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よく
質問サイトとかで
雑用が嫌だとか辛いとか 意見を聞きますが
私は逆です。
雑用は自分から好きなんでやっています。
お茶くみにお湯呑み洗い 郵便局行ったり受付の掃除に接待室の掃除など
楽しいです。

雑用嫌いな人は多いのですか?
私は異常ですか?

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A 回答 (10件)

変じゃありません。

きっとあなたはよく気が付くまめな人でいらっしゃるのでしょう。
そういう人は自分の仕事はきちんとこなした上で、なおかつ楽しんで雑用もこなせる
能力を持った方なのでしょう。全然異常ではありません。
その職場にとってうれしい存在だと思います。
パワフルなあなたは素敵な人です。質問者さあんほどではないけれど、
私もどちらかと云えば、雑用いつの間にかやっているタイプです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いがんばりましょ!

お礼日時:2013/05/04 11:20

普通は雑用が嫌いな人ばかりだと思います。



異常 とは普通と違っていること らしいので 言葉上では異常になってしまうかもしれません。

私としてはこのくらいで異常とは呼びたくないですが。
異常とはこんなものではありません。


私は雑用は嫌いなんて次元で物を言いたくないです。
勤務先の多くの雑用は私がやっていますが、雑用の何が嫌かというと その報いの無さ と 圧倒的メリットの無さです。  

人より仕事ができる時間が減る → 人より上達が遅れる

集中力とモチベーションが下がる (例 仕事中に アレ持って来て  ○○をきらしているので)

とにかくめんどくさい 誰にでもできる事を 毎日やり続ける苦しさ

 
そしてほとんどの人はそれをやってくれている者に感謝しない

どれだけ報われても 「いつもすまない」 位のものでしょう


あなたはここで質問して始めて 共感 されたのではないでしょうか?

雑用って他人が気づいて初めて 「やってくれているんだ」 ってなる可能性が出てきます。


私は報われたためしがないですが  泣   


alone the shade


私の場合、これからも雑用をやっている事にすら 気づかれる事は無いでしょう。






  
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この回答へのお礼

お互いがんばりましょう ね

お礼日時:2013/05/01 16:07

異常どころか貴方は立派な人だ。


そういう人が嫌がるやりたがらない雑用を進んでやる人を高く評価すべきだし、評価しない会社は終わっている。
貴方は自分を卑下する事は全くないし、むしろ誇りに思えばいい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになります。

お礼日時:2013/05/04 11:53

会社によっては正社員と臨時雇用社員で分けているところもあります。



例えば、ご質問者さんが東大くらい出ていて、会社としては研究開発やプロジェクトのリーダーとして活躍して欲しいと考え正社員として採用したのに、就業時間中お茶くみにお湯呑み洗い 郵便局行ったり受付の掃除に接待室の掃除などばかりしていたら、会社としては「そんな雑用をさせるために高い給料を払っていない!」と言うでしょう。

逆に単価が高い正社員に雑用させないため、正社員の補助として臨時雇用された方などは雑用をしてくれないと文句言われます。

要は会社から自分に求められている仕事が雑用であれば「雑用好き」は長所ですが、そうでなければ短所と言うことになります。
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この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/01 16:08

貴女は、



結婚したら、旦那に尽くすタイプでしょうね。

男からしたら、理想です。

世の中、嫌われ仕事出来ない人は、周りは見てますよ。

頑張ってね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2013/05/01 09:48

一言でいうと、「そういう人いますよ。

全然変じゃない。」
人それそれぞれ得意不得意や興味のあるなしが違うからね。

説明を逃げてしまったかな・・・俺・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/04 11:54

「雑用なんて仕事はない」という人もいますが、それは置いといて。



一般に雑用と言われる仕事は、何をどうしたらいいかはっきりしているものが多いと思います。
だから雑用が好きな人って、グレーゾーンの「そこらへん臨機応変にうまくやっといてよ、大人なんだから」とか言われるのが嫌いな人じゃないですかね。

逆に雑用で「自分らしさ」とか「自分ならでは」って出しにくいし個人成績も出にくいので嫌われがちなのかと思いますが、どうでしょう?
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この回答へのお礼

ちょっと理解できないのですが
わかりやすく説明してください

お礼日時:2013/04/30 18:56

性処理も?

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雑用は雑に用事を済ませるから雑用なのです、


あなたは仕事をされているわけですから雑用ではありません。
雑用処理能力こそ、仕事に必要な能力です
掃除等を雑用と片付けてしまわないことです。
あなたはきっといい人生を送れる人だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもがんばります。

お礼日時:2013/04/30 18:59

縁の下の力持ちですね。


他の人たちが働きやすいように
環境を整えてるわけですから。
とても大切な仕事だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 18:57

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Q雑用をやることによる評価

どの職場でも、自分の仕事以外の、だれがやってもいい仕事・雑用というのが出てきてしまうと思

いますが
そういう仕事をする人は評価されるのでしょうか?

だれがやってもいい仕事をやることによって、
自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません。

誰がやってもいい仕事をだれがやってるかは、上司は見ていません。
誰がやってもいい仕事が発生していていることすら、上司はわかっていません。

それでも誰がやってもいい仕事、だれかがやらなくちゃいけない雑用をやるのは、
評価されるのでしょうか?

気づかないふりして黙々と自分の仕事を正確に早く仕上げる人のほうが評価されるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません
   ↑
それが定着してるから日本はポイ捨てゴミだらけなのです

国土だから 目立つ部分と目立たない部分があるが 会社の中でゴミが こんなにも溜まったら大ごと・・

あなたの言ってるのが 掃除の事では無いにしても 誰かが しないと駄目なのであれば あなたが率先して すれば良い・・・

誰に評価されなくても あなた自身の評価は上がります

そして それが 社内に国に 果ては世界に広がって行くのです

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Q雑用を頼みやすい部下

 同じ部下でも頼みやすい部下と、そうでもない部下っていると思います。そこで質問なのですが(上司の立場の方に)、雑用を頼みやすい部下とはどんな部下でしょうか?また雑用を頼む=それくらいしか使い道がないと思っている のでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!両方経験者です^v^

以前からことあることにさまざまな人から雑用を頼まれていました。実際、雑用を頼む側になって分かったのですが、
「雑用は後でいちいち確認できないので、しっかりやってくれる人でないと後々問題になる」ということで、適材の人を選んで頼んでいます。なのでいつも同じ人に聞いたりお願いしたりしています。

どんな些細なことでも、うっかり忘れられたり間違われたりすると、数日後または数ヵ月後にちょっとした問題になったりすることもありました。

自分が雑用ばかりしていたころのことを思い出すと、その雑用一つ一つは大したことがなくても、全体でみて「その雑用をしっかりこなしていたお陰で、上司がスムーズに仕事ができていた」ということに気づきました。自己評価ですが、「雑用を頼まれていたということは、評価されていた、また信頼されていた」んでしょうね。^v^

Q雑用が嫌です

現在、正社員で総務の仕事に就いていますが、
雑用が多く、とても嫌に思っています。
朝夕の従業員へのお茶だし、
従業員の弁当の手配、
役員や東京の従業員が来たときは、全てに気をかけて
お茶だし・片付け(ちなみに灰皿も)お茶だしの連続。
昼は何にしますかと注文を聞き、
出前が来たら、それを運んでお茶だし。

雑用が嫌です。
黙々と集中できる仕事に就きたいと考えていますが、
コンピューター関係は活躍できる期間が限られているみたいですし、
資格を取って、経理の仕事に就くことを考えています。

今の会社にも経理部門はありますが、人間関係が大変そうで、
性格として怖い・自分の考えを押し付ける人などが
集まっており、どうも行きたくないです。

周りの意見を聞くと、今の会社は楽な会社・精神的に楽という
意見を何件か聞きます。
もし、次に事務職(ここは都会ではなく、地方なのですが、)
に就けたとしても、今のような給料はもらえないと思います。
とにかく総務・雑用が嫌なんです。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様に同感です!
本当に会社の雑用というのは一見ラクそうに見えますが、ムダに時間は使うし評価外の仕事だし意外に体力も使ったりするし・・・会社内の専業主婦みたいな役割で私も大嫌いです。でもやらないワケにはいかないし。
私は大学を卒業してから今まで業種も場所も異なる3つの会社で事務職を経験してきました。
受付・総務・経理・・・それぞれ名前の通り仕事内容も全然違いましたが、3社ともに共通して言えることは、総務・経理など名前は違えど「女性事務員=会社の雑用係」として捉えられているということです。
まさに「私は家政婦!?」ということまでやらされていました。
私はせいぜい地方の2~30人規模の会社しか経験してないので断言はできませんが、ほぼどこの会社に行っても女性一般事務員(もちろん経理も含みます)が雑用を担当していると思います。
今後もし質問者様が転職を考えておられるのなら、面接の時に一言「私はお茶出しやお使いといった会社の雑用はするつもりはありません」とはっきり申し上げるか、「採用職種は経理となっていますが、仕事内容にはお茶だしなどの雑用も含まれるのですか」と確認した方が良いでしょう。
雑用も立派な仕事!とか言いますけど、なかには個人的なタバコやジュースまで買いに行かせる公私混同な上司も実在しますので要注意ですよっ!

質問者様に同感です!
本当に会社の雑用というのは一見ラクそうに見えますが、ムダに時間は使うし評価外の仕事だし意外に体力も使ったりするし・・・会社内の専業主婦みたいな役割で私も大嫌いです。でもやらないワケにはいかないし。
私は大学を卒業してから今まで業種も場所も異なる3つの会社で事務職を経験してきました。
受付・総務・経理・・・それぞれ名前の通り仕事内容も全然違いましたが、3社ともに共通して言えることは、総務・経理など名前は違えど「女性事務員=会社の雑用係」として捉えられて...続きを読む

Q「注意されるうちが華」って本当ですか?

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実...続きを読む

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなた...続きを読む

Q仕事を覚えない人の指導の仕方

3ヶ月前、私の職場に43歳の主婦が入ってきました。(職場は病院で看護助手をしています)
初めての業種という事もあり、皆で細かく教えていました。
分からない事は質問してきたりして、メモにも取っている姿を見ていたんですが…
1月経ち、2月経ち同じ事を聞いてくる事が目に付き始め、どんな簡単な事も聞いてくるようになって、周りからも苦情を耳にするようになってきて、『これではいけない』と思って呼び出して話をしたんですが、それでも変わらず…
散々上司に話をしたんですが「うまく指導して」と言われる始末
3ヶ月目に入った今でも相変わらずなのです。(KYはこの人の事です)
私も来年から一般病棟から療養病棟へ異動する事が決まっている為、なんとか独り立ちしてもらおうと思って頑張って来たのですが…(その分人が少なくなり、他の人に負担がくると思って)
そうこうしているうち、助手だけで忘年会をする事になり、一応その人にも話をして、行く事になり。
その忘年会の会計の時彼女の本性が見えたような気がして…
割り勘で出したお金のお釣りを自分の財布に入れようとしたんです。
仕事面でも嫌いだったのに人間的に嫌いになり、話もしたくなければ、視界にも入れたくない程です。
でも仕事をしないといけない…
自分で覚えようとしない、分からなかったら聞けばいいと思っている、やらないといけない仕事も放ったらかしで帰る時間になるとさっさと帰る…等々、等々 まだまだあるのですが(悔)
こういう人を指導しないといけないせいで毎日胃薬が手放せません。
どうすればいいのでしょうか?どなたか助言をください。お願いします。

3ヶ月前、私の職場に43歳の主婦が入ってきました。(職場は病院で看護助手をしています)
初めての業種という事もあり、皆で細かく教えていました。
分からない事は質問してきたりして、メモにも取っている姿を見ていたんですが…
1月経ち、2月経ち同じ事を聞いてくる事が目に付き始め、どんな簡単な事も聞いてくるようになって、周りからも苦情を耳にするようになってきて、『これではいけない』と思って呼び出して話をしたんですが、それでも変わらず…
散々上司に話をしたんですが「うまく指導して」と...続きを読む

Aベストアンサー

企業で20年ほど働いています。
私の経験からいうと、人には何種類かの人がいます。
・1を聞いたら、10とまではいかなくとも5ぐらいまでは理解し、応用が利く人
・5を聞けば、とりあえず5の理解をし、5の働きをするが、6以上は期待できない人
・10を聞いても2か3ぐらいしか理解できず、かつ応用も利かない人
等です。
最初の人はもちろん言うことなしで、どんな仕事についてもがんばればすぐに適用でき、発展できる人
2番目の人は、いわゆる単純作業や同じ作業の繰り返しに向く人
3番目の人は、もしも病気でそのような状態でなければ一番やっかいな人です。
こういう人は、そもそも仕事や人間関係を把握し、また努力で進歩させる力の薄い人です。
おっしゃる方がこの手の人であれば
miwkさんの仕事に適用できないのであれば今後も適用できる可能性は低いと思います。
ましてお釣りを懐に入れようとするなど、人間性としても問題ありますね。
返って迷惑をこうむることになる可能性が非常に高い人だと思います。
できれば、上位上長にでも話をして、より適切な仕事に替えて貰うか
(ルーチンワークで済ませられる部門など)、直接本人と話してくれるよう
お願いしてはいかがでしょうか。
本人は全く人に迷惑をかけているという意識はないと思います。
miwkさんがその人のために慈善事業をする必要はないと思います。

企業で20年ほど働いています。
私の経験からいうと、人には何種類かの人がいます。
・1を聞いたら、10とまではいかなくとも5ぐらいまでは理解し、応用が利く人
・5を聞けば、とりあえず5の理解をし、5の働きをするが、6以上は期待できない人
・10を聞いても2か3ぐらいしか理解できず、かつ応用も利かない人
等です。
最初の人はもちろん言うことなしで、どんな仕事についてもがんばればすぐに適用でき、発展できる人
2番目の人は、いわゆる単純作業や同じ作業の繰り返しに向く人
3番目の人は、もしも病気...続きを読む

Qどういうつもりで男性は女性の前で、他の女性の話をするのですか?

質問致しますm(_)m

仲良しの男友達がいます。
一緒にご飯食べたり、野球をしたりもします。
私にしょっちゅう絡んできます(くだらないイタズラ)

最近彼は、町行く女性を見て、美人だな~~可愛いな~~
と言います。
「クリスマスは○○から、キーケースもらったんだよ~。」
とも言われ、複雑な私…。
○○は彼女ではないらしいんですけど・・・・・

私のこと、男友達に話すようなノリで、
上記のようなことを言ってくるのでしょうか。
にぶいっ(><)私はこんなに好きなのに!!

Aベストアンサー

男子大学生です。

初めのうちは好きな人と友達として接したかったので自分の好意を悟られたくない
と思ったのでバイト先などのかわいい女の子の話をしていました。

けど、仲良くなって好意を伝えたいと思い始めてからはやめましたけどね!

人によってだと思うのでよかったら参考で緯度に。


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