プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のビデオデッキには、NHKの時報に合わせて自動的に補正されますよね。
地上波デジタル放送になっ場合も、この補正は利用できる物なのでしょうか。
ニュースによると、電波送出からテレビ画面に表示されるまで、約4秒もの遅れが生じ、正確な時刻を伝えることが不可能になるとの話があります。
4秒ぐらいはづれてもいいのですが、この機能自体が使えなくなるなんてことになるのでしょうか。
開発関係で知っている方居られましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

チューナー部(電波を受ける部分)が変わりますから

ビデオデッキは放送波を受けられなくなります。
よって、自動補正も働きません。

また、時刻表示ですが、
実は、デジタル放送の仕組みの中に、
ある程度までは補正する機能が備わっています。
ですから、1秒程度のズレで時刻を表示することが
可能で、これは時報とは全く関係なく動作します。

というわけで、デジタル放送用TVでは
時報は放送されませんが、時刻を表示することは
可能で、将来、これを用いたビデオが出るかも
しれません。
(今は、地上デジタル用ビデオ自体が存在しません)
    • 0
この回答へのお礼

まだこれからというものに対して、質問が早すぎたようですね。
ありがとうございました。

まず、現在のビデオデッキの時刻合わせはアナログ放送が行われている間は問題なく使えるはずです。

(NHKが止めなければ)
地上波デジタルに完全に移行した場合は、現在のビデオデッキでは放送が無いので合わせることは不可能です。
地上波デジタル対応のビデオデッキが登場すれば大丈夫でしょう。
デジタル放送自体に時刻の情報があります。現在も文字放送を使用すれば出来ないことは無いのですが...

次に遅れの問題ですが、仮に4秒の遅れがあったとしても放送も4秒遅れるわけですから問題ないでしょう。
しかし、4秒も遅れることは無いと思いますよ。

現在BSが見られる環境であれば地上波のNHKとBSのNHKを見比べてください。
若干BSの方が遅れているはずです。
これは地上波が中継所のアンテナから自宅のアンテナの距離(数十キロ?)に対し、BSの場合は一度衛生を経由するため起きる現象です。
それだけの距離を飛ばしても遅れはあの程度です。
    • 0

そもそも現行の時刻補正機能(「ジャストクロック機能」と呼んでいます)が、不完全なものです。

この機能は、NHK教育テレビの時報をキャッチして、内蔵時計の時刻修正を行うものですが、時刻修正が午前7時、正午、午後7時の3回となっていますが
現在では時報は正午のみしか放送されておらず、しかも高校野球の開催期間中は、11時54分より総合テレビよりバトンタッチされるため、正午の時報すら放送されません。録画中は動作しないため、正午をまたいだ時間に予約録画ができないなど、不都合な点がいっぱいです。
 地上波デジタル放送は、3大都市圏で今年の年末より放送開始されますが、時報はどのような形式になるのか、現段階ではまったく未知数ですし、地上波デジタル放送チューナーを内蔵したビデオがまだ発売されていないため、現段階ではなんともいえません。
 これは、あくまで私の希望ですが、地上波デジタル放送では、BSデジタル同様データ放送が可能となっています。そこで、このデータを送信する際に、常に正確な時刻が送信され、それをビデオデッキ側で受信して、1秒たりとも狂わないようなシステムを開発できないかということです。
 HDD内蔵DVDレコーダーなど、正確な編集が可能な機器が発売されている現在では、ビデオ内蔵タイマーは、たとえ1秒の誤差でも、大いに気になるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

>地上波デジタル放送になっ場合も、この補正は利用できる物なのでしょうか。

⇒現行ビデオでは地上波デジタル放送のダイレクト録画は出来ません。と言うか受信出来ません。(地上波デジタルチューナーからの外部出力からの録画は可能かと思いますが…。)従って、この時刻補正は出来ないと思います。あくまでもビデオ内蔵のチューナーでの補正となります。

今後、地上波デジタルチューナー内蔵のビデオデッキが登場すればこう言う機能も搭載されている可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼