プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハモれるようになりたいと友達に相談すると
「感覚で出来るよ」
っていってました
友達が言うには
「和音で聞けるようになったら3度上・5度上とか
感覚で歌えるようになる」とのことです

そこで
和音で聞けるようになるための練習法をおしえてください
おねがいします。
できればあと
ハモれる練習法もできればお願いします
(一人練習用でお願いします)

A 回答 (1件)

よく音楽を聴くことだと思います。


感覚でハモれる方は音感が冴えています。

自分での感覚なので難しいところですが、
ピアノで相対音感・絶対音感を身に付ければ良いと思います。

実践して音を聞いてどの音を聞いても答えられるくらいになればあとは発声だけですよ!

私やそのお友達はきっと難なく出来るのでしょうが、
どうしても出来ない方も居ます。
いわゆる音痴というものです。

練習すればなんとかなるんじゃないのかな?と思う部分と
今からでも出来るのだろうかという疑問がありますがきっと練習で補うくらいにはなれると思いますよ!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ピアノで
相対音感・絶対音感をつけるって
どうすればいいでしょうか?
毎日CからBのコードを弾いたり
ドレミファソラシドって弾いたり
するんですか?

お礼日時:2011/04/06 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!