電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロを記録させ、実行しようとするとエラーがでます。

エラーメッセージは、
「コンパイルエラー 印数は省略できません。」

で、エラー箇所は下記の☆と☆の間です。

End With
With ActiveSheet.PageSetup
.LeftMargin = Application.InchesToPoints(0.31)
.RightMargin = Application.☆InchesToPoints☆()
.TopMargin = Application.InchesToPoints()
.BottomMargin = Application.InchesToPoints()
.HeaderMargin = Application.InchesToPoints()
.FooterMargin = Application.InchesToPoints()
.Zoom = False
.FitToPagesWide = 1
.FitToPagesTall = 1
.PrintErrors = 1620
End With

当方マクロの知識がないもので
なぜそうなったのか、どうすれば解決するのかわかりません。

お力を貸して下さい。

A 回答 (2件)

> 印数は省略できません

引数(引数と呼ぶ)の間違いです。「いんすう」というと素の世界では笑われます。
Application.InchesToPoints()はVBAで使える関数(正確にはメソッド)で、関数(メソッド)には引数を取ります(広く言うと取らないときもあるが)。ここがなぜマクロの記録で無し()になったか分かりませんが、質問者が消したのでしょう。
インチ数をポイント数に換算する関数(メソッド)ですから、具体的なインチ数を数値かまたは、数値を代入した変数を入れないとダメです。
外に下のコード行も一緒です。これらの行を書かなければ既定値で設定されるはずです。
ーー
むやみにマクロの記録を使っている感じで、やはり基礎的なことは勉強が必要なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引数なんですね。
失礼しました。

勉強します。。

InchesToPoints(****)の

****の部分に数値がはいっていたはずです。
それを()にしたからエラーになっていると思います。
.InchesToPoints()だけを直しても
FooterMargin = Application.InchesToPoints()
まで同じエラーガでます。
設定が不要なのであれば削除しても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除するとできました。