アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YOUTUBEからダウンロードした曲それぞれですけど
CD-Rに書き込みをしてるときに~KB ~MBってでます。
KBだったら~KBだけを書き込みしないとコピれないのでしょうか??
違いの意味を教えてください!!
用語未熟ですいません............-0- 

A 回答 (3件)

一応2進数が解ればおのずと・・・



情報量の単位です。現在ではちょっと違いますが、一文字分の情報が1Bytになります。1024Bytで1Kbytになります。1Kbytの1024倍が1Mbytになります。

今は、単純に1000倍ずつ増えていく単位だとお考え下さい。つまり、ミリリットルがリットルになるのと同じです。1000mlが1lになりますね。10mmが1cmになり100cmが1mになるようなものです。

ちなみに、Mbytの1024倍がGbytになります。

読み方は Kbyt→キロバイト Mbyt→メガバイト Gbyt→ギガバイト Pbyt→ペタバイトとなります。それぞれ1000倍(正確には1024倍)ずつ量が増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み方までありがとうございます^0^
PCのHELPだとチンプーカンプーで^^;
色々ありがとうございました^0^
頑張って覚えます^^

お礼日時:2011/04/05 03:49

 1000メートルが1キロメートルと同じようなものです。



 1024キロバイト(KB)が1メガバイト(MB)。

 ですが・・・場合によっては1000KBを1MBとして換算する場合もあります(ハードディスクの容量を表記する場合など)。

 1024MBが1ギガバイト(GB)・・・1024GBが1テラバイト(TB)・・・となります。


 とろで・・・なんで1024という中途半端なのかは、コンピューターは2進法(1と0しかない)だから・・・。
 10進法では100とか1000とかが区切りが良い数字なのですがコンピューターは128・512、1024などが区切の良い数値なのです(128を2進法で表すと・・・10000000となります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます^0^
色々用語があるけどPC慣れるように頑張ります^^;

ありがとございました!

お礼日時:2011/04/05 03:45

kB :キロバイト(kByte)


MB :メガバイト(MByte)

すでに答えられているように、k(キロ)や M(メガ)は単位の接頭語(SI接頭語、接頭辞)になります。
k(キロ)は 1,000倍、M(メガ)は 1000,000倍を示します。

 1g の 1,000倍は 1kg
 1m の 1,000倍は 1km

ちなみにキロは小文字で示します。大文字で示すと、温度の単位であるケルビン(絶対温度)と混同してしまいますよ。
対してメガは大文字です。小文字で示すと、長さの単位のメートルと混同してしまいます。
mm はメガメートルではありませんよね。ミリメートルです。

さらに B が小文字の場合はバイト(Byte)ではなくビット(bit)になります。
 1 Byte = 8 bit
と理屈抜きで覚えておきましょう。
間違えると8倍の差が生じるので注意が必要だと覚えると良いですよ。


さて、本題。
CD-R/RW の書き込み可能な容量は製品によりますが、だいたい 600MB から 700MB です。
500kB のデータなら、概ね 1200個 から 1400個の保存ができます。
…おおざっぱで良いんです。面倒な計算をしても結局は目安にしかならないんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!