最速怪談選手権

と言う番組でリフォームしてもらった人たちが涙を流して喜ぶ場面が毎週流されますが、
あれはリフォーム代金をきちんと払ってやってもらっているんですよね。
そのリフォーム代金ですけど、世間の相場と比べてどうなんですか。
めちゃくちゃ安くやってもらってうれしくて涙を流しているんですかね。

A 回答 (2件)

うちの家族も好きで見ていましたが、いつも気になっていたのが、

「この板をはずして、ここのこれをこのようにスライドすると、、、、まあ、何ということでしょう~。そこにはおばあちゃんが愛用していた掘りごたつが・・・」
みたいなギミックが必ずあるじゃないですか。
ああいうのって家財道具を搬入して色々ものを置くようになったら絶対にやらなくなるよね~~。
なんて悪口言いながらも見るのが楽しかったです。
これは家族のストーリーですからただの建築リフォーム番組じゃないんですよ。
匠の技なんです。(笑)

P.S.肝心の回答ですが、リフォーム費用は実費で家族持ち、匠のデザイン設計費は番組が負担しているのです。
    • 0

知り合いの一級建築士全員が「あの価格でできるはずがない」と言います。

番組の仕様上、面白くしなくてはいけないのはわかりますが、「注文主の意見を聞かずに作るのは根本的に間違い」、「デザインばっかりで実用性がない」、「総菜屋の厨房なのに不衛生すぎる」など欠陥だらけの建築です。

多分ディレクターとかから「泣いてください」とかお願いされているんではないでしょうか。
    • 0