分だけのために生きていたら、他人から認められたわけです。


 今は苦しいときだと思いますが、今を乗り越えたら、あなたはもっと素敵な人になれると思います。
    • good
    • 1

NO2です。



お礼有難うございます。^^
色々今はお辛い時期かもしれませんが、皆さんが貴女様に
回答を寄せてくださっている温かい気持ちを励みに
活発な貴女様に戻れる事を心から願っております。

人生とは皆さん必ず悩みを抱えながらも前向きにどう生きるかですから
既婚してても不安や寂しさ・スレ違い・その他などいろいろ有りますから
そんな時に明るく振舞える女性になってくださいね。
良い事があれば、悪い事もあるし、そんな繰り返し連続ですから。
ゆったりと構えていきましょう。

私の友人の妹も貴女様と似た悩みを持ち、ウツになられたものですから
少しでも元気になってもらいたく返答させて頂きました。

いつか必ず大きな不安も跳ね飛ばせる力が出てきます。
    • good
    • 1

精神科はギリギリ行ってませんが、境遇は私と結構似てます。




少し違うのは、私は恵まれてるとも思うし好きなこともしてきてるけど


それでも何度も酷く傷つきうちひしがれ、時を経て立ち直ってきました。


傷ついても自分に逆らえないバカなタイプです


今も今までで一番辛い時期でどうしても助言がほしくてサイトに登録しましたら、この質問に巡り合いました


不安に蓋をする必要はないと思います


私はすごく辛いはずなのに今何故か穏やかな気持ちです。


ただ漠然と今の状況を受け入れると何故かそうなりました。


家族にも協力してもらってますか?鬱は、家族が鬱である貴方を受け入れることが必須らしいですよ


貴方もまず自分を受け入れてみて下さい。



それだけ繊細で知性がある素敵な人である証拠だと思います。



でも一つ気をつけた方がいいのは、薬の飲みすぎです。精神科は依存性のある薬を処方し悪化する場合もあるらしいですから
    • good
    • 0

どうも失礼します。



質問者様と真逆の人生を歩んでいる者です。

ずっと底辺で挫折人生。

私は25歳男性ですが、恋愛経験無し。

中高と女性達からイジメ、悪口を浴びせかけられ女性恐怖症。

女性全般からは嫌われているので恋愛関係は諦めております。

そんな私からすれば質問者様は非常に恵まれているな、贅沢な悩みだと思います。

多分、今まで挫折した事が少ないのでは?

あなたは恵まれてます。
実は周りにちっぽけではあるけど幸せは転がっている事、普通に生きることが素晴らしい事…気付いていないようですね。

まずは小さな幸せから探してみましょう!

偶然、綺麗な花を見つけた…これも小さな幸せです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます

私にそんな優しいコメントをしていただける回答者様は決して嫌われるような方だとは絶対おもいません。

感謝する。
ありがたいと思う。

負の気持ちと陽の気持ちは共存することはないと聞きました。

回答者様にアドバイスいただいたように日常に幸せを見出だしていくこと
感謝することで前向きになれたらいいなと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 02:07

私は今30代なんですけど、若い頃はそれなりに出会いもあったし、異性関係でつまづいても「また出会いがあるだろう。

次はどうにかなるだろう」と深く考えず生きてきました。

ところが、世間一般でいう結婚適齢期に良い出会いに巡り会えず「自分はずっとこのまま一人なのかなぁ…」と本気で暗くなっていた時期がありました。

なんとなく体力も見た目も衰えを感じて気持ちまで老け込んでいたんでしょう。
年上の女性の先輩から「まだ若いんだから溌剌としなさい!目が死んでるよ!」と言われた事もありました。

そんな気持ちで数年間過ごしていたある日、私に一目惚れしたと猛アプローチをしてくれた男性とお付き合いする事になりました。

「私もまだ異性として受け入れられるんだ!久しぶりに私にも春がやってきた♪」と浮かれていました(笑)彼の事をどんどん好きになっていきました。

ところが、3ヶ月で振られてしまいました。

彼とは同世代という事もあり、付き合い始めの時から結婚の話も出ていただけに、振られた時はものすごいショックでした。

周りの友達が次々と結婚していく中「自分は結婚できない欠陥人間なんじゃないかな…」って、またドーンと落ち込みました。

別れの理由は大人のお付き合いができないから、です。

イタイ事に、当時の私には大人のお付き合い、と主張する彼が何を言いたいのかサッパリ理解できませんでした。

ただ、私にもハッキリわかった事は一目惚れされたにも関わらず、内面の至らなさが原因で、あっと言う間に振られた事です。

私は一体彼にどうしてあげていればよかったんだろう?彼は私に何を求めていたんだろう?

毎日泣いて食事も喉を通らず頭がボーッしてる中、ずーっと考えていました。

ある日、気づきました。
あ、きっと思いやりが足りなかったんだ…って。

相手の立場や気持ちを気遣う優しさが足りなかったんだって。

彼が仕事で疲れていた時は、一人の時間を作ってあげる方がよかったんだ…って。

なんで連絡を要求したんだろう…

なんで気づかなかったんだろう…

これは自分の気持ちに余裕がなかったからなんです。
自分の不安や不満な気持ちで心がいっぱいになって相手に不安や不満を解消してもらいたくて、相手の気持ちを気遣う余裕がなかったんですね。

今、質問者さんは「自信がない…」という気持ちしか見えてないんじゃないでしょうか?

それって自分としか向き合っていない状態だと思うんです。

そんな状態じゃ相手に思いやりなんて持てるはずないんです。

相手に優しくするのは自分の不安からなんです。

私は大好きだった彼から振られた事で、ようやく自分の至らなさに気づきました。

辛い経験をして初めて人って心から反省できるんだなぁって実感しました。
失っても得るものってあるんだなぁって。

それに、あれだけ最初に私に惚れ込んでくれた彼の3ヶ月後の心変わりを経験したからこそ、人の気持ちがいかに気まぐれで、そこに自分の存在価値を見いだしてはいけないものかもわかりました。

自分の存在価値は自分自身の中で感じて築いていくものなんですよね。
そのためには努力をする事だと思います。

私の場合は仕事でした。
周りの評価は二の次に自分の仕事を好きになるまで粘り強く努力してきたからこそ得られたものです。

結果は求めるものではなく後からついてくるものだという事もわかりました。

逆境や挫折は自分を強くします。
強くなったら見える世界が違ってきます。

根っこから一つずつ問題を解決していけば、それが自信につながるから。焦らず歩んで行こうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

心に響くご意見でした。

同じような経験をされていらっしゃり
その時の気持ちが本当に辛かっただろうなと痛感いたします。

人の気持ちの移り変わり。気まぐれ。
そんな相手の感情に自分の価値を照らすものではないということ
確かにと思う点もございます。

ただ…
相手にそう思われてしまった自分、に自信をなくしております…

仕事でも悩んでおり私は回答者様の

周りの評価を気にするのでなくやりたいことをとことんやった

という部分もすごく勇気づけられました。
ありがとうございます。

私みたいになやんでいるときに回答者様のようなコメントができることが
素敵だと思いました。
この経験も無駄じゃないかもと思ってコメント何度か読みかえさせてもらい頑張ります

別れた原因も投稿させてもらうのでもしお時間あるときご覧いただけたら幸いです。

お礼日時:2011/03/23 02:36

 あなたは今まで、恵まれていたので、初めての挫折に戸惑っているのですね。



 私は小さい頃から、挫折の連続だったので、大きくなるにつれて、人からの評価ではなく、自分自身に評価をつけ、自分で自分に価値を高めてゆく努力をしてきました。

 あなたは今まで、他人の評価=自分の価値 でしたので、彼氏と別れたことが原因だけでなく、30歳という若さとの区切りの時期に入り、今後、自分の価値が落ちてゆくことに恐怖を感じているのだと思います。


 他人の評価に左右されているようでは、心の安定は望めません。自信は自分の中に身につけないと、これから先の人生は苦しくなってゆきます。

 そして、あなたが今現在、もてなくなっているのは、あなたの心が後ろ向きだからです。辛い、悲しい、苦しい。そういう気持ちを持った人に、心が向かないのはどんな人でもそうです。

 それと声をかけてくれるのは、好みでない男性ばかりといいますが、その人たちと付き合うまではしくても、友達付き合いなどをしてゆくうちに、尊敬できる素晴らしい人に出会うこともあります。


 好みではないと、最初から出会いを狭めずに、ぜんぜん好みではないですが、好きになる。ということも世の中には、あるので、あせらずに、ゆっくりいろんな男性と友達付き合いしてみてはどうですか??

 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます

他人の評価=自分の価値

確かに周りの目をかなり気にする私は周りのちょっとしたことで気持ちの浮き沈みが多くあります

話が少しそれてしまったかもしれませんが…


自分で自信をもっているところ。

真面目で頑張り屋なところ
向上心があって前向きなところ
起動力、行動力があるところ
気遣い思いやりをもっているところ
相手の気持ちに寄り添いたいと思う気持ち

図々しくも自分の良さを自分なりにわかっているつもりです
そこは自信を持っています。

それでも不安なのです

飲み会の場でそれは理解されません
深い付き合いなしで良さは理解されないので今一番に理解しあい、大事に思い思われる彼を求めている私にとってそこが解決されないと
自信がもてない、不安なんです。

それが年齢のせいなのか
ルックスなのか
暗い雰囲気を出しているのか
硬い雰囲気を出しているのか(これは人見知り性格上そうなってしまう)
うまくいくハードルが上がってきてしまってることにも不安なんです

いくら自分は自信もっていいんだ!と思ってもそれを反映するのは相手、人だと思います

人に必要とされ
みとめられて
自信に繋がるのだとおもうのですが…

生意気な考え方かもしれませんがご意見いただけたらうれしいです

お礼日時:2011/03/23 02:59

またまたすみません。



私は10年前に離婚をしました。
その時に、本当に辛くて辛くて、自分で自分を抱き締めて「誰か助けて」と泣き暮らしてました。
そして、自分を助けてくれるのは自分、私の味方は自分、と気付きました。
もちろんそれはそれでゾッとする程孤独で悲しい事でした。

離婚後はと言いますと、幸い私には息子がいましたし、良いお友達や実家の家族に恵まれていたので何とか乗り越えられました。


今現在は年下の夫と2人目の子供に囲まれて幸せに暮らしています。


私の事を昔から知っている方々からは、優しくなったと言われます。
離婚で変わったみたいです。
    • good
    • 0

すみません、失礼な事も書いてしまうかもしれませんが、回答させて下さい。



私は40代の子持ち主婦です。
ご質問を読んでまず感じたのは…
今質問者様がこのような事態に見舞われたコトが質問者様にとって良かったなあっと言う事です。

何故かと言うと、今まで順風満帆で自信に満ち溢れていたのに挫折を味わっていらっしゃるのですよね?
今が変わるチャンスです。
社会的には成功しているとは言えない弱者の立場にいる方々の気持ちが少し分かるような気がしませんか?
今まで質問者様が培って来た価値観はガラガラと音を立てて崩れたハズです。
この辛さを乗り越えた時、質問者様はさらに素敵な優しい女性へと変貌するハズです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに今までわからなかった年齢への不安や相手から受け入れられないということを身を持って体感することができたのでその点に関しては人に寄り添い理解することはできるかと思います。

ただここまで体調を崩したりウツになるような経験は正直したくなかったです…

お礼日時:2011/03/22 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。

しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。

結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそ...続きを読む

Aベストアンサー

いい人がやってくるのは、今までとの彼のことを考えたりして、苦しんだり泣いたりして、やっと色々整理がついて自立してきて、外に向けるエネルギーがたまってきたらでしょう。

今晩何食べようかって、色々なお店の前をうろうろしているとき、込みすぎているところは嫌、人が少なすぎるのも何となく敬遠する、陰気くさいとこも外す・・・

やっぱり美味しいと評判で、良いムードが漂っているところを選ぶのではないですか。

男性が女性を選ぶのもそういうもんだと思う。

happy-mayさんの方でしっかりと受け入れ態勢が整ったら、きっといい人がそれを嗅ぎつけてやってくると思う。いい人なら、いい人を見分けられると思うから。

「引き寄せる」ってそういうことだと思います。

また、年齢や若さからの美しさで勝負したら、あとでそれは自分に跳ね返ってくると思います。だって、それが欲しくて寄ってくる男は、happy-mayさんにそれがなくなったとき、どうすると思いますか?

美しさには種類があります。どの美しさを選択するかは自分次第。

Q29歳 失恋しました。

先日、結婚を考えていた大好きだった彼にふられてしまいました。

原因は色々とあり、それが積み重なって別れの道へ進んでしまいました。

私の精神年齢が幼かったこと(すぐ拗ねたり、彼の仕事を理解してなかったこと、自分のことしか考えてなかったこと)、

言い合いの度に彼の私への気持ちが薄れていったこと、

彼自身が私に理想を望みすぎて、それが私にはできていなかったこと。自分が高望みしすぎたと言われました。

しばらく一人になりたいと言われ、1ヵ月距離を置いたけれども、彼の気持ちが戻ることなく、離れてみて一人が楽だと思った、と言われました。

このまま付き合っても長続きしないと思い、「29歳」と言う私の年齢を考えて、半年という短い期間で終わりにしようと思ったとのことでした。

別れ話では、私はみっともないのを承知でプライドをすて、別れたくない!と泣いて引き留めましたがダメでした。

彼の意思は固く、はっきりと「俺はこんな気持ちになってしまった以上、もう今までみたいな付き合いはできないと思っているから。」と言われました。

私は、(もうこの人はどんなにすがってもダメだ。この人の意思は固い…もう諦めよう)と思い、私も分かったと言って、別れました。

彼の猛アタックからの付き合いでした。付き合いは短かったけど、結婚願望がお互いあり、2人ともいい年齢だし、そのような話もありました。


彼に「好かれている」自信があった…。
彼と別れるなんて考えもしてなかった…。
彼と結婚すると思っていた…。

根拠のない自信でした。

あんなに優しくて、私に夢中だった彼から、別れを切り出されるなんて、想像もしてなかった。


彼とお別れして3日経ちましたが、ご飯も喉を通らず、毎晩寝る前に思い出して泣きまっくて全然寝れません。仕事中もフッと思い出しては涙ぐんでしまいます。

どうして、彼が私に夢中で優しかった時に、私は彼のことを考えてやれなかったんだろう?
時間を戻せたら…。今の自分であの頃に戻れたら… 

そう思って後悔ばかり。


楽しかった思い出を思い出したり、ラブラブのやりとりだったメールを見返したりすると、やっぱりこの現実が嘘みたいで信じられなくて…。

彼の性格上、一度決めたことはかたくなに付き通す性格なので、復縁もありえません。

でも、どっかでそう願っている自分もいます。本当に未練タラタラです。


友達にも励ましてもらっています。けれど一人になるとどうしても考えて涙がとまりません。


すごく辛くてきついです。彼がもう私に気持ちがないと分かってても、今もまだ彼が好きです。

そして私はもう29歳…。
出会いもないし、周りはみんな結婚して幸せなのに、私はこれから一生独身なのかも…

彼を忘れられないし、彼以上に素敵な人なんて現れない。彼以上に好きになれる人なんて現れない。そう思ってしまうのです。

この状況はどうしたら打破できますか?早くこの苦しい生活から抜け出したいです。

先日、結婚を考えていた大好きだった彼にふられてしまいました。

原因は色々とあり、それが積み重なって別れの道へ進んでしまいました。

私の精神年齢が幼かったこと(すぐ拗ねたり、彼の仕事を理解してなかったこと、自分のことしか考えてなかったこと)、

言い合いの度に彼の私への気持ちが薄れていったこと、

彼自身が私に理想を望みすぎて、それが私にはできていなかったこと。自分が高望みしすぎたと言われました。

しばらく一人になりたいと言われ、1ヵ月距離を置いたけれども、彼の気持ちが戻ることな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も29歳です。

>この状況はどうしたら打破できますか?早くこの苦しい生活から抜け出したいです。

大分前のことですが、大失恋した時、私もこんな風に考えていました。
彼に振られたことも悲しいけれど、こんな悲しい気持ちで生活するのも耐え切れない!!といった感じで、ご飯も喉を通らない、一人の時はいつも泣き、友達に電話しては泣き、とにかく辛かった。
そう、あなたと状況も似ていたよ。
相手からの猛アタック、かなり惚れられている自信があったから、まさか自分が振られるなんて思わなかったし、だからこそ後悔の気持ちがいっぱい。
どうしてもっと相手のことを考えてあげられなかったんだろう・・・
何であの時・・って。
後悔の気持ちって悲しさや虚しさに拍車をかけてくれますよね・・・。

でも、泣いて泣いて呆然と過ごして一週間。
ちょっと気持ちが楽になりましたよ。
泣くのにも飽きた・・・というか、泣き疲れたんですね笑
「なんで私がこんなに泣かなきゃいけないの?自分から去った男なんてもう価値がない」と思いました。
どんなに彼を好きで未練があっても、
彼は私を好きじゃない、ということは「もう私が好きだった彼とは別人」だと考えるようにしました。
それに、何も全世界から否定された訳じゃないんです。
ふと周りを見渡せば、いつも電話に出て励ましてくれる友人がいる、
特に何も言わないけれど、私を元気付けるためにわざわざおバカなことして笑わせてくれる家族がいる、
そういう人たちの存在のあり難さを噛みしめました。
それからだんだん元気になりましたよ。

あなたにも励ましてくれるお友達がいて良かったです。
だから一人じゃないんだよ。
大丈夫。

今辛いのは当たり前ですよ。普通。
その辛さを涙でいっぱい流してしまいましょうよ。
そのうち、泣くのに疲れて「ふっ」と気持ちが楽になる瞬間が訪れますよ。
少し元気になったら、お友達に付き合ってもらって遊びに行きましょう。
カラオケで大騒ぎもよし、
「今日は勘弁ね!」と居酒屋で飲んだくれるのもあり!
(私のときには親友がチャリ爆走に付き合ってくれました。土手や橋をきゃーきゃー騒ぎながら走ったよ笑)

空笑いでもいいからいっぱい笑って大きい声出して、感情を発散させて下さい。
溜め込んじゃうのが一番辛いから。

私たちは29歳、将来のことなど色々考えてしまう年ですよね。
私も「もう恋愛はないんじゃないか・・・」なんて考えてしまうこともありますが・・・
でもね、「あともう一花二花くらい咲かせたいわー」と思ってますよ!笑
ちなみに、周りには同世代や30代半ばの独身女性が多いですが、
みんなバリバリ現役で恋愛しています。
自分はまだまだおこちゃまだなーなんて思ってしまうことよくあります。
だって30代は女盛りというではありませんか。
私たちはこれから「女本番」なのかもね。

もう29歳、でも「まだ」29歳。
これからですよ。
お互い花の30代を謳歌しましょう!

まずはいっぱい泣いていっぱい発散してください。
ちょっとずつ元気になっていってね。

同い年の女より。

こんにちは。
私も29歳です。

>この状況はどうしたら打破できますか?早くこの苦しい生活から抜け出したいです。

大分前のことですが、大失恋した時、私もこんな風に考えていました。
彼に振られたことも悲しいけれど、こんな悲しい気持ちで生活するのも耐え切れない!!といった感じで、ご飯も喉を通らない、一人の時はいつも泣き、友達に電話しては泣き、とにかく辛かった。
そう、あなたと状況も似ていたよ。
相手からの猛アタック、かなり惚れられている自信があったから、まさか自分が振られるなんて思...続きを読む

Q29歳未婚の方(未婚だった方)にご質問です

今年29歳になります。つい最近彼氏と別れました。
個人的には「もう29歳」だと思っています。
すぐにでも結婚したいし、子どもがほしいのですごく焦っています。
すごく焦っているのは私だけでしょうか??
みなさんはどのように29歳を過ごしていますか??(いましたか?)
また、結婚などの今後の人生をどんな風に考えていますか?

Aベストアンサー

29歳のとき、3年付き合った彼に振られました。
ものすごーく、何ヶ月も落ち込みました。というか、悲しみました。

30代になった後は、たまにポツリポツリと出会いはあるものの、あまりピンと来る方はいなくて、恋愛に対して諦めも感じ始めていました。
もう、「焦っても、ないものはない!」と吹っ切れたあと、最高の人と36歳で出会い、お付き合いし始めて2年後に結婚、現在5年たちましたが、今もラブラブです。

結婚などの、人生の予定は、計画通りにはいきません。
落ち込んでも、投げやりにだけはならないで、1日1日をなるべく丁寧に生きていけたら、いい出会いがあるかもしれません。
あるといいですね。

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q30歳を過ぎて結婚した女性の方

今30歳です。
結婚を考えていた彼に振られてしまいました。

反省や経験は糧にしなければと思っていますが
最後の人だと思っていたし年齢的なこともあり辛さは尾を引いています。
30歳という節目がなぜか大きく感じられ、
今失恋という事に絶望も感じています。

まだ幸せになれるという希望を持ちたいです。

そこで結婚に至るエピソードや経験談をいただきたいです。

30歳を越えて結婚した女性の方や
結婚した女性が30歳を越えていた男性の方
経緯やエピソードはんでもかまいません。

結婚が遅くたって幸せですというお話を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

38歳で結婚しました。諦めていたけど、何でもないところから縁があって。

夫は3歳年下ですが、相手も大人の男性なので社会常識はあるし、自分勝手なことはしません。

この年でも妊娠して、もうすぐ子供が授かるし、幸せです。



別れたということは、それだけの縁でしかないし、そのまま結婚してはダメだという神の啓示と思うべきだと感じますよ。私はそう生きてきて、今の夫との結婚を本当に幸せだと感じています。


それに、私の夫は足に少し障害があるけど、それでも結婚生活は円満です。それを承知で結婚して、それでも「縁」は良いものですよ。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q30代 6年付き合った彼との別れを受け入れられない

先日、彼に別れを切り出されましたが、どうしても受け入れられず復縁を迫ってしまいました。
今は保留状態です。
何も食べれず、眠れない日が続いています。

私は32歳、彼も同い年で6年の付き合いになります。
元々結婚願望があまりない私は彼と結婚について話をしてきませんでした。
ですが去年の夏に、将来や出産について真剣に考えなければと思うきっかけがあり、彼に切り出したところ「結婚については今はまだ考えられない」と言われました。
「年末までに結婚するか別れるかを決めて欲しい」と告げ、
その結果、別れを告げられました。

今更ですが、結婚を考えられないという彼に2択で迫ってしまったことをとても後悔しています。
私は夏に「関係をはっきりさせたい」と「お互いのためには別れた方がいいのかもしれない」と覚悟していたはずなのに、とても情けないことに別れを受け入れられませんでした。

彼が私との結婚を選択しなかった理由を聞きました。
私が太ってしまい、なかなか痩せないこと。料理が上手くないこと。
それと私の母が当初から反対していることが理由だそうです。

今はダイエットや料理や母の説得と何でも努力するので、彼とまた元に戻りたいという気持ちでいっぱいで、「別れるのは待って欲しい」と伝えてしまいました。

彼は「私の事を嫌いになった訳でも他に好きな人が出来た訳でもない。だから俺も辛い。結婚についてこの先考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないけど、それでもいいの?」と。

現在私達の関係は保留の状態です。
(そう思っているのは私だけかもしれませんが)

彼に辛い選択をさせてしまったのにどうしても受け入れられない私はひどい人間だし、間違っていると思っていますが、彼と別れたくありません。

この先一緒にいても幸せになれないかもしれないけど彼を失うなんて考えられません。
泣いても泣いても気持ちの整理がつかず、どうしていいかわかりません。

良かったら私にアドバイスを下さい
。厳しい言葉でも構いません。
また、似たような経験された方がいらっしゃったら是非お話を聞かせて欲しいです。

先日、彼に別れを切り出されましたが、どうしても受け入れられず復縁を迫ってしまいました。
今は保留状態です。
何も食べれず、眠れない日が続いています。

私は32歳、彼も同い年で6年の付き合いになります。
元々結婚願望があまりない私は彼と結婚について話をしてきませんでした。
ですが去年の夏に、将来や出産について真剣に考えなければと思うきっかけがあり、彼に切り出したところ「結婚については今はまだ考えられない」と言われました。
「年末までに結婚するか別れるかを決めて欲しい」と告げ、...続きを読む

Aベストアンサー

20代も半ばから付き合い始めておいて、
今更になって結婚の話って、お互い「子供」だったようですね。
似たもの同士だから上手く行ってたのでしょうか?
テキトウってところが。

>私が太ってしまい、なかなか痩せないこと。料理が上手くないこと。

こんな事で拒否する男ならば普通は「願い下げ」じゃないの?
質問者様の内面をまったく評価してないんですよ?

>彼は「私の事を嫌いになった訳でも

嫌いになったんです。
一応、6年も付き合った相手です。
せめて傷付けないように(復讐されないように)
言葉を選んだだけですよ。

>それと私の母が当初から反対していることが理由だそうです。

こんな男です。
まっとうな女性ならば反対するに決まってます。

>現在私達の関係は保留の状態です。

保留なんかであるわけないじゃん。
捨てられたんですよ。

>彼に辛い選択をさせてしまったのに

本当にこんな風に思ってるの?
だったら元々彼女なんかじゃないよ。
彼から見たら「都合の良い女」ですよ。
結婚も迫らなかったから維持費もかからん。
気が向いたときに乗り回すレンタカーです。

ところが、そろそろガタがきそうだ、というところで突然、
税金とか駐車代とかオカネのかかるマイカーにしろ、と言い出した。
「レンタカーの分際で何言ってんだ?」になる。
年頃なのに6年も引きずってたら、所詮は使い捨てです。
そのように彼は見ていたんです。

しかも、太ってきてチヤホヤされなくなった途端に
「責任取れ」と言われた状態ですよ。

誰でもNOと言うに決まってる。


男って30代からが一番輝く時期になる。
女は30過ぎたら下り坂です。
これは男女差別ではなく男女区別です。
そういうカラダのつくりになっているのだから。

そのハード的な観点から質問者様は「責任取れ」と結婚を迫ったのでしょうけど
彼からしたら、これからが本番、なんです。
質問者様はもう邪魔なんですよ。

男と同じ感覚で20代を遊んだ報いです。
カラダの基本構造の違いから互いを合い受け入れられなくなったのだから
どれだけ追いかけても相手から二度と慕われません。
でも、潔く別れていれば状況は違ったかも知れません。
今更、ですけどね。

20代と言う夏の真っ盛りに一緒に過ごした相手は絶対に忘れる事ない特別な存在です。
この先、彼が別な「若い女性」と結婚しても記憶の中に質問者様は残ります。
でも、いつまでグタグタ追いかけたなら、その記憶は全部クリアされ
「ストーカな女」「気持ち悪い女」って事で上書きされるよ。


30過ぎにこういう結末を迎える男女は多いです。
でもそれは「カップルの組み換え」を意味する。

質問者様と彼はもともと、ここまでの相手、だったのですよ。
性格似ているからたまたま付き合ってたようだけど、
似すぎていて互いに相手の事を一番に思ってない。
絶対に結婚できないカップルの典型ですわ。

組み換えで、必ず次の相手が見つかります。
特に今は年末年始で「破局したカップル」がゴロゴロいる。
そこで、男女のシャッフルが発生するから、新しい出会いを見つけてください。
これから新しい仲を形成するに一番の時期になりますよ。

がんばってね。

20代も半ばから付き合い始めておいて、
今更になって結婚の話って、お互い「子供」だったようですね。
似たもの同士だから上手く行ってたのでしょうか?
テキトウってところが。

>私が太ってしまい、なかなか痩せないこと。料理が上手くないこと。

こんな事で拒否する男ならば普通は「願い下げ」じゃないの?
質問者様の内面をまったく評価してないんですよ?

>彼は「私の事を嫌いになった訳でも

嫌いになったんです。
一応、6年も付き合った相手です。
せめて傷付けないように(復讐されないように)
言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング