プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーミングPCなんですが起動するたびにドライブのスキャンおよび修復中と出るようになりました。とある事情でパソコンを初期化して少し過ぎてからなり始めました。治し方を教えてください。Windows11です。

A 回答 (5件)

システムの SSD/HDD にエラーがあるのではないでしょうか? どのくらい使っているパソコンなのでしょうか? 時間が経っていると、SSD/HDD は劣化してきますので、何時かは故障してしまいます。

先ずは CrystalDiskInfo で SSD/HDD の健康状態をチェックしてみて下さい。

CrystalDiskInfo の使い方 - HDDやSSDの故障を診断
https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hd …

これで、SSD/HDD の健康状態や、エラーの有無などが判ります。ステータスの 「生の値」 が重要で、これらで重要なパラメータについては、下記が詳しいです。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

05 - 代替処理済のセクタ数:ハードディスクのファームウェアによって、代替処理された不良セクタの数。代替処理された不良セクタは、二度と使われない。ただし、ハードディスクの代替セクタ領域には限りがある。

C5 - 代替処理保留中のセクタ数:ハードディスクのファームウェアによって、代替処理すべきと判定されているセクタの数。セクタ読み出しエラーが発生したセクタ。当該セクタの読み出しに成功すれば、代替領域へデータをコピーする。当該セクタに対して書き込みがあれば、セクタ代替処理を行う。

C6 - 回復不可能セクタ数:データが失われたセクタの数。メーカーによって、扱いが異なる場合が多い。

その他に、SSD/HDD を構成している 「ファイルシステム」 の構造をチェックします。もしおかしい場所があれば修復します。

【図解】Windows11 パソコン:チェックディスク機能によるHDD/SSDエラーチェック方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/hdd-ssd …

次に 「システムファイル」 の修復で、OS のシステムを制御している各種のファイルの状態をチェックし、壊れていたら正しいものに置き換えます。これは ANo.1 さんが紹介していますね。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

CrystalDiskInfo の通常のエラーは一過性ですので、発生した時点で修復されます。通常のエラー以上に注目しなくてはならないのは、不良セクタの発生です。これは下記のソフトでチェックを行うと、詳細な不良セクタの検出が可能になります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

と言う訳で、不良セクタが見付かった場合は、SSD/HDD を交換する必要があります。このように、チェックした結果 SSD/HDD にエラーがあると、イメージバックアップやクローン、初期化等ができなくなることがあります。そうなると、新しい SSD/HDD にクリーンインストールするほかありません。

イメージバックアップの方法:
【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

クローンを行って SSD/HDD を交換:
【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

クリーンインストール:
Windows11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-i …
    • good
    • 0

「治す」となると・・・おかしくなっているパーツを交換しないとダメかな、と思います。



取り敢えず、
>起動するたびにドライブのスキャンおよび修復中と出る
という状況になっている「ドライブ」がどの様な状態なのかを確認しましょう。

・窓の杜:HDD/SSDの健康状態をチェック「CrystalDiskInfo」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

No.3さんも案内されていますが、HDDやSSD等のストレージ(ドライブ)の状況をマザーボード経由で伝えられるS.M.A.R.T情報を、「健康状態」という素人が見ても判りやすい表現で確認する事が出来るフリーウェアソフトです。
「正常」が青色「注意」が黄色「異常」が赤色で表示されるので、一目見れば大体わかります。

「注意」や「異常」の場合は、そのドライブを交換してしまった方が良い、という事になりますね。
まぁ、ドライブを新しいモノに交換してから再度Windows11のインストールからやり直す事になると思われますけど。
    • good
    • 0

もうHDDまたはSSDが壊れかけているので、バックアップを取った上で新しいものに交換するしかないです。

    • good
    • 0

ドライブ交換&OS等全部入れ直し

    • good
    • 0

「DISM.exe」と「sfc /scannow」を繰り返してエラーが出なくなるまで続ける、それでも治らんなら、OSの再インストールを試す


なにやっても駄目なら、ドライブが壊れそうなのかも?って考えるかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A