都道府県穴埋めゲーム

先月iphoneに機種変更しました。
なるべくパケ代を節約しようと思い、ネットは家wi-fiでしか使っていません。
なのにPCダイレクト代が凄い金額になっています。

これだったら定額の上限に速攻でいってしまうので、定額のプランを選べる意味がないと思うのですが。
結局はメールを使うだけでもすぐに上限にいってしまうのでしょうか。

店頭での説明では、家でwi-fiだけ使ってれば、上限にはいかないと言われて
機種変したのに、なんか騙された気分です。

A 回答 (1件)

プランはホワイトプランですか?

メールは@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpのどちらのアドレス使ってますか?

@softbank.ne.jp(MMS)だとwi-fiでは使えないメールなので必ずパケット通信になります。
ホワイトプラン+SBM同士じゃない限りは通信料がかかっていることになりますね。
@i.softbank.jp(Eメールi)であればwi-fiで使うことができます。

また、家のwi-fiでしか使っていないということですが、設定はwi-fi通信のみの設定ですか?
私も前にwi-fiしか使っていないつもりだったんですが、wi-fiの電波が不安定だと自動的にパケット通信に切り替わってることもあるんですよね。
もしパケットを使いたくないのであれば「モバイルデータ通信」という設定をoffにするといいと思います。
offにすればパケットは繋がらなくなるので、通信している間は必ずwi-fiになります。

ネットを使うとき以外でもiphoneは位置情報を常に更新したりしているので、
外出先でwi-fiの電波がないところに持っていくと勝手にパケットで情報更新されたりします。
これも、「モバイルデータ通信」をoffにしておくことで、勝手にパケットが使われることはなくなります。

ただ、パケットが使えないとMMSは通信できませんし、wi-fiの電波がないところでは通信ができなくなるので…不便ではありますが、通信料をどうしてもかけたくないのであれば試してみてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機種変する際に店員から何も話しがなく、私が
「ネットは家だけで使ってればパケット代もかからないので、
 上限になることないですよね?」
と聞いたのに何も言ってなかったのが不満です。

最初から説明があれば納得して機種変したのに。

結局、新規で購入する人でなければ今まで使っていたMMSを使わざるを得ないので、
ほとんどの人が上限になるってことですね・・・。