dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東日本大震災に義捐金を寄付している芸能人が多いのですが、志村ケンと加藤茶の名が見当たりません。和田アキ子や島田神助の名がないのは納得するんですが、志村と加藤茶の名がないのは何か裏切られたような気分です。

それとも見落としているのかな?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (9件)

芸能人が募金をして名前を出される方と出されない方がおられると思います


志村ケンなら性格的に?寄付しているのではないでしょうか?
加藤茶もしていると思いますよ

と質問者も思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>志村ケンなら性格的に?寄付しているのではないでしょうか?
加藤茶もしていると思いますよ
私もそう思いたいです。

お礼日時:2011/04/03 11:48

まだ2週間しか経ってないのに「寄付したのかしてないのか」とか言う奴は頭悪すぎ。




普通こういうのは落ち着いてきて状況の全貌がわかってきてからやるもの。
今どこの自治体もまだまだ物資が欲しい状態なのに金なんか貰っても何の使い道も無い。

今やる意味があるのは早いほど効果の大きい「募金・義援金活動」だけ。


先を争って寄付するのなんか「寄付してる自分を見せるため」か
キミのような頭の悪い奴からの批判を恐れてやる奴しかいねーよ。

この回答への補足

>まだ2週間しか経ってないのに
もう3週間以上経ちましたよ。
心ある芸能人は被災地に入って炊き出しもやってます。
被災地に行けない人はお金で心を表しています。
これほど日本中が沸騰しているのに、「普通こういうのは落ち着いてきて状況の全貌がわかってきてからやるもの」は言い逃れ、心のない証拠です。

補足日時:2011/04/03 12:31
    • good
    • 2

あーやだやだ。


寄付者名簿に名前がなければ「裏切られた」
名前があっても額が少ないと感じたら「ケチ」

名簿の点検以外にあなた自身が被災者のためにできることはないの?

この回答への補足

>名簿の点検以外にあなた自身が被災者のためにできることはないの?

この質問は、被災者のために何が出来るか、という質問ではありません。
そのくらいは自分で考えます。
質問は志村と加藤茶が寄付したかどうかということだけです。

補足日時:2011/04/03 12:23
    • good
    • 0

そういうあなたは寄付しましたか?



芸能人やスポーツ選手は数百万円、数千万円単位の
寄付をしている人が大勢いますし、
石川遼みたいに全賞金を寄付すると言っている人もいます。

石川遼は賞金の何倍ものスポンサー料が別に入るとはいえ、
プロゴルファーが獲得賞金の全額を寄付する、なんて
なかなか出来ることではありません。

かといって、寄付をしない芸能人がいても不思議じゃないし、
見えないところで寄付している人も多いだろうことも想像できます。
寄付って「志」ですから、周囲がそれを知る必要は全くなく、
それは芸能人も一般人も同じです。
一般人の寄付ムードを煽るために公表するのもアリ、
売名行為と誤解されたくないから隠れて寄付するのもアリです。

さて、あなたは自分の収入の何%を寄付しましたか?
1000万円の寄付をした芸能人の年収が1億なら10%です。
あなたの年収が600万円だとしたら60万円ですか。うーん凄い!
見ず知らずの他人の寄付を当たり前、と思うくらいですから
当然ご自分はさぞ思い切った寄付をされているはずですよね?
・・なんてこと、他人から言われるの、不愉快でしょ?

誰々は寄付したのに、誰々が寄付していない、なんて言うことが
いかに低レベルな発想だということか早く気付いてください。

この回答への補足

石川遼は毎年莫大なお金を稼いで来たはずですが、そこから何故出さないのでしょう?
イチローなどは、世の中の雑音とは無関係に、自分の心をそのままお金にしてポンと出したのに、石川遼は今まで何を考えていたのでしょう?出したからと言って即、評価するといった単純なものではありません。プロゴルファーとして既に世界に名だたる存在ですから、下手なことは出来ない。出すチャンス、金額等、周囲の側近と相談していたんでしょう。

補足日時:2011/04/03 12:19
    • good
    • 0

芸能人だから義援金を寄付するかしないか、そういう問題ではないと思います。


その人がやれることをやるってことです。
あの人がいくらとか、正直、義援金合戦なんて見たくないです。
この2人なら、ぜひ笑いで貢献してほしい。
志村さんは今年も舞台やりますよね、そこで何かやられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志村ケン、ひょっとして額が少なくて恥ずかしいのかな?

お礼日時:2011/04/03 12:10

こんにちは。



寄付に対する良否は別として。

芸名で行う人がほとんどでしょうが、事務所で取りまとめて
事務所名義で行っている所も有ります。
有名人なので実名ってのは考え難いですが“0”とは言えないのでは・・

>和田アキ子や島田神助の名がないのは納得・・・
私も、理由が知りたいです。

この回答への補足

>島田紳助と和田アキ子が寄付しないことには納得なのですか?
この2人は独裁者の性格で、弱者を思いやるような人間性を持っていませんから、逆に寄付などしたら驚きですね。

皆さん、余り人間の性格には興味がないようですね。志村ケンにも島田神助にも笑わせてもらっていますが、背後にある彼らの性格は見落としません。

補足日時:2011/04/03 12:08
    • good
    • 0

こういう人がいるから「寄付は売名行為だ」と言う人もいるんですね。



すべての寄付した有名人が表明をするわけではありません。
短期的な寄付で終わらないように、長期的に出来ることを考えている最中かもしれません。
近い親類が被災して、それどころではないのかもしれません。

「有名人やお金持ってる人は寄付するのが当たり前」なんて低俗な考えは捨てたほうがいいですよ。

この回答への補足

>「有名人やお金持ってる人は寄付するのが当たり前」
欧米ではそうなっているので、日本もこの点では欧米のマネをして欲しいですね。

補足日時:2011/04/03 11:51
    • good
    • 0

私も志村けんと加藤茶が寄付したとは聞いてないです。

(聞いてないだけかもしれませんが)

ではなぜ島田紳助と和田アキ子が寄付しないことには納得なのですか?

この回答への補足

>島田紳助と和田アキ子が寄付しないことには納得なのですか?
この2人は独裁者の性格で、弱者を思いやるような人間性を持っていませんから、逆に寄付などしたら驚きですね。

補足日時:2011/04/03 12:04
    • good
    • 0

怖いよね~


そんなんで裏切られた感を一般人に与えてしまうんだ…と質問を読んで感じました
あなたの中では『〇〇は〇〇だから〇〇しなければならない』みたいな法則でもあるのかな?

『寄付金、義援金を出した=良い人』であれば無知すぎますよ
特に有名人は、そうやってメリット(シャンプーじゃない)を買う様なものですよね(違う人も居ますが)あなたの様な人が居てくれるからね

この回答への補足

>『寄付金、義援金を出した=良い人』
浜崎あゆみのように、ムリに出している人もいますから、そこはちゃんと見抜いていますから
ご安心を。

補足日時:2011/04/03 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!