プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会を脱会しました。

その後私の家は、神道に宗旨を変えています。

脱会後初めて、自分の父・祖母が眠る墓参りに行くのですが、

その墓に眠る父も学会員でした(祖母は違う)。ただ私たちの家族で学会員はゼロになり、供養を学会方式でやるのは違和感があります。すなわち、しきみを供えたりすることです。

私たち遺族としては、今後榊を供え神道形式によって拝礼したく思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

 こういう問題は本当に面倒ですし、悩むことなのですよね。


宗派はどうあれお墓参りなどをすること。先祖を敬ってお参りすること自体でご両親もご先祖も、十分納得して受け入れてくれると思います。
 お墓に供えるのは榊でいのですが、仏教やキリスト教のように一般的なお花を備えることでも十分でしょう。私の家は仏教徒ですがもちろん神棚もあり日々手を合わせています。妻の家が神教ですが、命日やお盆には仏教同様にお花を供えています。
 孔子は親の宗教をないがしろにしてはいけないと論語の中で行っています。貴方が親御さんの宗教から改宗されたのも、決して軽い気持ちからではなく、何かわけがあってのことでしょう。お墓の中でご両親が怒っているかもしれない。そのことが自分の子孫たちに何か災いをもたらさなければと、多少心配な部分のあるかもしれません。
 しかし、創価学会自体そんなに古い宗教ではありませんし、実際に貴方のおじいさんたちは創価学会ではなかったのに、親御さんは創価学会の諸式でお弔いされていたわけでしょうから。
 今度の震災で、お仏壇もお墓までも流されたと悲しんでおられている方を、テレビで何人も拝見しました。きっとご先祖様を思うその気持ちだけで、ご先祖様たちも納得してくれていると思おいます。形より気持ちが大事なのですよね。
 お墓のことですが、墓石はどんな文字が刻まれているのでしょうか。南無妙法蓮華経などと刻まれていればちょっと具合いが悪いでしょうね。○○家の墓であれば問題ありませんが。神教の場合「○○家奥津城」なんて彫ってあったりしますが。

この回答への補足

そうですね。父の弟=伯父も元学会員でしたが、キリスト教徒になってたみたいです。

どうやら我が家は創価学会に縁が無いのかな?とも思います。日蓮正宗も創価学会も、外から見ればどっちもどっちという印象しかないです。


お墓は一般的な○○家之墓です。

私は、さまざまな経緯があって改宗したわけで、きっと先祖たちは理解してくれて、弔いを止めるわけではないですから、子孫に悪い事をするなんて考えられません。

補足日時:2011/03/30 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく一般的な日本人の回答ありがとうございます^^

創価学会や日蓮正宗の勧誘が聞きたかったわけではないので!!

お礼日時:2011/04/12 23:42

「創価学会も日蓮正宗もどっこいどっこい」、とんでもない認識不足ですよ。

創価学会は昭和になって出来た信徒団体でした。日蓮正宗は790年前にニ祖日興上人によって建立された立派な宗門です。日蓮大聖人「立正安国論」には、諸天の神々は常に正法である法華経と、その行者を守護する事を明かされています。仏教では、仏と神の関係を仏(正法)が主で、神を従として説かれております。神道、神社には悪鬼・魔神が住み、災難を起こす元凶となっていますと、仏法の道理を示されています。従って神社信仰は多くの災難をもたらす結果となるのです。従としての神を信仰する事は本末転倒であり、何の利益にもなりません。
    • good
    • 0

非常に不思議な質問です。

創価学会を脱会したまでは分かりますが、何で神道に宗旨を変えたのですか?その心意がつかめません。その昔、創価学会は日蓮正宗の信徒団体であった事はご存知ですか?平成3年に創価学会はこの宗門から破門されたのですが、創価学会はこの日蓮正宗から教えを賜って広く一般社会に広めて来ました。その日蓮正宗が一般の邪宗と違って生花を使用せず、シキミを使用する慣わしなのです。今となっては学会は日蓮正宗と一切関係が無いのですから、改めて日蓮正宗の直接の信徒となられてご先祖のお墓、ご供養を申し上げてはいかがですか?神道にいくら供養しても、神様は貴方を護ってくれません。
    • good
    • 0

元学会員です。

こんにちは

ご両親のお墓は創価学会の墓園にあるのでしょうか?

うろ覚えなのですが、確か創価の墓園では
他宗の宗教儀式をしてはいけない
と規約にあったようにおもいます
創価の公式HPで確認できたと思うので
読んでみてください

他宗の方が墓にお骨として収められたり
敷地内に入ったりは問題なかったと思います

墓園で神道式に祈るのは心の中だけになさるのが良いかと思います
墓をよそへ移せば問題ないのでしょうが
それはあまり現実的な方法ではありませんものね

榊を飾るのはいいと思いますよ
神道でも創価でも榊や樒が手に入らない地方(植生が違う)の人は
別の青葉(椿とか)を使ってると聞いたことがありますから
似たような青葉なら問題ないと思います

この回答への補足

お墓は、創価のものではなく公営墓地にあります!!

補足日時:2011/03/28 18:18
    • good
    • 1

創価学会員です。



脱会したのには それらの背景と宿命(原因)があると思いますが
信仰の自由から云っても 貴方様の思う判断で 宜しいと思います。

ただ どんな宗教であっても 親子の絆・家族の宿縁だけは
大切になさって下さい。

子や孫の為にも 絆だけは切らずに歩まれますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!