アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、この度はこの場をお借りしまして相談させて頂きます。

私はとあるオンラインゲームのギルドに所属しており、オンラインだけあって学生から社会人まで年齢層は様々ですが、ギルド団員の中でギルド長とギルド長のリアルフレンドさんのAさんがいます。
そのオンラインゲームはプレイヤーのランク、いわゆるレベルシステムがあり、一定以上上げると特典があるのですが、あえて上げずに任意でレベルを止める事もできます。

そのAさんもずっとレベルを止めていた1人ですが、どうやらギルド長から制限を押し付けられていたらしく、Aさん本人の意志でレベルを止めていたわけではないようでした。
そして先日、Aさんがようやくレベルを上げ始めたのをキッカケに私はAさんに話しました、「リアルでどういう関係かは存じませんが、ゲームではAさんはAさんであってリアルはリアル、ギルド長の自己満足のためだけに束縛される必要は無い、もっと自由に楽しんで欲しい」・・・と。
この時は私自身もAさんがギルド長に制限されていたと思い込んでおり、純粋にゲームを楽しんで欲しい一心でAさんに話し、一先ず解決したかのように見えました。

しかし、先日知ったことなのですが、どうやらレベルを止めていたのはAさん本人の意志だったらしく、ギルド長からの制限も含めた全てが私の勝手な思い込みによる誤解だったのです・・・。
また、Aさんと話した際に実はギルド長への陰口も漏らしてしまい、勝手な誤解の件も含めてギルド長への信頼を裏切ってしまいギルド長は脱退、結果としてAさんとギルド長の仲も引き裂く事になってしまいました。

ギルド長への謝罪はもちろんAさんにも謝罪し、最悪私とは絶交になっても構わないのでAさんとギルド長は今まで通りの関係を保って欲しいと思ってますが、罪悪感と恐怖心もあってログインすら怖くなっている現状です。
今後はギルド長やAさんにどう接していくのか、どう考えていくべきか・・・皆さんからのアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

詳しい状況も分からず、失礼承知で敢えて厳しいことを申し上げますが、



質問者さんの文には、自己保身や欺瞞が含まれていませんか?
何となく「偶然の出来事」や「思わぬアクシデント」であったようなニュアンスを感じますが、質問者さんがAさんにギルド長の悪口を言った時点で、質問者さんには「悪意」があったと取られても止むを得ない状況のように思います。

Aさんが自らレベルアップを止めていた事実を質問者さんが知らなかったのは本当だとしても、Aさんにギルド長の悪口をささやいた時点で、質問者さんは「確信犯」になってしまいました。
こうなった以上、二人に謝罪して質問者さんはギルドから脱退するしかないのでは。

ただし、ギルド長とAさんの仲は、ひょっとすると質問者さんが心配しているようなものではなく、案外今まで通りの関係が続いているかもしれませんよ。
    • good
    • 1

自分の勝手な考えで仲を裂いておいて、今度は自分の勝手な考えで仲を戻せというのは、これまた随分勝手なご意見ですね。

もちろんこういった結果を望んだわけではないと思うので善意という名の悪意でしょうか・・
一つ不思議なのは、Aさんとギルド長の仲が裂かれたのはなぜです?質問者さんが勝手に勘違いしてギルド長の悪口をAさんに言ったとありますが、ギルド長とAさんがリアフレなら普通、質問者さんが弾かれません?
質問を読んでいると・・
質問者さん「もっと楽しもう。長は勝手に押さえつけてひどいよ(意訳)」
的なことを言ったら、Aさんと長の仲が悪くなった???意味不明なんですけど・・
仮に自分がAなら、質問者さんに嫌悪を抱いたとしても、長には何も思いませんよ。
もしくは、そうじゃないんだよぐらい言うでしょう。
まとめると、そうなる前の
・Aさんと長の関係は良いのか?
・Aさんと質問者さんの関係は良いのか?
ってところですかね・・

前者が良くて、後者も良い
Aさんは質問者さんの気持ちを汲んだ

前者が悪くて、後者が良いなら
Aさんに同意した

前者が悪くて、後者も悪いなら
たまたま、長を追い出すほうを優先した

前者が良くて、後者が悪いなら
意味不明

それとも質問者さんが空気読めなくて、じゃぁ、俺出てくよって長が脱退したんですか?
    • good
    • 0

良い機会です。

引退でリアルに戻ってきてください。
    • good
    • 0

人間、そういう過ちを繰り返して大人になっていくのです。


ただし、ゲームの中の経験で成長していく人は、どのような大人になるのか見当もつきませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!