プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

以下のような機能を持つ(2次元の数値データ用の)グラフ解析ソフトを探しています。
上手く言葉にする自信がないので、具体例を挙げて説明させて頂きます。

・温度(T)の数値データ列が入力されたデータファイルが手元にある(txt fileやcsv fileなど)。
・このデータファイルを使って、横(縦)軸に温度Tを四則演算したもの、例えば"2*T+T^3+10000" をプロットしたグラフを作りたい。
・しかし、 "2*T+T^3+10000" を計算した数値データ列を新たにデータファイルに作ることなく、上記のプロットを行いたい。

私は普段sma4, Excel2007, Origin8, KaleidaGraph 4, sma4を使っていますが、sma4だけがこの要求を満たします。
残りの3つは、いずれも 別の列に演算したデータを作らないと、上記のプロットができません(私の知る限りですが・・・)。
sma4以外で上記のプロットが可能なソフトを知っていらっしゃれば、ご教授お願い致します。
主観で良いので、sma4よりも高機能なものでお願い致します。

A 回答 (1件)

scilabですと一応出来ます。

http://www.scilab.org/

ただ、多少コマンドを覚えないといけません。
また、入力するデータの個数がわかってないといけないようです。

具体的な使い方としては、
データファイルを準備します。
data.txtとします。
data.txtの中身は、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
と書きます。
Cドライブの直下にdata.txtを置きます。(今回は)

scilabを起動します。
scilabのコンソールで、
x = read('c:\data.txt',-1,10)
y = x*2+x^3+10000
plot(y)
と入力すると、グラフが表示されます。

高機能かと思いますが、その反面、複数のコマンドを覚えたり
入力データに制御を加えると言った事もできますので、
求める結果によってはC言語のようなプログラミングを
書く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

axel_eye さん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。

freeなのに高機能なのですね。
コマンド入力でグラフを書くという点で、mathematicaに少し似ているのでしょうか。
私はすぐには使いこなせそうにないですが、候補に加えさせて頂きます。
どうもありがとうございました。