プログレとは一体どんな音楽なのでしょうか?
友達に聞いてもインターネットで調べてモ
変拍子、超絶テクニック、一般人は不快になる。
というフレーズが出てきます。
俺はハードロックが好きで、J-POPでもシャムシェイドを聞いたりしますが、シャムシェイドの曲でもプログレッチックな曲があると聞いたのですが、実感できませんでした。
そこでプログレの有名どころのバンドとプログレがもろに出ている曲を教えてください。
できれば視聴ができるサイトが知りたいです。
HMVで調べてみましたが視聴までたどり着けませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。

追加です。
ご紹介したページを開くと、ずらっとアルバム名がならんでますよね。
その中で気になるアルバム名をクリック→ページが開きます。スクロールしていくと下の方に収録曲が並んでいます。その曲名にリンク線があれば試聴できます。例えばこんな感じになってるやつ。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005A …

全部試聴できるわけではないので、ちょこちょこ探していかないといけないんです。輸入盤([from uk]とか)だと試聴できるものが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
ご親切にしていただいたことを感謝いたします。

視聴できました。
意外と格好いい曲がいっぱいありましたよ?
一般人には受けが良くない曲なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 00:05

プログレとはprogressiveの省略語で、言葉そのままの意味としては「進歩的な」となります。

1960年代後半から出現してきたロックミュージックの「新しい」潮流でした。
具体的には単にpopなだけではない何かを音楽で表現しようとしたところに全体的な傾向があるでしょう。
その表現方法が変拍子であったり超絶テクニックであったりするわけですが、その「音」は今でも十分通用すると思います。


「プログレ」と言えばすでに答えがあるようにKing Crimson,Pink Flyd,Yes,EL&Pが「四天王」と呼ばれていました。

とりあえず試聴などのできるHPを2つほど挙げておきます。

King Crimson
http://www.king-crimson.com/
サイトに入ってすぐ、下にある「NewReleases」で一曲聴くことができます。

Yes
http://yesworld.com/
サイト上方の「gallery」から、ライブ映像と試聴が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます.
視聴してみましたが確かに今でも通用するような格好いい音楽のようです。
と言うことは俺は一般人ではないのでしょうか?
複雑です。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 23:49

本来は60年代後半から70年代前半のアンダーグラウンドの前衛的なロックを


プログレッシブ(進歩的な)ロックと呼んだんです。
今でいうなら、インディーズのオルタナ系の
インテリっぽいのが正に「それ」なんですけどね>なんだそりゃ?

もう少し詳しく述べると
60年代後半のヒッピーズムーブメントあたりが背景としてあって
アート系の学生たちが中心になって盛り上げていた
ポップチャートと無縁なロックがありました。
これはアートロックなどと呼ばれました。
その中でもドラック文化と密接に関連したグニャグニャしたロックが
サイケデリックロックと呼ばれ人気を博しました。
さらにその中(もしくはその界隈)で
・ロックの可能性を拡大するために
 ジャズのインプロビゼーション(即興演奏)の技法や
 従来のブルース・コードを離れクラシックの音階を取り入れたバンド
・コンサートでの視覚・音響装置にこだわりだしたバンド
が脚光を浴びます。
前者の代表が、ソフトマシーン、キングクリムゾンあたり。
後者の代表がピンクフロイドあたり。
この中で、キングクリムゾンのデビューアルバムが
商業的にも大きな成功をおさめます。
その後すぐ、キングクリムゾンのボーカル&ベースのグレック・レイクが脱退し
EL&Pを結成、話題になります。
同時期、同じ志向性をもったイエスというバンドも人気を集めます。
一方、ピンクフロイドはリーダーのシド・バレットが精神を患って脱退
新しい音楽性を模索していくなかでオーケストラを導入したりします。
この辺で、プレグレッシブ・ロックというジャンル?が確立されます。
>変拍子、超絶テクニック、一般人は不快になる。
というのはクリムゾン、EL&P、イエスのイメージが強いと思います。
本当はもっといろいろな流れや要素があるのですが長くなるので割愛。
代表アルバムは
□キングクリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」
□EL&P「展覧会の絵」
□イエス「危機」
□ピンクフロイド「原子心母」

さて、プログレというと
クラシックの影響を受けた組曲構成が多く、云々・・・
といった説明にあたると思いますが
これは、EL&P、イエス、及びそのフォロワーが形式化、様式美化していき
本来の実験性や前衛性、進歩的態度を失なった結果です。
キングクリムゾンとピンクフロイドはこの様式化の流れに与しなかったので
>ちなみにピンクフロイドはジャンル/ロックになるようです。
このようなコトになります。
こちらに興味がありましたら
□キングクリムゾン「レッド」「ディシプリン」
□ピンクフロイド「狂気」「ザ・ウォール」
あたりをお薦めします。
因みに、もっとディープな世界に関心を持たれましたら
イタリアン・プログレとジャーマン・プログレに進んでみて下さい。
ジャーマン・プログレは今のテクノに大きな影響を与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

なるほど、プログレというジャンルが形成されていくまでには奥の深い歴史があるのですね。

一番プログレが顕著に出ているバンドとかってないんですかね?プロアマ問わず。
ドプログレってかんじの。視聴してみたい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:36

全部まとめてamazonで試聴できます。


下記にご紹介した「参考URL」を開くと「プログレ」と言われる人たちがずら~りと名前が並んでいます。お時間ある時にちょこちょこ聴いてみてはいかがでしょうか?

また、#2さんも紹介しているKING CRIMSON、YES,EL&P,PINK FROYDあたりがおすすめだと思いますので、
それらで検索したページを貼っておきます。
ちなみにピンクフロイドはジャンル/ロックになるようです。うーん、アバウト~。「Dark Side of the Moon」はおすすめです!


*EL&P

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

*Pink Froyd

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

*Yes
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …


*King Crimson
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

アマゾンで見てみましたが視聴の仕方がわからなかったのでまだ聴けませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:42

どんな音楽か、と言われると、


>変拍子、超絶テクニック、一般人は不快になる。
こんな音楽ですけれど……。

キングクリムゾン、イエス、ピンクフロイド、EL&Pなんかが有名ですね。
試聴はしたこと無いのでわかりませんが、検索すれば出てくると思います。
とはいえ、プログレである以上やっぱり変態チックなので、
入りやすいあたりでEL&P、ドリームシアターなんかがお勧めです。
(ドリームシアターは「メタル+プログレ」的な感じですし)

あと、これは余談ですけれども、テクノな人たちの言う「プログレ」とは
全然別物なので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
ドリームシアターの名前は知ってます。
今度聴いて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:29

プログレは、いわばロックとクラシックを融合したような音楽です。


当然、1曲あたりの演奏時間は長く、15分を超えるものも珍しくありません。
ルーツは70年代のブリティッシュ・ロックで、
代表的なものは
"YES"の「こわれもの」
"KING CRIMSON"の「クリムゾンキングの宮殿」
などです。
いわば実験的な音楽だったために、
聴く人によっては退屈だったり特異な音楽と思えるかもしれません。
試聴できるサイトは知りませんが、
おそらく無いのではないかと思います(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
キングクリムゾンは名前を聞いたことがあるかもしれません。
実験的な音楽だったのですか~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム音楽っぽいプログレ

タイトルの通り、ゲーム音楽っぽいプログレってありますでしょうか?

ファイナルファンタジー5やルドラの秘宝などの音楽はプログレっぽいという話を聞きますが、実際にゲームに使われそうな音楽性のプログレってあるのでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

ちなみにメタルもゲーム音楽っぽい曲が沢山あると思いますが、今回はプログレのみでお願いします。(プログレを開拓したいので)

Aベストアンサー

ゲーム音楽全くくわしくないのですけど、動画サイトで少し確認してみました。
もしかしたらご存知かと思いますけど、ELPなんかどうですか?
「Abaddon's Borelo」「Pirates」
「Tarkus:g(このシリーズたくさんあるようですけど、Gが近い感じです)」
動画検索してみて下さいませ。

Q3拍子と4拍子 など、拍子がいまいちわかりません。。

サティの ジュ・トゥ・ヴっていう曲を弾いていて疑問におもったことがあります。
この曲は4分の3拍子なのですが、4拍子でも合わせることができますよね。このように時々何拍子かわからないときがあります。
どのようにして分けられているんでしょうか?
3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。ピアノの講師をしているものです。

>どのようにして分けられているんでしょうか?
>3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

作曲する人は最初に調や拍子を設定します。

「拍子感」というのは曲の中で重要な要素のひとつなので(※拍子感=拍子の醸し出す曲の性格)
「3拍子だけど人によっては4拍子にも聴こえる曲」というのはあっても、「3拍子にとっても4拍子にとってもいい(ように設定された)曲」というのはないと思います。意図的に変拍子調に作られた曲は別として。

サティのジュトゥヴも、この曲を「3拍子を大きなひとまとまりに感じて」弾くことは重要だと思いますよ。メロディーは一拍遅れて出て来るので、最初のうちは"伴奏で"3拍子を感じるようにすれば4拍子にはもう聴こえてこないはずです。ただこの曲の伴奏は通常のワルツのように「ブン!チャッチャッ」と一拍目に強烈なアクセントがついているわけではないので、そういった点でmujinkun33さんには4拍子っぽくも聴こえてしまったのかな?と思います。

>時々何拍子かわからないときがあります。

mujinkun33さんは先生についてピアノを弾いていらっしゃるのでしょうか?もし先生がいらっしゃるのでしたら拍子感を養うリズムの練習などを取り入れてもらうのもいいかもしれません。

もし独学でいらしたとしても、楽譜で拍子がわかるものは拍子を意識して聴いたり弾いたりしているうちに、わかるようになってくると思いますよ。

こんにちわ。ピアノの講師をしているものです。

>どのようにして分けられているんでしょうか?
>3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

作曲する人は最初に調や拍子を設定します。

「拍子感」というのは曲の中で重要な要素のひとつなので(※拍子感=拍子の醸し出す曲の性格)
「3拍子だけど人によっては4拍子にも聴こえる曲」というのはあっても、「3拍子にとっても4拍子にとってもいい(ように設定された)曲」というのはないと思います。意図的に変拍子調に作られた曲は別として。
...続きを読む

Qプログレの聴き方

以前から、プログレに興味があってよく聴いています。
特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。
あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。
少しでもプログレを理解したいと思っています。
皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは
・必ずレンタルでは購入(国内版を)
・アルバムの世界に入る
・各楽器のソロに注目
とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシック音楽を聴く、というのも一つの手です。
あきらかにクラシックの影響をうけていたり、かつてクラシックとロックの融合を唱えていたりしたバンドもありますし、E,L&Pのようにクラシックの曲そのもの(展覧会の絵)をやってたりすることもあります。
そうですね・・・・おすすめとしてはマーラー、ショスタコーヴィチ、それにバッハにモーツァルトあたりかな?ベートーヴェンだと、プログレというかんじは(私は)しないですが・・・・それにあとは民族系や印象派で、シベリウスとかラヴェルにドビュッシーにイベールにファリア、あとチャイコフスキーや五人組のロシア物。このあたりにピンとくるものがあるはずです。

Q3拍子から4拍子へ変わるアレンジを考えているのですが。

只今作曲しており、曲中で3拍子から4拍子え変わるアレンジを考えているのですが、なかなかしっくりくる方法が見つからず、3拍子から4拍子、又は4拍子から3拍子へ変化する曲等をご存知でしたら教えて頂きたいと思っています。
若しくは、なにか方法論としてのアドバイス等も聞かせて頂ければ、と思います。

具体的には、アコースティックギターで作曲しているのですが、始めは3拍子(ワルツのリズム)で、それから同じリフで4拍子に繋げたいんです。
変わり目のいいタイミングでのばしながら自然に4拍子にゆっくり変えていったり、3拍子の終わりできっちり止めていきなり4拍子にしてみたり、そういう方法は試したのですが、いまいちしっくりきません。
ジャンルは主にフォークからロックのような音楽になります。

アレンジ方法などはひとそれぞれ、また曲それぞれだと思うので、ものすごく稚拙な質問になるかもしれませんが、何かご存知でしたらご教授頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
The Beatles の 'I Me Mine' はいかがでしょう?
基本は3拍子で、展開部で4ビートに変わります。言うまでもなく4拍子ですが、ジャズ風のハネた4ビートというところがミソ。ジャズの4ビートは4つの4分音符をさらに3連符にわけたものという解釈もあり(特にこの曲はそれを強調しています)、要は4の倍数のリズムに3の倍数も内在しています。よって、3拍子から4拍子に比較的違和感なく移行できるわけです。(それでもかなり大胆なアレンジだとは思いますが。

QALI PROJECTってプログレなんですか?

先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。
どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。
(これは記憶に自身無しです。)

まずALI PROプログレ説は間違ってますか?

以下はプログレ説が正しいとして:

日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。

で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。

基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。
EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

Aベストアンサー

アリプロがプログレだと書かれているのは、慶應義塾の巽孝之教授だと思われます。
著書『プログレッシブ・ロックの哲学』(平凡社)内で、『幻想庭園』を『プログレ名盤20厳選』に挙げられているとか。
わたし自身はプログレに対する知識があまりないので、正誤に関して確かなお返事はできないのですが、その辺はそれぞれの感じ方の違いによるかと思われます(特に、アリプロの楽曲はバラエティに富んでいるので……)。
お勧めとしては、前述の『幻想庭園』も良いですが、普通のショップでは取り扱いしていないと思われますので(公式HP上での購入は可)、入手が容易なものとしてひとまず昨年発売の『dilettante』など聴かれてみては如何でしょうか?

Q3/4拍子と6/4拍子の違い

以前拍子についての似たような質問をした者です。

前のQ&Aで3/4拍子と6/8拍子の違いはよくわかったのですが、もっとわからないものがありました。3/4拍子と6/4拍子の違いです。
色々な曲を耳コピーしていて自分なりに考えたところ、ワンフレーズのまとまり方の違いなのかな?と思いましたが、自信はないです。
具体的に、どういう点が違うのか、そしてその二つを見極めるポイントは何かを知りたいです。

また、4/4拍子と2/4拍子と2/2拍子も、理論的な違いはわかるのですが、「聞こえ方」という点で違うのかよくわかりません。これも聞き取りのポイントを知りたいです。

具体的に説明いただけるとありがたいです。また、何か例になる楽曲を挙げて頂ければ尚助かります・・・。注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

拍子記号はそれほど重要な問題ではないのであまり気になさらない方が良いと思います。聴いて感じた拍子と、実際に楽譜に出ている拍子記号が違っていたということはよくあることです。もちろん音楽を勉強する段階では例えば「6/8の二つめの八分音符は二拍目」とか、きちんとやらなければいけません。

ではなぜ「重要な問題ではない」言い切れるのか?

歴史的に見ますと、もともと3拍子と2拍子しか無いのです。キリスト教の「三位一体」を表す完全拍子が3拍子、「三位一体」のうちの一つ欠けたものが2拍子(不完全)というふうになりました。そこで理論学者は3拍子のグループと2拍子のグループに分けて考えるようになりました。

3拍子のグループの例:3/4, 3/8, 9/8(分子が3の倍数の場合はコンパウンドと呼ぶ人もいます)

2拍子のグループの例:2/2, 4/4, 6/8, 12/8(分子が3の倍数の場合はコンパウンドと呼ぶ人もいます)

曲のテンポによって、聞こえてくる拍子は人によってかわりますが、それで良いのです。拍子記号は作曲の便宜上付けただけのものですから。

例えばウィンナーワルツの場合ですが、ワルツは 3/4 で書かれていますが、音楽的には4小節フレーズになります。ですからウィーンでワルツを指揮している指揮者は 123,123,123,...と指揮をするのではなく、一小節を1拍子と聞こえるように指揮をするわけです。つまり4小節分で4拍子に聞こえるのが正しい解釈だと思います。

私はピアノ教師ですが、レッスンでワルツを教えるときは生徒に対して「4拍子に聞こえるように弾け」と断言します。

テンポの速いタランテラは 6/8 で書かれていますが、それを 123456,123456..... とは指揮しません。理論的には一小節を2拍子と解釈しますが、この場合も大抵は4小節のフレーズですから、一小節が1拍子と聞こえるような音楽の作り方(演奏の仕方)をしていると思います。

中学の時、音楽の時間、聴き取りテストで、答えが2/4の所を4/4と書いて×を貰ったことがあります。これにはプロの現在でも納得していません。感性の問題ですから。上記の考え方からいいますと、聴き取りテストの作り方の悪かった中学の先生が間違っていたと、今でも思っています。

音楽理論の基礎は「楽典」に出ていますが、歴史的な背景は「音楽史」の類での勉強をお勧めします。

拍子記号はそれほど重要な問題ではないのであまり気になさらない方が良いと思います。聴いて感じた拍子と、実際に楽譜に出ている拍子記号が違っていたということはよくあることです。もちろん音楽を勉強する段階では例えば「6/8の二つめの八分音符は二拍目」とか、きちんとやらなければいけません。

ではなぜ「重要な問題ではない」言い切れるのか?

歴史的に見ますと、もともと3拍子と2拍子しか無いのです。キリスト教の「三位一体」を表す完全拍子が3拍子、「三位一体」のうちの一つ欠けたものが2拍子...続きを読む

Qトヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか?

それともセルシオ並みですか?

あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

Aベストアンサー

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは過半数の人が知っているでしょう。そして、車のイメージはどうでしょうか? クラウンは社有車にも使われるなど、質の良さは知られているでしょう。マークIIも、上級の車として良いイメージが定着していると思います。更に言うなら、カローラは車名が広く知られていますし、上級車ではないけれど多くの人を満足させる品質の良さ、割安感、安心感など良いイメージが確立していると言えます。
一方、プログレはそもそも知られていない時点でブランド力がありません。知られていないから買いたいと思う人、あこがれる人もいません。仮に街角で見かけても外から内装はわかりませんから、ただの大衆車並みの大きさの車、としか見てくれません。良い車と、思ってもらえる要素が少ないのです。つまり、ブランド力は全くない、となります。私は、プログレのブランド力はカローラどころかビッツにも及ばない、と思っています。

質が良ければブランド力があるわけではありません。たとえばカバン、ブランドとして広く知られる商品が多数あります。それに対抗して革職人さんが材料を吟味し、手間をかけて作ればブランド品を上回る品質のかばんを作ることはいくらでもできます。でもそれ1点2点ではブランド力はありません。ブランド力を持つには、その良さが広く知られる必要があります。プログレは売れず単発で終わってしまったのでブランド力を持つには至らなかった、となるのでしょうね。

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは...続きを読む

Q3拍子と6拍子どちらが正解か教えて

8人のグル-プでマンドリン合奏しています。
演奏するために3拍子の曲を編曲し、下に書いた旋律を入れて皆んなに渡したのですが、
「この部分は6拍子の旋律になるので合わないよ」言われてしまいました。
伴奏はギタ-で3拍子伴奏です。速さはアレグレットの108前後です。
3拍子伴奏でピッタリ合うのですが、3拍子では本当にダメかどうか教えて下さい。
ファ レ ファ レ ミ ド ミ ド レ シ レ シ  
 ♩♪♩♪|♩♪♩♪|♩♪♩♪|

Aベストアンサー

理論的には4分の3拍子でも8分の6拍子でもどちらでも正解です。
4分の3拍子の場合はシンコペーションのリズムになりますね!
実際にこの書き方で4分の3拍子の曲はいくらでもあります。
もしわかりにくいと仰るのなら、2番目の4分音符を8分音符2つに分けて、それぞれタイでつなぐと3拍子らしい見た目になるでしょう。

こちらも参考にしてください♪
http://pianeys.com/work/

http://pianeys.com/

Q最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。
やっぱりプログレってそういうものなんですか汗?
最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・
それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか?

yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか?
万人受けするような物はないですか?

あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

Aベストアンサー

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The Night
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfoxqq5ldje
NEKTAR/Recycled
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfixqr5ldke
HATFIELD & THE NORTH/The Rotter's Club
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfixzyaldde
CAMEL/Moon Madness
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifyxqw5ldhe
GREENSLADE/Bedside manners Are Extra
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfrxq85ld0e
U.K./U.K.
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hcfyxql5ldde
FLASH/In The Can
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifuxqy5ldke
JONESY/Keeping Up
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxftxql5ldte
などなど。
イギリス以外ですとオランダのバンドは割と癖がなくて聴きやすいものが多いです。
FOCUS/Moving Waves
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae
TRACE/Birds
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke
FINCH/Glory Of The Inner Force
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxqy5ldae
イタリアはやはりPFMあたりから入るのがいいんですが・・・
PFM/Photo Of Ghost
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe
(1曲目なんか初期CRIMSONが好きだったらokだと思うのですが)
OSANNA/Landscape Of Life(2,6,7曲目がイイです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfqxqt5ldhe
フランスで入門プログレと言えばやはりTAI PHONGでしょうか。
TAI PHONG/Tai Phong
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixq9dldhe
PULSAR/Pollen(ちょっとPINK FLOYDっぽいです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfwxqy5ldke

忘れてるのが凄いたくさんあるような気がしますが、とりあえず一旦このへんで^^
一部試聴のないものもありますが、ひとつでもお気に召したものがあれば嬉しいです。

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The...続きを読む

Q4分の3拍子 と 8分の3拍子 の違いは?

こんにちは。
クラシックギターのワルツなどで、ただいま8分の3拍子の曲を練習中です。

同じ3拍子で分母が違うことによって曲の速さが2倍になったりするのでしょうか?
例えば8分の3拍子でラルゴと速度記号があったとしたら、4分の3拍子のモデラートぐらいの速さになるとか・・・?

素人丸出しですが、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です

>変拍子する場合は8分の3と4分の3は速さに違いが出るとは一体どういうことなのでしょうか?

こういうことです

4分の4から4分の3に変わる場合。
拍子は変わりますが、一拍が4分音符であることに変わりなく、1・2・3・4/1・2・3・4が1・2・3/1・2・3と取るようになるだけで「速さ」は変わりません。

4分の4から8分の3に変わる場合。
一拍が4分音符から8分音符になりますので、一拍の「長さ」が半分したがって「速さ」が2倍になります。もちろん拍子が変わるときに「ここからの8分音符は今までの4分音符に等しい(♪=~のような表示)」と書いてあればそれに従います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報