アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

widows7で「バッテリを交換してください」と右下のツールバーに表示されます。HPのノートPCで、購入して丁度1年ぐらいです。バッテリでの使用はほとんどなく、バッテリ自体は100%充電されてます。普通に使用している分には動作等の問題はありませんが、何か対処方法等がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

AC接続しっぱなしで放電させないで100%のままで使ったりしてませんか?


これをやるとバッテリーの寿命に影響します。
AC抜いてバッテリーを空にするまで使用して充電しなおしを何回かやってみると回復する事が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
数回実施してみましたが、回復しませんでした。
引き続き実施してみます。

お礼日時:2011/04/08 00:22

>購入して丁度1年ぐらいです。

バッテリでの使用はほとんどなく

これってバッテリーつけたまま、ほぼ電源駆動ばっかりで1年間使用してきたって事でしょうか?
その場合は「バッテリーが消耗してしまったので交換してください」と言う回答になります。

意外に思われるかもしれませんが、(一般的なリチウムイオン)バッテリーと言うのは「適度に使って電気を消耗しないと却ってバッテリーセルが劣化する」のです。
つまり「バッテリーは使わないと却ってダメにしてしまう」と言うものなのです。
まぁ例えとしては適切じゃないのですがイメージ的には「ゴムを絶えず引っ張り続けると、伸びたままになって縮まなくなる」のと同じで蓄電性能が落ちていくのです。
バッテリーの中にも実は管理する一種のコンピュータの様なチップが仕組まれているのでバッテリーの性能が落ちたとなるとそれが情報を発し続けるので結果対処方法としては「バッテリーの交換」しかないとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
やはり原因はバッテリーの劣化でしょうか。
ただし、現状、バッテリーで使用した場合でも、カタログの時間は
使用可能です。
しばらくは、このまま使ってみます。

お礼日時:2011/04/08 00:25

リチウムイオンバッテリーって満充電でも過放電でも劣化が進行する困り物です。


理想的には50%~80%をキープするのが良くて寿命も延びるそうです。
最近ではバッテリーの充電を満充電より少し抑えてくれる機能がある機種もあります。
Panasonicのlet's noteの法人向けには工場出荷時にエコノミーモードに固定する条件で(後から設定は変更できない)バッテリー保証が3年になるサービスがあります。
私はHPのノートについては詳しくありませんが、そういう機能がないか調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
バッテリーを長持ちさせるのは難しいことがわかりました。
しばらく、このまま使ってみますが、交換した場合は、このようなこと
に気を使ったみます。

お礼日時:2011/04/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!