会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり、すみませんでした。

>結局「我かんせず」の精神ですよね。
>雑務をこなしている人の方が言いやすい。
全くその通りです。

明るく言い放つのが良策ですか。
苦虫つぶしたような顔になってしまうかも。(笑)

一人毎日残業を遅くまで付けてやったら
(実際そうなってしまってるので)
段々と周囲の対応が変わってきた気がします。
少しは分かってきたかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:21

雑用をやって頂いている者として。



先の回答者さんの回答にもありますが、「必要な雑務」と「不要な雑務」は確かにあると思います。
当社においても、同じ事務所内で、「雑務」に関わる方が数名いらっしゃいまして、何でも「私がやります」と、進んでされている方を見ると、やはり、気持ちが良いです。反対に、気が付いてもしない人は、見ていても腹が立ちます。よって、評価も変えています。
sakocchiさんの上司はどういう方かわかりませんが、見ている人は見ているのでは?と思います。

まぁ、しかし、わざわざ質問されるぐらいですから、きっと、見てくれる人が居ないのかもしれませんね。。

で、次に会社としての対面を、どうお考えでしょう。例えば「宅配の着払い」
雑務の中でも必要な物の部類でしょうが、「誰もやらずに私だけ。は不公平だから、やらない。」で、ほったらかしていると、宅配業者の方は「どんな会社だろう」「躾の行き届かない会社だなァ」と、きっと思うでしょう。会社にとっては、マイナスに働く事請け合いです。
例えば、お茶。当社には社員に対するお茶出しは禁止なので、よくわかりませんが、事務所に来客があった時、机に誰も居ないのに、飲みかけの湯のみが、放置してある。
なんか見苦しいですよね。
と、まぁ、こんな調子で、会社に来ている以上、不公平がどう。という前に、会社の対面を傷つける(大げさかな?)のはよくないかな、とは思います。
給与を貰っている以上、人がやらないから、私もやらない。というのは、業務を全うしない(仕事は全うしていても)と、思います。

雑務をしていない者の勝手な意見と、聞こえるかもしれませんが、「ものは、考えようですよ。」といいたいわけです。

にっこり笑って、雑務といっても精を出す。そんな姿勢を見れば、上司の評価もよくなるでしょう。上司の評価が出なくても、お客さんが、「気持ちのよい方だな」と評価してくれます。かっこいい宅配のお兄さんと、心安くなれるかもしれません。(男性ならすみません)

sakocchiさんが、楽しそうに、活き活きと、雑務をこなしていれば、周りの環境も変わっていくかと思うのですが。

前向きにいきませんか?「いやいや」やっていても、やらないといけないのであれば、「楽しく」の方がいいと思います。世の中、やらないといけないのに、「それは私の仕事じゃありません。それは、面接のとき言われてません」などと、言う方の多い中、少なくとも、「雑務とは言え、必要なんだ」という、認識を、持っておられる、sakocchiさんには、期待したいところですね。

やらない人に、目くじらを立てておられるよりは、ずっと建設的な気がします。

あ~、回答にならなかったですね。。
でも、頑張ってほしいな。と、思いました。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり、すみませんでした。

雑務も活き活きとこなす人、確かに理想ですね。

>進んでされている方を見ると、やはり、気持ちが良い
です
そうですね。私も同感です。
その人にやってもらうとやらせる方も気持ちが良い。
でもやらされてる方はそう思ってないかもしれません。
(またこの人か・・・気軽に言いつけるのも
 いい加減にしてほしい・・・)

毎日22時くらいまでは残業になる中、
「楽しく」というのは難しいかもしれませんが、
努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:36

私も、けっこう雑用とかやってるかもしれません。


例えば、来客応対とか、宅急便の受取り、お茶だし、
ちょっとした掃除など・・・
またパソコンも、困ってるようなのでアドバイスしたら、
その後も・・・のような感じです。

私もある日ふと自分ひとりがやってることに気づき、
ちょっとムッとしてしまったんですけど・・・。。

私の会社は私を含め女子社員は二人なので、
もう1人に、
「お客さんが来たら出てね」
「宅急便が来たらこう処理してね」という感じで
なるべく言うようにしてたら、最近は自主的に
してくれることもあります。

掃除とかは、私も気の向いたときにしか
やらないようにしてるので、
自分ひとりがやっていても、あんまり気にならないかも・・・。

たぶん質問者さんはマジメな性格の方だとお見受けするんですが、
この状態をなんとかしたい!と思われるなら、
(1)周りにちゃんとやってくれるように言う。
(2)ほかの人がやるまで放っておく。
のどちらかをやってみられてはどうですか??

お茶だしとかは、できたら当番制にしたほうが、
不満が出ないと思いますが・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなり、すみませんでした。
宅配の処理について
(2)の他の人がやるまで放っておく
をやってみたところ、3時間くらいは平気で放置です。

受け取り自体は近くにいる人がやるのですが、
実際その中身を分類するのが大変なんです。

先が思いやられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:05

 はじめまして。


 雑用係が好きな人間として投稿します。
 気分転換して頂けたら幸いです。
 
 会社の体質について→端的に社員全員の精神レベルが幼いような印象を受けます。極力他人に仕事をやらせて自分は働かないで給料をもらおうという姿勢があるのでは?

 「担当」になってしまった人について→個人的には、この「担当」も幼いような気がします。なぜ他の社員にも頼まないのですか?誰一人として手伝わないのですか?

 「担当」になることで自分が役に立っているという実感が得られないのが頑張りたいモチベーションを下げているのではないかと思います。やはり感謝されたいですよね。

 自分で「担当」であることに喜びを見出せないのなら、あっさり断ればよいのでは?「誰かかわって」と言って。
替わってくれる人がいなければやめればよいのでは?

 その時に、みんなが感謝するか文句を言うかで、その人間のレベルがわかりますよ。ただ黙々と「担当」をやりつづけるような人が現場を変えて出世すると思いますが…。

 そのうち一人二人と頼まなくても手伝ってくれる人が、きっといると思います。そういう仲間と職場を改善していけば一番効果的ではないでしょうか?再教育ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなり、すみませんでした。

誰も手伝わないか、ですが、そうです。(苦笑)
自分は働かないで給料をもらおう・・
こういう意識はないはずですが、
雑用にまで時間を割いている余裕がない
というのが感覚的に近い状態です。

庶務といった立場の人がいる環境で
やってきている人ばかりなのも原因ですね。
ここは出張所のようなところで、庶務がいないんです。

ちょっとずつ教育ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をよく押しつけられる場合の対策は?

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
みんなでするもの、手があいてる人がいたら協力し合うべきだと
言うのですが、あまり実行していないようです。

ある友人は「できる人にしか仕事を与えない」と
言います。一理あると思います。

でも、私の職場にもいますが、
仕事をしたくない人からよく仕事を押しつけられる人っていますよね?
特に男の人、若ければ尚更だと思います。

よく仕事を押しつけられる人って、
良く言えば、仕事を任せられる人ですが
悪く言えば、いいように使われている人に思えてなりません。

みなさんはどう思いますか?
最近特にグチが多く疲れているようなので
対策等あれば教えていただきたいです。

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトにはならず、「いいように使われている人」でしか無いんですよ・・。

逆に押し付ける側から見れば、押し付ける相手を、完全にナメてるわけで、そんな失礼なコトは無いです。

そこら辺りの見極めが大事だと思います。
上司からの指示であれば、出世や評価のためにポイント稼ぎと割り切って、「雑用でも何でもお任せ下さい!」と言うなら、まだ良いですけどね。

ただ、1~2コ上くらいの先輩に雑用を押し付けられて、ホイホイ引き受けるのは、単なるお人好しとか、悪く言えば、バカとかプライドが無いってコトになってしまいますよ。

TPOに応じ、「いい加減にして下さい。」「それくらい自分でやって下さい」などと言う状況があっても良いのでは?と思います。

違う言い方をしますと、ご友人は、自分でもそういうコトを薄々は感じているから、グチが増えて来ているのかも知れません。
多くの仕事をこなすにつれ、自信とかプライドが芽生えてくれば、そう言う気持ちにもなりますし、そう言う心理状態で仕事をするのが、何より疲れますからね。

そう言う状態で仕事をするのは、自分のメンタルは鍛えられますが、下手すりゃ精神疾患になったりもしますので、そういう部分も自分で見極めなきゃなりません。

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトには...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q職場の雑用分担について

20代女性です。
会社での私の所属部署はとても少人数で、現在私含め女性4人で回しております。
入職年数としては私が一番上となります(あとは1~3年後輩です)。

皆さん職場の雑用分担どうなさっていますか?
私の職場は、花瓶の花が枯れかけていてもそのまま。ごみ箱のごみがいっぱいになっていてもそのまま。新しいパンフが届いても入れ替えしない(古いパンフにそのまま混入させる)。業者からサンプル等をもらってもその辺にいつまでも置きっぱなし。備品の在庫が少なくなっても補充しない。…等、一つ一つは本当に些細な事なのですが、その些細な事が気になるのはどうやら私だけのようで誰も入れ替えや整理を行いません。いつも私が片付けます。

一応「○○とか●●の雑用業務は時間のある時にやってね」と声をかけたり「放っておけば誰かがやるだろう」としばらく放っておく事もあるのですが、花はそのまま枯れるわゴミは溢れるわで、結局我慢できなくて自分でやってしまいます…。

重要な仕事であるならば細かく指導していきますが、このような雑用をいちいち注意するのもお局の小言のようで嫌ですし、かといって何年たっても変わらない状況に日々イライラしているのも事実です。
自分と他人の感覚を一緒にしてはいけない事は頭では分かっているのですが…。


私が神経質すぎるのでしょうか?どこの職場もこのようなものなのでしょうか?
感覚の違いと諦めるべきなのか教育するべきなのか悩みます。
皆さんのご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。

20代女性です。
会社での私の所属部署はとても少人数で、現在私含め女性4人で回しております。
入職年数としては私が一番上となります(あとは1~3年後輩です)。

皆さん職場の雑用分担どうなさっていますか?
私の職場は、花瓶の花が枯れかけていてもそのまま。ごみ箱のごみがいっぱいになっていてもそのまま。新しいパンフが届いても入れ替えしない(古いパンフにそのまま混入させる)。業者からサンプル等をもらってもその辺にいつまでも置きっぱなし。備品の在庫が少なくなっても補充しない。…等、一つ一...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがお局になることです
お局はなにも悪いことではありません。会社にはお局様が必要です。
お局のいる会社はきちんとした常識ある会社が多く将来性もあります。
逆にお局のいない会社はあなたの会社のようにだらしがない会社になってしまいます。

Q雑用をやることによる評価

どの職場でも、自分の仕事以外の、だれがやってもいい仕事・雑用というのが出てきてしまうと思

いますが
そういう仕事をする人は評価されるのでしょうか?

だれがやってもいい仕事をやることによって、
自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません。

誰がやってもいい仕事をだれがやってるかは、上司は見ていません。
誰がやってもいい仕事が発生していていることすら、上司はわかっていません。

それでも誰がやってもいい仕事、だれかがやらなくちゃいけない雑用をやるのは、
評価されるのでしょうか?

気づかないふりして黙々と自分の仕事を正確に早く仕上げる人のほうが評価されるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません
   ↑
それが定着してるから日本はポイ捨てゴミだらけなのです

国土だから 目立つ部分と目立たない部分があるが 会社の中でゴミが こんなにも溜まったら大ごと・・

あなたの言ってるのが 掃除の事では無いにしても 誰かが しないと駄目なのであれば あなたが率先して すれば良い・・・

誰に評価されなくても あなた自身の評価は上がります

そして それが 社内に国に 果ては世界に広がって行くのです

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む

Q雑用を頼みやすい部下

 同じ部下でも頼みやすい部下と、そうでもない部下っていると思います。そこで質問なのですが(上司の立場の方に)、雑用を頼みやすい部下とはどんな部下でしょうか?また雑用を頼む=それくらいしか使い道がないと思っている のでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!両方経験者です^v^

以前からことあることにさまざまな人から雑用を頼まれていました。実際、雑用を頼む側になって分かったのですが、
「雑用は後でいちいち確認できないので、しっかりやってくれる人でないと後々問題になる」ということで、適材の人を選んで頼んでいます。なのでいつも同じ人に聞いたりお願いしたりしています。

どんな些細なことでも、うっかり忘れられたり間違われたりすると、数日後または数ヵ月後にちょっとした問題になったりすることもありました。

自分が雑用ばかりしていたころのことを思い出すと、その雑用一つ一つは大したことがなくても、全体でみて「その雑用をしっかりこなしていたお陰で、上司がスムーズに仕事ができていた」ということに気づきました。自己評価ですが、「雑用を頼まれていたということは、評価されていた、また信頼されていた」んでしょうね。^v^

Q自分の仕事しかしない同僚について

悩んでいます。
アドバイスをください。

お客様対応とそれに伴う事務をする仕事をしています。
事務は各自役割分担で担当のものがあり、お客様が番号札を発行すると待ち人数が表示されますので、その表示に気付いた人が出る、という状態です。

各自担当事務をこなしながら、窓口対応を優先的にやるはずなのですが、同僚で一人自分の担当事務しかやらない人がいるんです。
それでも今までは混んでいれば出ていたのですが、今年に入り自分より後に配属になった人ばかりになったからか(私も彼より後の配属です)窓口が混んでいても気にせず自分の仕事をしているようになってしまいました。
窓口の混みそうな日付でも平気で休みを取ろうとします(さすがにそれは上司に注意されやめたようなのですが、、、)

私は年が近いせいかその人が窓口に出ないことが気になりストレスになっていました。
それでも我慢していたのですが先日限界が来ました。

窓口が混む時期に療養休暇を取る方と産休の方が重なり、窓口に出る人員が足りない状態になりました。
他のメンバーは自分の事務をせず窓口に専念しているにも関わらず、彼はそんなときも自分の仕事を優先したのです。
私は信じられませんでした。

確かに彼は急ぎの仕事を持っていましたが、何よりも急ぎは窓口ですし、その急ぎの仕事を優先するにしてもなるべく早く終わらせて窓口に出るべきのはずです。
彼は急ぐ様子もなく自分の仕事に集中しているようだったのです。
私は私で急ぎの仕事を持っていましたが、それをやりながら窓口に出てました。正直キツかったので、余計に彼の態度に腹が立ちました。
直属の上司に限界なので注意してもらうよう頼み、上司も確かにそうだと同意はしてくれたのですが、、、
上司も忙しかったので注意してくれたかは分かりません。

どうしても腹が立ったので仕事の後彼に直接仕事の進行状況を聞いて、急ぎの仕事は終わらせたことを確認して、次の日は出ようね、頑張ろうよと声をかけたのですが、まだ別の仕事が残っているから、、、と言うのです。
私は正直怖くなりました。
人員が足りない中、残ったメンバーで必死に窓口を回しているのに、そんな理由で出なくて良いと思っている様子が怖かったのです。

彼は上の人に取り入るのが上手く、上の人のお気に入りです。
彼のやっている仕事は私もやったことのあるのでそんなに時間がかからないことを知っているのですが(彼は良く言えば丁寧に時間をかけて自分のペースで仕事をします)上の人はわからないようなのです。
彼は上の人の仕事も手伝ったりしているようなので、信用もされているようです。

でもだからといって窓口に出なくて良いということでは困るのです。
私の気持ちを分かってくれる先輩に相談したのですが、その人は彼はタチが悪そうなので関わらない方が良いから距離を置いて仕事をした方が良いと言われました。
それまでは上の人に彼のことを相談しようかと思っていたのですが、確かに私より彼の方が上の人のお気に入りです。
(彼は自分の評価が上がるようなことは積極的に行います。時間をかけ仕事をするので、毎日残業していてはたから見るとたくさん仕事があるようです。逆に言えば日中窓口に出ていないのでそんな体力があるのだと思います)
私の方が悪者になる可能性があることに気付きました。
このまま気にしないようにしようという気持ちもあります。
でも私は彼にも窓口に出てもらいたいのです。一緒に今日は忙しくて大変だったねと言い合いたいのです。彼にどこかで期待しているから、どうして出てくれないのだろうという不満が溜まるのだと思います。

他人を犠牲にして自分のしたいことだけをやる、しかもそれを周りに悟らせないように巧妙にそうすることの正当性を作る、今まで会ったことのない人種で対応に困ってます。
希望としてはどうにか上の人にもこの気持ちを分かってもらいたいのですが、どのような行動を取れば良いでしょうか?
それとも諦めて降参すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

悩んでいます。
アドバイスをください。

お客様対応とそれに伴う事務をする仕事をしています。
事務は各自役割分担で担当のものがあり、お客様が番号札を発行すると待ち人数が表示されますので、その表示に気付いた人が出る、という状態です。

各自担当事務をこなしながら、窓口対応を優先的にやるはずなのですが、同僚で一人自分の担当事務しかやらない人がいるんです。
それでも今までは混んでいれば出ていたのですが、今年に入り自分より後に配属になった人ばかりになったからか(私も彼より後の配属です)窓...続きを読む

Aベストアンサー

上司に相談した結果、改善しないなら・・・どうしようも無いのでは?と思いますよ。
とは言え、簡単に降参する必要も無いと思います。

他の回答者さんも書かれてますが、ソコソコの社会人経験をしていれば、そんな人には遭遇するし、それが1度や2度では無い人も、ゴロゴロしています。

私自身も、何人か経験していますが、結局のところ、まず自分は、自分が信じるやり方を「貫くかどうか?」で、貫くと決めたら、そう言う相手に「勝つかどうか?」しか無いと考えています。

その観点で言いますと、上司に相談しても解決しないと言うコトは、冷たい様ですが、まだ質問者さんは、相手に勝てないワケです。

私の実体験で言いますと、私が若い頃、上司の管理職と対立した際、その上の上司にまで話が上がった結果、私と対立した上司が左遷されたと言う例があります。

私も質問者さんと同様で、相手は自分より上の立場で、その相手は上の顔色ばかり伺い、ロクに仕事もしておらず、実務は私や同僚らで取り仕切っていました。
私と質問者さんが違う点は、私も上司の上の顔色も伺っていたことで、相手と同等か、それ以上の関係を作ってました。

その上で、私と上司が決定的に対立した折に、結局、上は私を選んだワケです。
まあ多少の成算はあるにせよ、当時は非管理職の私が、管理職である直上の上司に対し、大袈裟に言えばクーデターを起こした形ですから、ちょっとした博打でしたが、私の場合は勝ちました。

そんな風にやってると、そりゃ「忙しい」ですよ。
忙しい時期には、連日終電とか、明け方まで仕事をするなど、しょっちゅうでした。
しかし立場が下の自分が、上司や先輩に勝つってコトは、上述の通り、ちょっとしたクーデターとか下克上の部類ですから、それをやるためには、努力とか覚悟が必要なのも当たり前でしょ?

私の知人・友人らでも、上に勝った経験を持つ連中は、大なり小なり危ない橋を渡り、またその橋を渡るための努力や覚悟をした人間です。

まあそこまでやらずとも、自分のやり方を貫いて、「相手と同じ年齢では、相手より上の地位に居る」みたいなやり方もありますし。
あるいは、ご質問で言う窓口業務をサボった相手は、ソコが弱点ですから、たとえば窓口業務の従事者の気持ちなどが判らぬまま出世して、従事者から造反されて失敗するなど、自滅する可能性だってあります。

私は、コツコツ仕事をすることも大事だし、上の顔色を伺うことも重要だと考えています。
言い換えれば、「上司か?同僚か?部下か?顧客か?・・」などと選ぶ必要は無く、欲張って「全部」を選べば良いでしょ?

それにも関わらず、上司の腰巾着だけをやってる様なヤツは、私に言わせりゃ「スキだらけのアホ」で、また「忙しい」を理由に、どれかを犠牲にすることも、「勿体無い」「気の毒」と思います。

質問者さんは、「上司」以外は頑張っておられますので、後ちょっとだけ頑張れば、相手に勝てますよ。
これも他の回答者さんが書かれてますが、見る人は見ています。

「同僚や後輩と顧客を大事にして多忙な中、それでも上司の仕事まで手伝う人」と、「上司の顔色だけを伺う人」の意見は、どちらが通るでしょうか?

それでもまだ意見が通らなければ、もっと上に取り入れば良いのです。

上司に相談した結果、改善しないなら・・・どうしようも無いのでは?と思いますよ。
とは言え、簡単に降参する必要も無いと思います。

他の回答者さんも書かれてますが、ソコソコの社会人経験をしていれば、そんな人には遭遇するし、それが1度や2度では無い人も、ゴロゴロしています。

私自身も、何人か経験していますが、結局のところ、まず自分は、自分が信じるやり方を「貫くかどうか?」で、貫くと決めたら、そう言う相手に「勝つかどうか?」しか無いと考えています。

その観点で言いますと、上司に相談...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報