電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月末から9月頭にかけてオーロラを見に行きたいと思っています。肉眼でも見れる確率が高い地域を教えてください。

A 回答 (2件)

南極が最も高確率だと思いますが,あまり簡単には行けないかもしれませんね。

ニュージーランドでもときどき見えると知り合いから聞きました。南島の,なるべく南の方がいいでしょうね。オーロラを見る季節としては悪くないと思います。

北半球では難しいと思います。私はフィンランドに住んでいるのでその時期にオーロラを見たことは何度もありますが,旅行したときにちょうど見える確率はかなり低いでしょう。一般にオーロラを見るにはなるべく北に行った方がいいのですが,その時期だと北に行くほどまだ日が長く夜中も真っ暗な時間が短いからです。カナダで見たことはありませんが,やはりあまり条件のいい時期ではないと思います。

なお,ここ数年は太陽黒点数が低くオーロラが現れにくくなっています。今年ころからそろそろ復活して来そうで,実際この冬に一度見ましたが,活発になってオーロラがよく見えるのはまだ数年先だろうと思います。
    • 0

実際に行ったわけではないですが、カナダのイエローナイフだと夏でもツアーがあるくらいだから、肉眼でみえるんじゃないでしょうか?

他の北欧だとか北極圏は白夜になっちゃって夜がないから、見えなさそうですよね・・・。

いいですねぇ。私も一度は行ってみたいんですが・・・寒いところのツアーは一人参加はさみしいし(個人的感想です)、夏にカナダで見られれば、参加しやすいよなあ、と思ってます。
    • 0