dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は24歳の女です。同じ年代の同性と話をするとき、どうしても首をひねってしまうことがあります。
「やっぱり色んな人と付き合いたい」という意見が出るときです。

特定の恋人がいるのにも関わらず、その相手だけじゃなく色んな人と付き合いたいと言うのです。
私にはどうしても理解できません。様々な意見を聞こうと恋愛相談の掲示板を覗いたりもしましたが、たくさん経験したい・その人だけで終わりたくないという意見にますます理解不能に陥りました。
確かにたくさんの人間と付き合うことで経験を重ね、見る目を養うことは悪いことではないでしょう。
でも他の誰かと~なんて考えず、今付き合っている相手と真剣に向き合うのが恋愛だと私は考えます。

頑固な性格なので、この考えに凝り固まってしまっています。軽いから・遊びたいからだろうって・・・。
タイトルのような意見をお持ちの方で、真剣に付き合っていた(付き合っている)方にどういう理由でこういった考え方なのかをお教え願えれば幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (6件)

悪い言い方すれば


色んな与えられ方を知りたいんでしょう。

無いモノねだりというか、我がままという見方もできると思います。

無理に理解しようとしなくてもいいと思います。

色んな恋愛を経験し、結局自分に原因があると気付き成長できる人もいるでしょうし、
一生変われずただ相手を代え続ける人もいるでしょう。

恋愛してれば幸せになれるわけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な人たちの中には「たくさん付き合ってみないと見る目が養われない」と言う方たちもいるので、多くの恋愛の末に自らの幸せが待っていると思っている方が多いのではと思います。色んな与えられ方を追求していって何が残るのだろうとは思いますが・・・。自分の視野が狭いから理解できないのだと少し落ち込んでいましたが、自分は自分・そういう考え方もあると頭の隅に留めておくことにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:05

お礼もらって…



実行しないっていう気持ちにも自信があるから
他も見てみたいって気持ちになるんだと思いますが
実行したら
裏切りだから自業自得だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「浮気なんかしないよ~。だからちょっと他の人も見てみたいな」という心理ですか?
矛盾しているような気もしますが、それを実行しないと言い切れるからこそ出てくる気持ちなのかもしれませんね。多分。

お礼日時:2011/04/11 13:16

付き合っている相手への気持ちが確実なものだから自分の気持ちに余裕ができ


他もちょっと見てみたいって気持ちだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕ですか。確かに余裕がなければそんなこと考えられませんね。ただ、その「他もちょっと見てみたい」を実行してしまって相手に嫌われたりしたらどうするのだろうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:08

私は色んな人と付き合いたいって気持ち凄く良くわかります。


恋人のことはかけがえもなく好きなのですが
この人だけでいいのかなって不安になるときもあるのです。

他の恋愛もしてみてやっぱり彼で間違いなかったって
確信したいためでもあるし、

あるいは

秘められた自分の理想が
他で見つかるかもしれないという想いであったり。

付随して私が一番思うのは
出会いによって本当の自分を見つけたいっていうことかもしれません。
恋愛は最も自分が変化する出来事だと思うからです。
相手が変わればそれだけ自分自身も変化していける、未知の自分に会えるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の相手が間違いないと思うからこそ確認のために他の人を、という考え方もあるのですね。
秘められた自分の理想とは自らは意識していない、相手に求めるものということでしょうか。
自分探しとは哲学的だなと感じました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 15:57

52歳のおっさんの意見では、そういう「付き合い」ってのはいわゆる「恋愛」ではないのです。

いわゆる「恋愛」は、質問者様のおっしゃるような「相手と真剣に向き合う」ものです。恋も愛も、(若いうちは)ただ一人に向かうものですから。

ではそういった意見の持ち主は何をやっているのかと言えば、「自分の好みの確認(または創造)」なのでしょう。自分で自分の好みがわかっていないのです。または好みがないのです。だから、いろんな対象で試そうとしたり、作ろうとする。それがよいことか悪いことか、仕方のないことなのかは別の議論ですが、少なくとも未発達には違いありません。

しかしまあ、ぜいたくなこと言うもんですね。おじさんなんて、こっちはいろんな人と付き合いたくても、お断りされてしまうのにさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの確認ですか・・・
何が好きで何が嫌いなのか分かっていないとなると、確かに色んな方と付き合って「合う・合わない」を確かめてみないと分かりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 15:52

 んー・・・42歳彼女さん無しなおっさんの


意見ですので(酔汗) 参考にはならないとは思いますが。

そういった方々は、恋愛の先に結婚を見ているのでは
ないでせうか。 簡単にやり直しが効かないからこそ、限られた
時間の中で様々な男性候補の比較検討を行なっているのでは・・・

未来を見据えた真剣な行為だと考えられるのではないでせうか。

・・・まぁ、中には質問者さんの仰る通りな
「今を楽しみたい」志向な方も居るのでせうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結婚を見据えているから色んな方を見ておきたいのですね。
確かに結婚しようと考えていたら簡単に決められませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています