プロが教えるわが家の防犯対策術!

14週の二人目出産予定の妊婦です。5歳の上の子がよく熱を出し、風邪をひきます。いつも、私にうつらないか心配です。マスク等していますが、あまり効果がないらしいですね。これからの時期、ますます風邪やインフルエンザなどが流行ります。ちなみに去年、子供はインフルエンザで入院しています。上の子がよく風邪をひく妊婦の皆さんは、どうやって乗り切ったのでしょうか?
「うつったら、うつった時!」「元気に生まれてくる子は生まれてくる!」と、深く考えないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、いちおう手洗いやうがい、鼻水たらしながら咳してる人には近づかない、などの自己防衛はしていましたが、最終的には「うつったら、うつった時」でした。



というのは、もちろん風邪でなくても病気はうつされたくありませんが、うつったら病院できちんと診察してもらい、病状にピッタシ&胎児に影響しない薬を出してもらって治していたからです。

妊婦=薬を飲んではいけない、というわけじゃないんです。
薬を飲んではいけないんだったら、確かに、子供がひいた風邪をうつされると、困りますよね。自分が世話してる子供だから、うつる可能性は高いし。
でも、飲んじゃいけないわけじゃないんです。薬の成分が胎盤を通過するため、悪影響な成分が入ってると困るし、自覚症状以外の部分に原因があるかもしれないのです。
だから、自己判断で薬を飲む・飲まないを決めたり、薬を選んだりしちゃ駄目ってことなんです。
医者で選んでもらった薬なら、心配せず服用して、パッと治しちゃった方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
いい意味で、「うつったらうつった時!」精神で
この冬を乗り切る気持ちになってきました。

お礼日時:2003/09/27 22:32

その気持ち良~く分かりますっ!わたしも5歳と1歳の二児の母です。

うちの上の子もその当時、1ヶ月に1回は風邪をひき、小児科通いしてました。
二人目を妊娠中にも、上の子から何度かうつされ、何度も産婦人科から処方された風邪薬を飲み「お腹の子は丈夫に産まれてくるんだろうか・・・」と心配しましたが、とっても元気に産まれてきましたよ!風邪は予防が一番ですが、上の子と生活を共にしてるんですから、うつってもしょうがない!という気持ちで、大きなココロで構えてみてはどうでしょうか?
わたしは妊娠中にインフルエンザの予防接種しました!もちろん子供も。今年は受けた方がいいですよ!
5歳のお子さんも、だんだん体も強くなると思いますよ!うちの子も5歳になってからは、小児科にあまり行く事がなくなりました。
冬はこれからですが、ほんと早く終わってほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイス、有難うございました。
やはり、皆さん同じ悩みを持ちながら、
二人目の出産を無事、終えられているのだと思うと、
気が楽になりました。
大きな気持ちでマタニティ生活を送りたいと思います。

お礼日時:2003/09/27 22:23

もうすぐ2人目出産予定&2歳の子を持つ母です。


上の子が保育所に通っていることもあり、よく風邪をひき熱を出していたので参考までに。

私の場合、とにかく基本中の基本、手洗い&うがいを数時間おきに励行しました。これで、8割がた風邪の予防は出来ると聞いた事があります。
実際、手洗い&うがいをしていない時は、年に5~6回風邪をひいていた私が、ほとんど風邪をひかなくなりました。
それでも、やはり風邪はひいてしまいますよね。。。
私の場合は、喉からくるタイプなので、やばい!!と思った時は、首にタオルを巻いていました。これがまたよく効いて、2~3日しているとひどくならずに、薬に頼ることなく治りました。
それでも、1回だけひどい風邪にかかった時は、産婦人科で葛根湯を処方してもらいました。この時ばかりは、自力で治してみせると過信しすぎて判断ミスをしてしまいました。自力で治せるかどうかの見極めが大事ですが、まずは、風邪をひかないように(うつらないように)簡単にできる手洗い&うがいの励行をおすすめします。

ちなみに、ご質問とはかけ離れてしまいますが、ミニ知識として。。。
葛根湯は、肩凝りから来る頭痛によく効きます。
妊娠中の常備薬として産婦人科などで処方してもらっておけば、産後も使えますので便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
手洗いとうがい、まめにやってみることにします。又、私も喉からくるタイプなので、首にタオル
とは、いいアドバイス有難うございました。
お二人目のご出産、頑張ってください。

お礼日時:2003/09/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!