プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。恋愛相談です。
私はあまり恋愛経験がなく、少し男性恐怖症な傾向があるため
自分で判断できずにいます。どなたかにご教授頂きたく質問させていただきます。

いいな、と思っているほぼ初対面の男性がいるのですが、
初めて二人で食事に行った際、
過去に不倫していたことをカミングアウトされました。

言われた瞬間ドキっとしましたが、
「君は過去を気にする人?」という前置きの後に言われたため、
「誰にでも色々な過去がある。大事なのは今ですよ。。。」と答えました。

分からないのは、
彼から食事に誘われる過程で、
「結婚していますか?」と聞かれたのと、

食事の際に「結婚願望はあるか?」など
他にも明らかにこちらに対して恋愛対象として考えているのだと感じていたのに、

何故いきなり不倫経歴を告白してきたのか?という点です。

捉え方は人それぞれだと思いますが。。。

本人に聞けば良い事なのですが、
遊びか本気かを今聞ける段階でもないため、
すみませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

嘘で固めた話をする男よりも数段いいのではないかと


思います。

 貴女にも嘘はつかないでほしいという現われだと
おもいます。 
    • good
    • 1

私の個人的な意見です。


まず不倫経験の告白
初対面にてそのような告白をするのはおかしいと思います。あなたとこれからの事を大事に思うなら
あなたが不快に思う事や迷うような話はしません。
ただし、男は不倫していた→もてる男、あぶない男(カッコいい?)みたいな自分を美化する事があると思います。
結婚願望などの話をするのも少し早いような気がします。本当にこれからの事を考えていれば、こんなに早くから重い話はしないような気がします。
相談者様の年齢とかはわかりませんのでなんとも言えませんがあまり急がず食事とかドライブとかもう少しお付き合いをして判断されたほうがいいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
ran2011さん同様、私自身も「初対面なのに変だな・・」と思ってしまいました。
確かに、少しナルシストっぽい?雰囲気はあります。
来月にまた会う予定があるので、ゆっくり様子を見ようと思います。
大変参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2011/03/28 20:06

恋愛観とか考え方、などを


反応から探ったのだと思います。
どういう距離感で関わって行ったらいいのか
観察するためでしょう。

結婚しているか否かは
結婚していない→結婚相手として自分を見る可能性がある
結婚している→不倫相手として自分を見る可能性がある
の確認ではないですかね。
不倫の過去は話した上でそれを許容するのか
拒絶するのかを見たのでしょう。
適当に遊ぶため、の質問とも取れるし
価値観のすり合わせのための質問、とも取れます。

>他にも明らかにこちらに対して
恋愛対象として考えているのだと感じていたのに

ほかの質問がわかりませんが
書いてあるものだけだとそうとは思えません。
単純に確認なんじゃないでしょうか。
結婚してたら安易に食事に誘うことに気が引ける人もいます。
独身だったら適当に遊べないから避ける人もいます。

恋愛経験は多いか少ないかはあまり関係なく
多くても貧乏くじばかり引く人もいますし
最初に付き合った相手と結ばれて幸せな人もいます。
自分がしっかりしているかどうか、です。

次会うことがあって
過去の恋愛の話になるようなら
不倫のときの状況を聞いてみたらいいと思います。
相手にどういう意図があるかわかりませんが
なんとなく
「こういうオレだけど理解してね」という感じがします。

ちなみに

>言われた瞬間ドキっとしましたが、
「君は過去を気にする人?」という前置きの後に言われたため、
「誰にでも色々な過去がある。大事なのは今ですよ。。。」と答えました。

教科書どおりの対応ですが
相手は「ドキっとした」も見逃していないので
「口ではそういうことをいうけど本音は違うな」
「適当に遊ぶ相手ではないな」
と思ったんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
大変詳しく恋愛心理をご教授下さり、とても参考になりました。
仰るとおり、現段階でアレコレ考えるのは早計ですね。
私自身、嘘がつけない性格なので、この性格は既に見抜かれてると思います汗

来月に会う予定があるので、それとなく不倫について聞いてみようと思います。
背中を押して下さりありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 20:08

「結婚願望ある?」と聞いてくる男はやばいので気を付けてください。


この質問でグレーゾーンです。
貴方はそれで何と答えましたか?
まだない、とか、まあいい人がいれば程度かな、というそんなに願望がない反応をした場合、男が、「そうだよね!」とか「まあ付き合って時間が経ってからだよね、そういう大事なこと決めるのって」とかいう反応だと黒です。
遊びで付き合いたい男の決まり文句ですよ。
不倫経験をカミングアウトするのも、つかず離れずの恋愛を希望しているということです。
真剣な人なら、「俺、次付き合う人は結婚も視野に入れたいから、そういう気持ちで向き合ってほしい」とかいう言い方をします。
結婚「願望」ある?ってのは、いい言葉ではありません。願望=俺にとったらめんどさい、ってニュアンスが入ってるから「願望」なんて言葉を使うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
仰る通り、共感する点が沢山ありました。
彼へは「今は仕事を頑張りたいので、結婚願望はありません」と返答しました。
それに対し「・・・。」のような感じで無言になってしまいましたが、
一体何を考えてるのか分かりません。
もう少し、様子を見てみようかと思います。
大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2011/03/28 20:04

 「君は過去を気にする人?」「結婚していますか?」「結婚願望はあるか?」の一連の流れでいきなり不倫経歴を告白したのは、あなたとの“まともなお付き合い”を念頭においているからだと思います。


 仮に、彼が遊び(体)目的だとすると、このような真面目な会話の展開にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
borg121さんの仰る通り「まともなお付き合い」を目的にしてくれてるならとても嬉しいです。
もし体目的だったとしたら・・・悲しいです(^^;)
言動の殆どは誠実と感じる部分が多いのも事実です。
もう少し様子を見て、判断しようかと思います。
大変参考になりました!また迅速なご回答有難うございました!

お礼日時:2011/03/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!