都道府県穴埋めゲーム

メールは受信でも通信料が発生しますが。
緊急地震速報の場合も同様ですか?

お金がかかるものを、受信者の許可なしに、
勝手に送信してもいいのでしょうか??
自分のメールアドレスを公開していなく、
迷惑設定でアドレス指定受信なのに、受信してしまう??

政府からのお願いと言うメールも同様。

それともこの場合は、通信量は送信者持ち??


当然、地震速報の有効性とは別問題としてです。

A 回答 (5件)

こんなもの有料で受信したって1通1円程度でしかない様な物です。



ずいぶん目くじらを立てていらっしゃる様ですので、受信しないに設定しれば良いだけの話です。
受信しないの設定はどの電話機でも可能ですし、その機能をもともと持って居ない電話機もあります。


>迷惑設定でアドレス指定受信なのに、受信してしまう??

メールのシステムを使ってる訳じゃありません。
メールのシステムなんて使ってたら、地震が終わった後からしか情報は届きませんよ。
緊急地震速報は時間を争う通信のシステムです。
これに引き替えメールのシステムは、数分、数時間程度遅れても良いという前提で作られているシステムです。
緊急地震速報は、電話機を指定せずに、地域だけ指定して送られているシステムです。
電話機の方でその通信が来たと言うのを判断して自分宛かどうかは関係なく動作する様なシステムになって居ます。
なので、電話機がわで対応して居ないと受信出来ませんし、電話機側の設定でならなくする事も出来ます。


私は有料でも受信はしていたいですけどね。
    • good
    • 0

携帯各社が配信する緊急地震速報は、所謂eメールとはシステムが異なります。


#技術的な詳細なら、ドコモHPにも紹介されています。
#多分、普通は辿り着かないと思いますが(笑)

なので、配信対象となるエリア(基地局)配下にいるユーザー全員に無差別に送信されると思ってください。

エリアメールの設定は、迷惑メールではなく別途専用設定ですから、お好みでどうぞ。
    • good
    • 0

DOCOMOのHPでも緊急地震速報とでもググれば即出てくるのに


こんなところで 愚かな事を大声で訴えている あなたと同じ国の人種だと思うだけで 情けない

お金がかかるものを、受信者の許可なしに、
勝手に送信してもいいのでしょうか??

あなたは地震災害に巻き込まれて死ぬといいよ望んでるんでしょ?
    • good
    • 0

緊急地震速報は、情報料と通信料は無料です。



各キャリアの機種によっては自動で設定されているものと、
ユーザーが設定しなければならない機種があります。
    • good
    • 0

自分で調べましたか?


これだけの文書を書いている暇があれば、きっと調べる事が出来るはず。

ドコモのHPで、一切無料と書かれています。
受信しないように設定する事も、当然出来る。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areama …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!