プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私:23歳 大学院生 可愛くもない普通で明るいですが活発ではない。彼が初めての彼。
元カレ:23歳 大学院生 明るく活発で皆に優しい。私が2人目の彼女。
新しい彼女:23歳 社会人 明るく活発でとても可愛い。長年付き合った彼がいた。

先日、四年近く付き合い、同棲していた彼と別れました。
彼と喧嘩が多くなって、一ヶ月距離を置いていた期間のうちに、彼と私が出会う前から友達だった女友達(彼女も長く付き合っていた彼氏がいました)に気持ちが傾き別れをつげられました。別れ話の時は、他に好きな人ができたことを告げられずにわかれましたが、後日その事実を知人から聞きました。
付き合う時期はかぶっていませんが、私と彼が別れて3日後に新しい彼女も長く付き合っていた彼氏とわかれ、2人は結婚前提に付き合い始めたそうです。2人は初めから遠距離状態です。それでも付き合いをスタートさせるほどの強い気持ちがお互いあったのでしょう。

私とも、結婚を考え話もしていました。とても優しく、喧嘩はいつも私からしかしておらず、初めて彼から距離をおこうと言われた間にこんなことになってしまい、今まで甘えすぎていたことを反省しています。あんなにも大切にしてくれた彼が一瞬の間に女友達へ心変わりしてしまったこと。心変わりは仕方ないと思います。

今私が悩んでいるのは、初めて付き合った彼だった初めての失恋。優しくて温厚だった彼が急に心変わりしてしまったことにトラウマを感じてしまい、これから付き合う男性を信用出来なくなってしまいそうだということです。これから出会う人の女友達を理解できる気がしません。全て疑ってしまいそうで怖いのです。
信じることも愛情だと思いますが、今は恋愛が怖いのです。
彼は、飛び抜けて可愛くもないわがままな私をいつも大切にしてくれましたが、今後私を彼のように大切にしてくれ、私も心の底から好きだと思える相手に出会えるか不安です。彼と比較してはいけないと思うのですが、比較してしまいそうで怖いのです。
また、出会いも多くなくこのまま一生恋愛出来ず結婚もできなくなってしまいそうで不安を抱えています。

どうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も最近、初めて付き合った彼氏と別れました。(いま25歳です)
同じように「特別魅力的でもない私を大切にしてくれた彼を失った。もうこの先恋愛できる気がしない」と思いました。
寂しいのと未練っぽいのと、男性の愛情への不信感と先行き不安な気持ちでいっぱいでした。

でもしばらくしたら、私が彼に感じていた愛情、それも独占欲とか依存心抜きの一番きれいな部分だけが実感のあるものとして心に残って、あとの感情はほとんど消えて整理できました。
そうしたら、いくらか前向きになれます。
「また誰か好きになればいいわー」って軽く考えられるようになりました。

元カレに新しい彼女ができた件ですが、
質問者さんが人と出会ったり仲良くなるタイミングと、元カレが人と出会ったり仲良くなるタイミングはまったく別ものです。

さらにいうと、質問者さんの次の恋の相手が人と出会ったり仲良くなるタイミングもパターンも、元カレとはまったく別ものです。

今は元カレのことが気にもなるし傷ついているのでしょうが、別れてしまえばそれぞれ別個の道順とペースで次の幸せを手に入れていくものではないですか?質問者さんが早めに自分の道順とペースに気が付けばいいなと思います。

長々とすみません。
あと、一回彼氏できたんだからそれだけの魅力はある!!って思った方がいいですよ。
恋愛経験は有効利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ境遇の方にご意見いただけて幸いです。

時間がたてばそのように前向きに新しい気持ちに変われるのですね。少し勇気をもらいました。

そうですね。それぞれの次の恋愛のスピードは人それぞれであるし、それをほかの誰かがどう考えようと、2人のことなのでしょう。それぞれのペースにそって、焦らず、誠実さと思いやりや優しさ、笑顔を忘れずに、今回の彼との恋愛で反省して、よかった自分は活かし、駄目だった自分はより良い自分へ変えることができるように努めます。

まだまだ時間はかかりそうですが、元気をもらいました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

> 私とも、結婚を考え話もしていました。

結婚を考えていたと言うのは言い訳でしか有りません。
 女の性欲を我慢できなかった言い訳でしかありません。

> 出会いも多くなくこのまま一生恋愛出来ず結婚もできなくなってしまいそうで不安を抱えています。

結婚する場合優秀な男と結婚することは出来ないかもしれませんが
 ポイントの低い男性であれば女性を選ぶ権利はありませんの結婚する
事は可能です。   

> どうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

順調な人生よりも苦労する人生を歩む運命なのでしょう。 
 精神的、経済的に苦労する中に幸せがあるのです。 

今は高校生でもセックスして結婚する約束をしていたのに男の
心変わりのために捨てられると言うことも良くあるようです。

心の防犯を呼びかけなければ今後も同じような浅はかな女性がたくさんでてきます。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいましてごめんなさい。

恋愛においてもその他のことにおいても絶対の約束など
存在しないということを学べました。

心の防犯をきちんとしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。」

はじめまして。

きっと今質問者様は、とてもお辛い心境だと思います。四年近くお付き合い、同棲していて結婚の話も出ていたのに、別れを告げられたら相当辛いですよね。その原因が例えご自身にあったとしても…。

これだけ辛い目にあったら、恋愛するのも怖くなるよね。誰も信じたくないし、疑いたくだってなると思う。
だから今はまだ、恋愛からちょっと距離を置くのもいいんじゃないかな?
きっと貴女の心はたくさん傷ついて、辛くて、疲れてるんじゃないかな?
そんなときに、これからのことに対しての不安や焦りでさらに心に追い打ちをかけるのは良くないよ。
確かに今はとってもとっても辛いし悲しいかもしれない。毎日涙が出ちゃうし、何も手につかなくなっちゃうかもしれない。でもね、そういう悲しさってやっぱり時間しか癒してくれないと思うよ。
だから焦っちゃだめ。自分を自分で追い詰めちゃだめ。
ゆっくり時間をかけたっていいじゃない。
貴女に今必要なのは休憩だと思うよ。心に余裕ができたら、きっと今よりも前向きに考えることもできるんじゃないかな。

貴女はとっても優しい人だと思う。普通だったら、四年も付き合った彼女と別れてすぐ別の女性と付き合うなんて!ってなっちゃうよ。相手の女性もそう。こっちの気持ちも考えずに、友達の彼氏とすぐに付き合うなんて。しかもそれを黙ってたなんて。酷いと思うよ。
だいたいの人って、怒っちゃうよね。いくら自分に原因があっても、それはあんまりだよってなる。
でも貴女は自分が悪かったと素直に反省して、仕方ないって言ってるよね。辛いのに。しっかり受け止めてるじゃない。ちっともわがままなんかじゃないよ。

大丈夫。心に余裕ができるまで、ゆっくり休憩して。
先のことはそこからでも遅くないよ。
自分と自分の心を大切にしてあげて。
    • 0
この回答へのお礼

自分を悲劇のヒロインのように感じているわけではないのですが、本当に今は自分を責めてしまいます。
時間が癒してくれるとはいえ、初めての恋愛がこんなにも大恋愛で大失恋で終わってしまい、時間が癒してくれるという過去の感覚がありませんので、途方にくれてしまいます。

今は、周りの友達に支えてもらっていますが、周りの友達もなんと励ましていいのか戸惑ってしまっているようで、申し訳ない気持ちになってしまっています。

焦らずに、ゆっくりでいいと頭ではわかっているのですが、どうも心がついていかず。。。
でも、こうした心がじんわりと温まる言葉をかけていただけると本当に救われる思いがします。
わたしもこれからは、今回の痛みを活かして人への思いやり、冷えた心をあたためられるようなことができる素敵な人になりたいと思います。

本当にありがとうございます。