dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全256種類の色パネルを100マス×1024マスに当てはめるとき何KBかの

考え方を教えて下さい

A 回答 (3件)

①256種類の色を表現するには何ビット必要かを考える。


②「100マス×1024マス」は合計何マスあるのか考える。
③1マスに(①)ビット必要なので、(②)マスでは何ビット必要かを考える。
④(③)ビットは何バイトかを考える。
⑤(④)バイトは何キロバイトかを考える。

このように考えていくと良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

#1に加えて



3. 1KB = 何バイトか?

大文字なので、 1KB= 1KiB の意味
という場合と
大文字小文字を区別してなくて、 1KB = 1kB (k はkgやkm と同じで1000倍を表わす) の意味
という場合があるので。
    • good
    • 0

以下の順番で考えれば結構です。


1.256種類は、何バイトで表せるか?
2.1で表した色を、100マス×1024マスに当てはめる場合、
1で求めたバイト数にいくつを掛ければよいか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!