電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの所の乾燥した気候のせいもあるのか、
きのうから喉が渇くようになりそして痛くなってきました。
もともと鼻と喉が弱いので、今日は鼻水も出てきてます。
9ヶ月間、風邪を引く事無く過ごせてきたのに・・・残念。
熱は今の所出ておらず、まだ軽症です。痛いのは喉のみ。
そして若干の鼻水。早めに手を打っておけば熱を出す事無く、
完治できそうな感じです。この程度の風邪の引きはじめなので、
民間療法で(薬も極力飲みたくないし)治せたらと思ってます。
何か良い手は有りませんか?

現在行っている事 
*加湿器フル活動
*大根あめの汁を飲む
*イソジンうがい →妊婦は駄目なんですか??
*マスク

何か良い方法/効く方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

イソジンは、産婦人科医から、だめだと言われました。


のどにスプレーするタイプの物も同様です。
お茶でうがいする方が良いかもしれませんね。

以下、書かれてる以外の私の妊娠中の風邪予防対策です。
生姜湯(くず湯)
食品からビタミン類(特にビタミンC)をなるべく摂る。
栄養ドリンク(妊産婦OKと書いてあります)
サプリメント
ハーブティー
のどあめ(薬じゃないもの)

私が妊娠中、風邪をひいた時、産婦人科医から
症状別に漢方を、その風邪が悪化した時は、
抗生物質を処方されました。

薬剤師さんにも確認して、大丈夫だ
とのことですので、もし、どうしてもひどくなるようでしたら、
ご相談されてみてはいかがでしょう?

風邪薬というのは存在せず、あくまで諸症状に対する、
対処療法でしかありません。
体力つけて頑張って乗り切って下さいね。
    • good
    • 0

現在妊娠7ヶ月です。


風邪をひかないように毎日せっせとイソジンでうがいしてました!!
ダメかもしれないなんて思いもしませんでした(^^ゞ
でも努力もむなしく今風邪をひいていますが・・・。

私はもっぱらマスクとうがいと手洗いです。
たまに風邪の初期症状を感じると果物を食べたり、サプリメントを飲むなどしてビタミンを取るようにしています。

風邪にうがいはいいとされていますが、何かで風邪の菌は喉の粘膜に付着してから2時間以内に吸収されてしまうと読んだことがあります。
なのでうがいは大して効果がないらしいです。
やはり一番いいのは手洗いですよね。この間テレビで見たんですが、菌が付着した手で目をこすっても、目の粘膜からうつったりもするらしいです。本当にビックリです。
友達に薦められたのは、喉がイガイガするときはマスクをして寝るととてもいいんだとか。
ただ、風邪をひいてもお薬が飲めないだけで、胎児には何も影響がないので、栄養を取ってたくさん寝るのが一番効果的なのかも知れないですね。
妊婦さんの風邪って咳が残りやすいそうなのでお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

薬だけは飲みませんように.かぜに効くくすりは未だ存在しません.


効能・効果を見れば分かりますが,かぜの諸症状の緩和 としか書かれていません.
かぜを治せるのは自己免疫力だけなのです.これを働かせる為に体は熱を出すのです.だからこの時かぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.
  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …

  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

  http://www.takumidou.com/kaze.htm

マスクをしてのどの保温と保湿に心掛けます.うがいは紅茶でやるのが一番です. 昼間は首にマフラーを巻いておきます.
    • good
    • 1

私も現在8ヶ月の妊婦です。

妊娠中の風邪、辛いし神経質になりますよね。私も3ヶ月前に風邪をひいたときは、すごくしんどかったです。
私なりの予防&対策法ですが、つきなみですが何はともあれまずは「うがい」「手洗い」。外出先から戻ったときなどは必ず行ってます。イソジンは妊婦でも使って大丈夫だと私の担当医は言ってましたよ。
それと、しょうがをすってお湯と蜂蜜をいれて飲んだり(あまりおいしくないんですけどね)もしました。あと、とにかくゆっくり、眠れるなら寝るようにしました。
妊娠中は抵抗力が弱っているので、風邪が治りにくいと聞きましたが、確かにそうでした(涙)。でも、熱などでてしまったり本当に辛いようであれば、やはり病院にいったほうがよいかもです(ちなみに私は行きました)。産婦人科では妊婦にも安全な風邪薬も処方してもらえますから。
ひどくならぬよう、くれぐれも無理をせずお大事に。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!