プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントにExcelからグラフをコピペしたあと、邪魔な外枠や軸の一部を消したりしたいのですがやり方が分かりません。

グループ解除しようとしても、グラフを右クリックしてグループ化のところが灰色になってて解除出来ませんでした。

エクセルからパワポに貼り付けるときに図の形式で貼ってもダメでした。

どうやればグラフをいじれるのでしょうか?

ソフトはMicrosoft Office 2010です。多分2007と大きく変化していないと思うので、2007しか使ったことのない方でもアドバイスを頂けますと幸いです。

なお私は2003なら使えるのですが、2007以降のソフトは使ったことがほとんどありません。

A 回答 (2件)

グラフをコピーする時、「Ctrl+C」ではなく「図のコピー」とします。

具体的には、Excelのグラフを選択しておいて、「コピー」ボタンの右にある▼を押し、「図のコピー」→「ピクチャ」→「OK」の後、PowerPointに「貼り付け」します。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、コピーボタンの右に▼がないようです。

せっかくお答えくださったのに、役立てることができずもうしわけありませんでした。

通常の貼り付けですと、図として貼りつけられますので、外枠ぐらいならなしにできますが軸までは変更できません。

1.外枠だけでよいなら右クリックでグラフエリアの書式設定→枠線の色(タブ)→線なしに
2.軸を変更したいときは貼りつけの際「形式を選択して貼り付け」→左にある「リンク貼り付け」→グラフオブジェクト(変更箇所により、図でも)
変更したい図をダブルクリックするとExcelが開きますのでそこで変更しパワポに戻ります。

※必ず「リンク貼り付け」にしてください
※Wordで検証しています。恐らくパワポも同じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにやったところ、出来ました。

本当に助かりました。ありがとうございます。