電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、いい土地の物件を見つけました。
ずっといい土地を探してきた私たち夫婦は、急いでその土地を仮契約しました。
その土地とは、私たちの望んでいた住宅メーカーだけが建てることができる土地です。
良い物件なので週末には売れてしまう可能性が大だったので、土地と、そのメーカーでお願いしますという仮契約を、すぐに行いました。
これで安心!よかったーーという思いでいたのですが、ふとカレンダーを見たら仮契約した日は仏滅。しかも夜でした。良い土地情報を電話で受けて、すぐの行動だったので・・・。
普段日取りを大切にしているほうなので、ちょっと落ち込んでいます・・・。
その翌日は大安だったのですが、その日に仮契約をする時間の余裕もなかったのです。
でもやっぱり、どうにかして大安の日で仮契約をしたほうがよかったのでしょうか。
ちなみに、本契約は4月に末日です。でも、仮契約と本契約はさほど変わりは無いようですね・・・どうしよう、どうしよう、、、それが本当に気がかりで、このせいで何か家族に不幸なことがあったらどうしようと不安でしかたありません。
どなたかアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくおねがいたします!!

A 回答 (12件中11~12件)

日本人の伝統というか気持ち的な問題としてわからなくもないですが、よく考えてみてください。



・日本の大安とか仏滅が、海外でも大安や仏滅なんですか?
・「日本」のカレンダーで、仏滅の日に海外で何かやってて不幸になったりするんですか?
・海外で13日の金曜日が良くない日と言ってますが、日本でそれが良くない日ですか?
・結婚式はほぼ確実に大安にやってるハズですが、全ての夫婦が幸せになってますか?

>どうしよう、どうしよう、、、それが本当に気がかりで、このせいで何か家族に不幸なことがあったらどうしようと不安でしかたありません。

もし、仮に不幸な出来事があったとしたら、不安感が原因をここに結びつけようとする心理が働くだけです。そして何事もなかったら忘れてるのです。1年後、5年後、10年後とずっと年数が過ぎていけば必ず幸も不幸もあります。それの原因を全て、「仮契約が仏滅だったからだ」などと言い出したらキリがないし、責任転嫁以外の何者でもありません。

大安とか仏滅とかそういうのは、定期的に回ってくる曜日みたいなもので、まったく無関係です。根拠も何もありません。
原因と結果には因果関係がありますが、日付じゃないです。
    • good
    • 0

不幸な事なんてあるわけないじゃないですか…



あったとしても全く関係ないですよ。
気にし過ぎると不幸になりますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
考え過ぎもよくないですよね、、わかってるんですけど、気になってしまう。。。

お礼日時:2011/03/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています