アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレートのロングヘアなんですが
どうしても毛先が痛んでしまい、せっかく伸びても切らなければならなくなります。
どういうケアの仕方をしたら
キレイな髪の毛を保つことができますか?
また、トリートメントとコンディショナーの違いってなんですか?
普段はコンディショナーしかつけないんですが
これってダメでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

髪が痛んでいる状態なら、トリートメントをした方が良いと思います!

コンディショナーは、髪の外側を保護するもの。
トリートメントは、髪の内側に浸透して補修・保湿等するもの。 です☆

毎日トリートメントをするなら、コンディショナーは必要ナイと思います。トリートメントを髪につけた後シャワーキャップをして、しばらくお風呂につかっているとトリートメントの効果がupします!
トリートメントもよく洗い流したほうが○

椿油(大島椿)を使ってみるのも良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大島椿ですか・・・。
ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました!

ロングヘアの場合,その毛先まで「皮脂」が到達しにくいため,どうしても毛先が傷みやすいです。

皮脂をより多く分泌させるようにすれば,到達することも可能かもしれませんが,今度は脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になりやすくなってしまいます。

と言うことで,毛先だけでもトリートメントをしてください。
もちろん,ベストなのは,髪の毛全体にトリートメントすることです。

そのトリートメントの仕方ですが,今開いているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」・「トリートメント」の項目をお読みください。

「トリートメントとコンディショナーの違い」ですが,コンディショナーとはリンスだと理解して良いと思います。
実際は,細かい部分でリンスとも違っているようですが,まぁ,そう厳密に区別する必要はないと思います。(正直言えば,私だってコンディショナーとリンスの違いがわからないです)

ロングヘアの場合は,必ず,コンディショナー,または,リンスを,トリートメントしたあとにするようにしてください。
コンディショナーもリンスも,1番主な役割は,髪の毛のコーティング,つまり,保護ですからね。

timuniyさんはわかっていらっしゃると思いますが,一応,簡単にヘアケアの順番を書いておきますと,シャンプー・トリートメント・リンス(コンディショナー)・乾燥となります。
この順番を間違ってしまいますと,それぞれの効果が弱くなるか,全くなくなってしまいます。

また,一番大切なのは,シャンプー剤・トリートメント剤・リンス(コンディショナー)剤のすすぎ方です。
特に,ロングヘアの場合は,毛先が傷みやすいために乾燥しすぎる傾向にあります。
そのため,さらに傷んでしまったり,枝毛になりやすかったりと,髪の毛特有のトラブルにあいやすくなってしまいます。
それを防ぐには,トリートメントで髪の毛に栄養を充分与え続けることと,水分を充分与えることです。
髪の毛に水分を充分与えるためには,シャワーを使って,大量のお湯ですすぐことが大切になります。
さらに,水分を充分含みますと,パサついて広がることが少なくなりますよ。(某メーカーのTVコマーシャルで実験しているのを見たことがあると思いますが・・・)

また,すすぎについての注意として,髪の毛だけを良くすすぐのではなく,髪の毛も頭皮も良くすすぐようにしてください。
特に,シャンプー剤に含まれる洗浄成分が頭皮に残り続けますと,頭皮が炎症を起こし,痒くなったり,フケが出やすくなってしまうことがあります。
また,さらに酷くなりますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になる可能性があると私は考えていますよ。

なお,リンス(コンディショナー)剤のすすぎは,指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぐようにしてください。
これ以上すすいでしまいますと,効果が無くなってしまいますし,また,逆に,すすぎが不充分ですと,静電気や粘りの関係でホコリなどが吸着しやすくなってしまいます。
たぶん,すすぎをするときは下を向いていると思いますので,リンス(コンディショナー)剤のすすぎは,後頭部からすすぐようにしますと,効果がうまく発揮されると思いますよ。

ヘアケアというと,トリートメントという人がほとんどです。(私もその一人ではありますが・・・)
でも,もしかしたら,シャンプーから乾燥までのことを指しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
専門家の方、ということは美容師さんでしょうか。
トリートメントとコンディショナーはほとんど同じものでどっちを使ってもよいものだと思ってました。
トリートメントの後にコンディショナーを使った方が
効果的、というのも初耳です。
ご意見を参考にしてヘアケアに励んでいきます。
ありがとうございました!

コンディショナーよりはトリートメントのほうがいいと思いますよ。

僕も髪の毛を染めたりしていたので痛みが気になったりしてますし。トリートメントは毛先につけるのが正しいらしいです。トリートメントを根元のほうまでつけるとフケの原因になったりするってヘアスタイルの雑誌に書いてありました。
 お風呂に入ってトリートメントをするのはまず基本ですが、お風呂を出た後に洗い流さないトリートメントなどをつけるのもいいと思います。ロングへアならドライヤーを使わないわけにはいかないと思いますし
し、ドライヤーの前にタオルドライをしっかりしてトリートメントをつけてやると、髪の毛をドライヤーの熱から守る役割をするとも書いてありました。
 あとはトリートメントをつけた後に蒸しタオルなどで髪の毛を覆って五分ほど置いたあとに洗い流すと、髪の奥まで浸透していいとも聞いたことありますよ。
    • 0