出産前後の痔にはご注意!

MacOSのバックアップメディアをつくるため
オリジナル(Mac OS X Install DVD)をToast9にディスクコピーしました。
DVD DLを選択し、1枚のディスクに7.12GBと表示されており
オプションウインドウにも
“7.12GBは二層DVD一枚に書き込める”と表示されています。

この作業を行っているマシンは
PowerMac G5
モデル A1058_M9032J/A
DVD-R/CD-RW
のため、logitec外付型DVDドライブで二層DVDに書き込みをと思っています。
Macとの接続はFireWireです。

logitec外付型DVDドライブアドレス
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrha165fu …

しかしながら、メディアを入れToast9から書き込み動作を行うと
状況:書き込み可能なディスクを挿入してください。
とメッセージが出て、メディアが排出されます。
ちなみにメディアは、“Maxell DVD-R DL 8.5GB 片面2層データ用”というものです。

何がどのようにいけないのでしょうか?
二層DVDの書き込みは初めてで教えて頂けないでしょうか。
メディア自体は対応していると思うのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。

「二層DVDへの書き込み方法についてアドバ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダブルレイヤーのDVDを焼くのであれば、私は「プラスアール」メディアをおすすめします。


というのも、マイナスアールに比べて早く出来た規格であるからか、互換性に優れているからです。

「プラスアールDL」メディアは、それを焼くドライブと設定によっては「Book type」を「DVD-ROM」に設定できるので、「DVD-ROM / CD-RW =つまり旧規格のコンボドライブ」や「単なる DVD-ROMドライブ」など、本来は2層のRないしRWメディアに対応していないドライブでも読み込みできる可能性が高くなります。

※ただ、あくまでも「読める可能性が高い」だけで、100%の読み込みを保証できるわけではありません。
※また、「マイナスアール」メディアに比べるとかなり?割高ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xr7zk2001 様、有り難うございました。
ということは、
“DVD+R DL 8.5GB 片面2層データ用”を使用すれば
この外付型DVDドライブでも書き込みが出来るということですね。
週末にメディアを購入してきます。

お礼日時:2011/04/07 19:52

> DVD+R DLと、DVD-R DLの違いが解らないので


> 少々勉強してみます。

そういう勉強をしても、意味ありません。
ただ、「違う」ということだけわかれば、それでいいのです。
「違う」というのを、それらしく表現すると、「互換性がない」となります。
    • good
    • 0

ありがちな間違いですが、お使いのドライブはDVD+R DLには対応しているようですが、DVD-R DLに対応していませんよね。



書き込みの出来るDVDメディアには「+R(RW)」と「-R(RW)」があります。
少し古いドライブはDVD+R DLに対応していても、DVD-R DLには対応していない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouji_124様、有り難うございました。
DVD+R DLと、DVD-R DLの違いが解らないので
少々勉強してみます。
いずれにせよ今の環境では書き込みが出来ないことが解りました。

お礼日時:2011/04/06 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

QiDVDにて二層式DVDの焼き方

iDVD初心者です。1時間以上ある編集済みの素材をiDVDでDVDに焼こうとしたら、二層式のDVDを入れるよう支指示があり早速購入し入れてみるとそのまま排出されてしまいます。短い映像でしたら片面DVDは作成できました。どうすれば二層式のDVDがうまく作成できるかお分かりになれば教えてください。
パソコンはiMac G5でiDVDは5です。iDVDはDVD-R,DVD+R,DVD+RWに対応していると書いてあり、購入したのはDVD-R片面2層のMITSUBISHIのものです。

Aベストアンサー

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do;jsessionid=C1AUsnqZl6vow51BlQLzSFNIoBXfk3gRAfhYFl8AeTsKkijmnWWE!-345162275!-761556924!7003!7004?shopId=100001&pfid=BCAK0008718&sku=BCAK0008718A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_exdvd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

外付けだったら上記の物なんかが良いですよ。

Q片面2層DVDソフト→DVD-Rへのコピーについて

市販されている片面1層と片面2層のDVDソフトを
それぞれDVD-Rにコピーする為、次のように
作業してみました。

使用ソフト
・OS…Win XP
・バックアップ、ISOファイル作成…DVD Shrink 3.2
・DVD-Rへの書き込み…Sonic RecordNow! Version 7

DVD Shrinkで作成・HDに保存したISOファイルを
Sonic RecordNow!でDVD-Rに書き込むという要領で
試みてみたところ、片面1層のソフトは何の問題もなく
コピーできたのですが、片面2層のソフトは
DVD Shrinkでバックアップ・ISOファイル作成・保存までは
できるものの、SonicでDVD-Rに書き込む際には何度やっても
途中でエラーメッセージが出て書き込みが途中で中止されてしまいます。

この方法では、片面2層のソフト(MPEG-2)をDVD-Rにコピーすることは
できないのでしょうか?

同じ2層式のDVD+RやDVD+RWなんかを使用するのも
手かな?と思い地元の量販店を探してみたけど
どこにも置いてませんでした。

なので、
(1)片面1層のソフトと同じ方法では片面2層ソフトは
コピーできないのか?
(2)できるならその方法を、できないなら他の方法
を是非教えて頂けませんか。

何卒、宜しくお願い致します。

市販されている片面1層と片面2層のDVDソフトを
それぞれDVD-Rにコピーする為、次のように
作業してみました。

使用ソフト
・OS…Win XP
・バックアップ、ISOファイル作成…DVD Shrink 3.2
・DVD-Rへの書き込み…Sonic RecordNow! Version 7

DVD Shrinkで作成・HDに保存したISOファイルを
Sonic RecordNow!でDVD-Rに書き込むという要領で
試みてみたところ、片面1層のソフトは何の問題もなく
コピーできたのですが、片面2層のソフトは
DVD Shrinkでバックアップ・ISOファイル作成・保存までは
できるものの、Sonicで...続きを読む

Aベストアンサー

片面1層が問題なく、片面2層で問題が出る、というわけではなく、
片面2層のソフトが、最新のコピーガードが施されているため、すでに開発が終了しているDVD Shrinkの手に負えないだけだと思います。
おかしなリッピングデータを作成させられてしまっており、それを焼こうとするとエラーが出るのでしょう。

古い映画など、コピーガードの甘いものは、片面2層でも問題なくコピーできるはずです。
片面1層DVDは、コピーガードが緩いか、施されていないものも多いです。

リッピングの際に、DVD Fab HD Decrypterを使用すれば、解決すると思います。
Fabでリッピングしたものは、古いも新しいもない、ノーガードのDVDデータですので、
そのままShrinkで片面1層DVD-Rに収まる容量まで圧縮し、焼いてやれば良いはずです。

QDVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

こんにちは。メディアについて教えてください。
動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです)
DVD-R DLとDVD+R DLですが、
どちらを購入したらいいのでしょうか?
ドライブは対応しています。
違いの理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなんです」と返す機能(「ROM化」といわれます)を持っているため、「-ROM持ってきてね」と言われることに対する互換性は-R DLより高いです。

・割と新しめの機種 国内メーカーのものだとメディアに対する要求が「DVD-ROMかDVD-RかDVD-R DL持ってきてね(プレーヤーの機種によっては+R系も直接読めるよ)」となるものが多いので、どっちかというと-R DLの方が有利かも。もっとも、+R系でもROM化してあればほぼ大丈夫でしょうが。(たまにROM化できないドライブというのがあって、そう言うのを使ってると+R系の運用にえらく神経を使います)
 海外メーカーのプレーヤーだと+R系を直に運用する方が互換性が高いかも?(海外では+系の方が普及率が高いため)

といった具合になります。

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなん...続きを読む

QDVD Decrypterで二層DVDを焼くには?

宴会で長時間の映像が入った二層DVDを行けなかった会社の同僚に渡したい為、DVD-Rにコピー、焼きたいのですが、一度DVD Decrypterでisoファイルにして
それをDVD Decrypterで焼こうとしましたが、ファイル量が4.8Gを超えて多いせいか焼けません
一般はDVD-Rですが、二層のDVD-R何てあるんでしょうか?見た事がありません、詳しく教えてください

Aベストアンサー

DVD Decrypterは、ちゃんと片面2層のDVDに対応しています。
自分のはv3.5.1.0です。
(これより新しいのは、日本語化パッチが見つけられなかったので。)
当然ながら、DVDドライブが対応していることが前提ですが。
Panasonic LF-M821で使用中。

片面2層のDVDは、DVD+R DLと、DVD-R DLがあります。
今はもう、5枚パックで3,000円を切っています。
三菱化学製と、RICOH製、よくわからない台湾メーカー製があるようです。いずれも海外製ですが。
(あとはほとんどいずれかのOEM)

私はもっぱら三菱化学製のDVD+R DLを使っています。
一番互換性、安定性に優れていると聞いたので。

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

Q「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?

うちのパソコンの光学ディスクドライブには、
「DVD MULTI RECORDER」というマークがあるのですが、

これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?


Desktop PC - コンピューターに搭載されているオプティカルドライブの仕様について
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c01739680

価格.com - DVDドライブの選び方
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/guide_0125/

Aベストアンサー

最近のDVD MULTI RECORDERならDVD‐R DLにも対応しています
本来DL規格はDVD+R DLのみ規定なのですがDVD-R DLも後から対応です
実際の使用ドライブの規格対応仕様はファームウェアによりますので
NERO INFOTOOL等ドライブの仕様を表示できるソフトにて確認できます
http://neroinfotool.nnn2.com/

QDVD-R DLへ書き込めません…

パイオニアの、DVR-A09-Jを購入したので映画を2層DVDに書き込んでみようと思い、三菱のDVD-R DLメディアを購入したのですがNero6、DVD Decrypter、CloneDVD2と3種類のソフトで試しても書き込めませんでした。
ブランクディスクとして認識されていないような感じもします。
焼くつもりのデータはすでにISOファイルにしてあるのですが、それが原因で書き込めないのでしょうか…

(ちなみに映画と言っても自主制作映画ですので、許可は取ってあります)

Aベストアンサー

一層式については店員さんの発言は正しいです。お使いのドライブは一層+RをROM化できませんから、たとえば+Rを問答無用ではじくようなプレーヤ(古いPanasonic製品とか)に当たると再生できない+Rよりは-Rの方が互換性に優れます。
(記録型DVDを全面的に受け付けないっていうプレーヤもありますが、一時期「+R系だけ受け付けない」プレーヤがあったのは確かです。)

ですが二層式については逆です。+R系最大の特徴「ROM化」(用語説明せずに書いていましたが、要はディスクに「このメディアは+R DLではなくて普通の二層DVD-ROMです」という情報を書き込む機能のことです。)によって二層ROMとほぼ同等の互換性を確保する+R DLに比べ、-R DLは「-R DL」というメディアにきちんと対応したプレーヤでないと再生できない可能性が大きいです。

最近の製品であればファームウェアを更新することで対応も望めますが、古めのプレーヤで再生することも考えるなら、二層式の記録型DVDは+R DLを選択しておくことが無難だと思います。

Q片面二層DVD

編集したビデオを片面二層式DVDに焼きたいと思っていますが、
DVD-R DL と DVD+R DL どちらのディスクを買ってくれば良いのでしょうか?

使用機材は imac Core2Duo 2.33GHz Mac OS X 10.5.8
ドライバは MATSHITA DVD-R UJ-846
使用ソフト Toast8

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

UJ-846 は+にも-にも対応していますから自分で記録して楽しむ分にはどちらでもいいでしょう。+の方が若干手に入れにくいようです。

他の装置で再生する予定があるならそちらの対応も調べておく必要があります。


人気Q&Aランキング