ちょっと変わったマニアな作品が集結

Photsho CSで作成したPSDファイルのサムネイルを表示させる方法を教えてください。
windows 7(64bit)を使用しています。

いろいろインターネットで表示方法を調べてやってみたのですが、やり方が間違っているのか、どれもうまくできませんでした…。
簡単にできる無料のソフトがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワンクッションかましていいのでしたら、IrfanViewを使うと出来ると思います。



http://www.irfanview.com/

日本語版IrfanView
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

また、本家のIrfanViewのサイトからALL Pluginをダウンロードしてインストールします。
当方、Photoshop CSは持っていないのですが、
Windows7 Ultimate(64bit)ですので、IrfanViewでサムネイル表示ができる事を確認しました。

日本語版のIrfanViewを起動して、[ファイル]-[サムネール表示]をクリックします。
PSDファイルのあるフォルダを選択します。

サムネイルのサイズを変更したいのでしたら、オプションメニューより、サムネイルのサイズを選択します。

エクスプローラーでは、Photoshop CSで対応してもらえないとWindows7でのサムネイルまたは、プレビュー表示は基本できないと思います。あるいは、質問者様が探されたようじ無料のソフトをしらみ潰しに探す事になると思います。

当方も、PDFでプレビュー表示できるソフトをいろいろ探しましたが結局、暫くするとプレビューができなくなったり、動作が不安定になったりしたので無料のソフトをアンインストールしました。結局、Reader Xになるまで待ちました。

ご参考までに。

この回答への補足

IrfanViewソフトをダウンロードしたためなのかよくわからないのですが、イラストレーターで作成したepsのファイルが開けなくなってしまいました。aiは開けます。
解決方法をおわかりなら教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2011/04/04 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
IrfanViewというソフトをダウンロードしてみました。
ワンクッションあるのはやはり不便ですが、使用してみます☆

お礼日時:2011/04/04 09:31

>イラストレーターで作成した



こちらについても一通り調べてみました。
イラストレーターで保存したepsをフォトショップで開けないのか、
その逆なのか、あるいは、繰り返して両方を行ったのかわかりませんが、
いろいろなケースで開けなくなるパターンがあるようです。

解決策もいくつか存在するようです。

イラストレータで保存したファイルがフォトショップで開けない(Q&A)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2403881.html
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/3.html

Photoshop EPS保存時のオプションについて
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050715/1 …

以下、サイトのイラストレータからフォトショップへと言うところにヒントがあります。
http://fweb.midi.co.jp/~halcon/S14.htm

保存したEPSファイルがイラストレーターで開けない場合の確認事項
http://www.ai-cubic.jp/article/13465298.html

一度、お時間の御座います時にご確認頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

>epsのファイルが開けなくなってしまいました



そうですか。それは困りましたね。IrfanViewをアンインストールして問題が解決すればいいのですが・・・少し、調べてみます。

純粋にepsファイルをダブルクリックして、Photoshop CSが起動しなくなったという事でしたら、次の方法で解決できるかと思います。

開く対象のepsファイルをダブルクリックします。
「このファイルを開けません」
というウィンドウが開いたら
インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するにチェックをいれOKボタンを押します。
ファイルを開くプログラムの選択というウィンドウが出ますから、
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックをいれます。

そして、プログラム一覧の中からPhotoshop CSを選択します。
これでPhotoshop CSとepsファイルの関連付けがなされると思います。

プログラム一覧にPhotoshop CSが無い場合は、参照ボタンを押します。
標準で、
コンピューター>ローカルディスク(C:)>Program Filesのフォルダが開くと思います。
Adobe社の製品の場合
このフォルダの中に、
Adobeと言うフォルダがあると思います。
Adobeフォルダを開いて、Photoshop CSと言うフォルダを開きます。
この中にPhotoshop.exeというファイルがあると思いますから、このファイルを選択しOKを押すとPhotoshop CSとepsファイルの関連付けがなされると思います。

上記、Program Filesは32bit版のPhotoshop CSをお使いでしたら、
Program FilesをProgram Files (x86)に変更して同様の作業を行ってください。

当方、Photoshop CSは持ってませんでしたので、Photoshop CS 5 Extended体験版をインストールしepsファイルが表示される事を確認しました。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

「開く対象のepsファイルをダブルクリックします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックをいれます。」


これをしたところ開けました!
ご親切にありがとうございました!!

感謝です・゜★o(´▽`*)/♪

お礼日時:2011/04/05 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング