都道府県穴埋めゲーム

アニメなど著作権に関する動画を色んなサイトで配信することは違法だとはわかります。でもそういうモラル云々を無しにして、利益の面で考えたら別に不利益になることはないと思うんです。
 私はテレビ会社の仕組みなどをいまいちわかっていないので間違っているかもなのですが、テレビ会社はcmなどの広告収入を得て経営しているんだと思います。でも、アニメなど、番組を放送したから利益損害になることはそう無いと思うんです。 

誤解を招いたかもしれませんが、私は動画サイトで違法に配信することを推奨しているわけではありません。それと認めているわけでもないです。
 アニメはDVDあるいはBDで販売されるし、そういう意味では動画サイトに配信することでダウンロードあるいは視聴さえ出来れば、わざわざDVD、BDを買う人もいないだろうから、利益の損害には成りえると思います。

拙くわかりにくい文章ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

> アニメはDVDあるいはBDで販売される~~利益の損害には成りえると思います。

こちらに関してはわかっていらっしゃるのですよね?

テレビ番組のアニメを・・・・という事でしょうかね。
小さなお金云々ではなく著作権というものがあります。
テレビ会社はこの著作権、あるいは使用料を莫大なお金で買います。
これは当然テレビで放送するためです、これを録画して無断で配信されたらどう思われますか?
スポンサーはどう思うと思いますか?
目に見えた損失じゃないからいいと笑っていられますか?

動画サイトでコマーシャルをカットされて流され、こちらを見る人が増えたら、テレビ放送を見る人は減るでしょう。
視聴率が下がればスポンサーはそのアニメのスポンサー料を下げる交渉をするかも知れません。
そんなに視聴率が下がったらスポンサーを降りるというかもしれません。
そうなったら莫大な損失です。

いかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 これから書くことをお礼に書くのは、非常に失礼だと思うので補足としてご回答者様へ送りたいと思います。
 この補足で不快になられたら申し訳ありません。私はご回答者様を侮辱するつもりも、中傷するつもりもありませんので、ご気分を害されたら無視して構いません。 

アニメのDVDなどの販売についての損害は理解しているつもりです。最近は動画サイト側でも違法動画の削除はなされていますが、膨大な動画の中、アップロードする側もまた名前を変えたり、さまざまな方法でアップロードしているのを見かけたこともあります。なので、DVDなどを買わなくてもただで見られるからといった点から、レンタルも購入もしないのだろうなと認識しています。

>>会社側がどう思うか? について私の質問が非常に読み難くかったのが問題だと思います。私はあくまで「著作権などのモラル云々を無しにして」そういったアニメなどを違法に配信することは、損害利益はないのでは? と書いたつもりでした。なので正直どう思うかといわれても心無いですが、何ともです。
 もちろん、笑ってなどはいられないです。自分で作ったものを勝手に転載されたら遺憾に思いますし。しかもそれにお金が関係しているのだとしたら十分な損害に当たるのでなおさらです。

>>動画サイトでコマーシャルを・・・ 
 これもまた、私の質問内容に不足があったのが問題でした。本当に申し訳ありません。
 私の地域ではほとんどのアニメが放送されず、大概はネット(ニコニコ動画で著作権的に認められているものに限ります)で見るくらいしかアニメを見られません。
 なのでそういった地域の私にはあまり関係があるとは思えないです。もちろん、だからこそ著作権を認められている他の動画サイト(Gyaoぐらいしか知りませんが)で見るか、DVDをレンタルするか、購入するかで、そのアニメ製作会社、詳しくないのでわかりかねますが、それらに関与する会社などに利益は行くでしょうが、テレビのcmとはあまり関係がありませんよね?

読みにくく、ご気分を害する文面、そして私の質問内容に不備があったことも重ねて申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

私のわかりにくい質問(にもなってはいませんが)にご回答いただきありがとうございます。
 補足自体も改めてご回答者様のご回答と合わせてみると、とんでもなく見当違いなことを書いていました。申し訳ありません。

ご回答者様の仰るご回答で十分納得しました。cm以前に、著作権の時点でお金がかかっているんですね。私が気になっていた「アニメ会社に損害はないんじゃないか」という疑問も解けました。

今回は本当に見当違いな質問、補足をして申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

>わざわざDVD、BDを買う人もいないだろうから、利益の損害には成りえると思います。

御承知の通りですが、
基本はそういうことです。

アメリカでは違法なレンタルビデオが日本では一つの産業足りえたように、
低画質での視聴、高画質で課金というように、
やり方次第では、なんでもかんでも違法というようなことにはならなく
なるのではないか。というご指摘なら私も同感です。
    • 0
この回答へのお礼

アニメ会社直接に関するのは著作権で、DVDなどを購入するという点では損害になるんですね。改めて気づきました。 

私の地域だとアニメ番組など視聴できる数が少ないので、ご回答者様の言うようなやり方があったらいいんですけどね。まあ著作権も絡むとそうでもないのかなぁと感じてしまいますが。

すみません。何だか見当違いなことを言った気がします。

質問をされていないようですが、「この考え方をどう思いますか?」

と言うことでしょうか?

私は充分に利益損害になると思います。
色々な面のプラスマイナスをトータルで想像すると、DVDを購入する人は減ると思う。
私もまぁWebで見ているクチですし。

WEBでお話しだけみて楽しめれば画質の良いDVDで見直す必要も無いし。
WEBで見れないOVAなどはレンタルで借りる事もありますが...。
とくに一部のコアな人以外は、関連書籍やフィギア、玩具、ゲームも買いません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。肝心な部分が抜けていました。 
 ご回答者様の言うとおりの質問で間違いないです。わざわざ察ししていただいてありがとうございます。

そうですよね。DVDなどを購入しなくても済むという点では、損害になりますよね。