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エクセル、アウトルックともに2003です。
VBAは初心者でほとんど分からないのですが、下記のようなことはできますか?

エクセル、シート1に顧客管理台帳を作りました。
A1セル メールタイトル(共通)
A2セル 会社名
A3セル 担当者名
A4セル Eメールアドレス

エクセル、シート2には送信する基本文章を入れようと思ってます。
A1セル    会社名が反映されるように
A2セル    担当者名が反映されるように
A3~A5セル 用件

シート1は50件ほどの顧客リストとなってます。
マクロ(VBA?)で1件ずつ、メールアドレス・タイトル、本文に会社名・担当者・用件が自動で入るようにしたいのですが、このようなことはできるのでしょうか?

送信前に内容を一応チェックしてから送信したいと思ってますので、送信ボタンを押すのは手動にしたいです。

A 回答 (3件)

普通、リストを作るときは、1行に1データとなるので、



A1セル メールタイトル
B1セル 会社名
C1セル 担当者名
D1セル Eメールアドレス

になると思うのですが、どのように50件のデータが入っているのでしょうか?
表形式でどのようなイメージになるのかがよくわかりません。
また、A1 セルのメールタイトルが共通、とあるのですが、全ユーザーに同じタイトルで送信するならわざわざデータとして用意する必要はないでしょう。

さらにシート2ですが、「会社名が反映されるように」とはどういう意味でしょうか?
会社名が反映された文字列をシート1に対応する行または列で複数用意するということでしょうか?
それとも、たとえば「<Company> 御中」というようにしておき、<Company> をシート1の会社名で置き換えるということでしょうか?

Excel のデータをもとに必要な項目を置き換えて定型メールを送信するということであれば、マクロを使わなくても Word の差し込み印刷で十分ではないかと思います。(http://support.microsoft.com/kb/294694/ja を参考にしてください。)

自分のやりたいことを適切に伝えられる技量がないなら、マクロはあきらめたほうが無難です。
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こんなところへすぐ質問する前に、Googleででも「outlook vba メール作成」などで照会し、記事を読みやってみて、うまく行かない、気に食わないところがあれば、それをあげて質問したら。

OutlookにもVBAがある。
それさえもしてないのでは。
ほかに「VBA メイル送信」ででも照会すれば沢山記事がある。
http://www.ken3.org/vba/backno/vba055.html など。
キーワードは
BASP21
MAPI
CDO
これらも念のためWEB照会したら。
ーーー
>VBAは初心者でほとんど分からないのですが
エクセルシートのデータとのやり取りぐらい解説書も多いので、自分で勉強のこと。
そんなにほんとに初心者なら、他ソフトとの連携など手を出すのは早すぎる。
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エクセル+BASP21の組み合わせのみで可能です、逆にOutlookを絡めるとややこしくなります



http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/s …


BASP21
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
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