アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギーで一時期、下半身中心に掻き毟ってしまいました。
すると黒ずんできて、放っておけば治るだろうと2年放置しましたが、黒ずんだまま。。
さすがに嫌だなと思い、皮膚科に行くと、ビタミン剤を飲めば治ると言われました。
そして3年飲み続けているのですが、全然治りません。今も服を脱ぐと3メートル先からでも黒ずんだ部分が下半身に多々あることが分かります。
体を洗うのは3日に一回なんですが、そこが間違いなんでしょうか? 毎日洗わないといけないんでしょうか?
それとも皮膚科を変えたほうがいい?
塗り薬などを貰ってる人もいるらしいですけど(検索すると)、そういう皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
最近はストレスで顔が真っ赤になりかゆくなり、自律神経も乱れていると言われました。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

私も重度のアトピーです。

一度患った皮膚はやはり汚く見えるし、嫌ですよね。

私もビタミン剤やヒアルロン酸、ピーリング、コラーゲンまでやりましたが、結局何かに反応して新たなアレルギーが発見されて終わりました(笑)

そこで皮膚科ではなく信頼している小児科を受診したところ、ヨクイニン錠を処方され、はとむぎ茶をお薦めされました。

これはばっちりでしたよ!ずっと悩んでいたイボも改善されたうえ、皮膚の黒ずみとざらつきが治まりました。

ただお茶かヨクイニンかどちらが効いたのかはっきり分かりません。どちらも同時期に服用しました。
どちらも体質改善によく用いられるもののようです。

それから自律神経の乱れのために顔が赤らんでしまったということについてですが、赤らみはアレルギーやアトピー持ちは特になりやすいようです。

薬などで一時的に改善させることは出来ますが、根本的には解決されず、何度も繰り返してしまうことが多いです。

心臓が多少弱かったり、虚弱体質などが原因らしいです。
私は虚弱体質用に小健中湯という漢方薬を服用し、筋トレ等の運動で改善させました。

以上が他の人に効くのかはちょっと微妙ではありますが、私も皮膚科では改善できませんでしたので、母が調べてくれたり、自分で調べて試し試しでした。

ちなみに塗り薬は皮膚の状態によって、しみてしまって赤らみをひどくしたり、傷口が乾くのを妨げてしまったので私は使いませんでした。
せいぜい手湿疹のときに使用するくらいです。
ただ私と同じような従兄は塗り薬で大分良くなったそうなので、人や受診する病院によって違ってくると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切に丁寧に教えてもらえたので嬉しいです。
お茶ははと麦茶に変えてみようと思います。
手湿疹というか、汗包にはステロイドの塗り薬を私は使っています。
最近は眼もかすみがちでよく見えないので、今までとは違う皮膚科か漢方専門の病院に行こうと思います。