8月末から9月頭にかけてオーロラを見に行きたいと思っています。肉眼でも見れる確率が高い地域を教えてください。

A 回答 (2件)

南極が最も高確率だと思いますが,あまり簡単には行けないかもしれませんね。



ニュージーランドでもときどき見えると知り合いから聞きました。南島の,なるべく南の方がいいでしょうね。オーロラを見る季節としては悪くないと思います。

北半球では難しいと思います。私はフィンランドに住んでいるのでその時期にオーロラを見たことは何度もありますが,旅行したときにちょうど見える確率はかなり低いでしょう。一般にオーロラを見るにはなるべく北に行った方がいいのですが,その時期だと北に行くほどまだ日が長く夜中も真っ暗な時間が短いからです。カナダで見たことはありませんが,やはりあまり条件のいい時期ではないと思います。

なお,ここ数年は太陽黒点数が低くオーロラが現れにくくなっています。今年ころからそろそろ復活して来そうで,実際この冬に一度見ましたが,活発になってオーロラがよく見えるのはまだ数年先だろうと思います。
    • good
    • 0

実際に行ったわけではないですが、カナダのイエローナイフだと夏でもツアーがあるくらいだから、肉眼でみえるんじゃないでしょうか?



他の北欧だとか北極圏は白夜になっちゃって夜がないから、見えなさそうですよね・・・。

いいですねぇ。私も一度は行ってみたいんですが・・・寒いところのツアーは一人参加はさみしいし(個人的感想です)、夏にカナダで見られれば、参加しやすいよなあ、と思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーロラサーモンとは何者?

オーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか?
つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか
オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました
僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

Aベストアンサー

>オーロラサーモンとはブランドや商品としての流通名
せいかーーーーい。

「レロイ・オーロラ」社ってところの、ノルウェー産サーモンの商品名、です。

Q北京で雑伎鑑賞&京劇鑑賞は見た方がいいでしょうか?

北京でオプションの雑伎鑑賞&京劇鑑賞を見るかどうか迷っています。

鑑賞された方の感想等をお聞かせ下さい。

また、旅行には小学生6年の男の子を連れて行きますので、子供向きかどうかも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

北京で雑技、京劇、両方観ました(^^)

私は踊りをやっていることもあり
京劇もとっても楽しめたのですが

同行した友達、男性は京劇は寝てました(^^;
女性の友達もやはり雑技の方が面白かったようです。

雑技は物語とかなく、技の凄さをみせてくれるので分かりやすく楽しめるんだと思います。

比べて京劇は物語を理解できていないと
わからないので眠くなってしまうようです。
私が見た時は、英語の字幕がありました。

また、京劇の中にも雑技のようなシーンが
出てくるのでそこは楽しめたようです。
京劇は何を観るかにもよります。
孫悟空なんかは初めての人でも楽しめるようですが
その他のものですと雑技のような見所が少ないので
飽きてしまうようです。

ということでお子さんもご一緒でしたら
雑技の方をオススメします☆

Qオーロラのシーンが登場する映画

オーロラを一生に一度でいいから見てみたいと思っています。そこで映画の中だけでもいいからみたいです。
この前「オーロラの彼方へ」をみましたが、オーロラシーンで感動することはあまりなく(いい映画ではありましたが)ちょっと消化不良です。
他にオーロラが出てくる映画でお勧めってありますか?
この際、オーロラじゃなくても自然の力ってすごい、こんな現象みたことない、というシーン満載の映画でもいいです。(ちょっと質問からそれちゃうけど。)

Aベストアンサー

ローカルヒーロー。

これと言って激しいアクションがあるわけでもなく、ごっつい悪役が出るわけでもなく、ごく普通にストーリーが進んで行くんですが、何かイイ感じの映画なんです。

クライマックス辺りのオーロラのシーンもさわやかです。

一見の価値はあるかとおもいます。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/local_hero.htm

Q2月にオーロラを見に海外旅行に行こうとおもっています。

タイトルの通りですが、3月から転職するのにちょっと時間が空くので
オーロラを見に旅行したいと考えています。

一般ツアーですとフィンランド・カナダに分かれると思いますが、
フィンランドは夏のヘルシンキだけですが一度行った事があるので
行ったことのないカナダに絞って考えています。

そこで、2月に身軽にフラっと旅行にいける友人もいないため、
一人旅行になります。しかも女一人です。

HISで相談したところ、オーロラ旅行の日中は市内観光などらしいです。目的はオーロラで市内観光も滞在中1人で毎日も辛そうなので、
ウィスラー(スノボやります)の添乗員つき現地プランも組もうかと考えていますが、女一人旅にしては無謀でしょうか???

また、もしもウィスラーに行くとしたら自分の板を持っていったほうがいいでしょうか?滑るとしたら自分の板がいいのですが、旅行に邪魔になるのだったらレンタル(ってあるのかな?)にしたほうが身軽で楽ならそっちのほうがいいので、ご意見をいただければと思います。
また、防寒や言葉に関しても(挨拶程度の英語しか話せないと思います)アドバイスいただければ助かります。

タイトルの通りですが、3月から転職するのにちょっと時間が空くので
オーロラを見に旅行したいと考えています。

一般ツアーですとフィンランド・カナダに分かれると思いますが、
フィンランドは夏のヘルシンキだけですが一度行った事があるので
行ったことのないカナダに絞って考えています。

そこで、2月に身軽にフラっと旅行にいける友人もいないため、
一人旅行になります。しかも女一人です。

HISで相談したところ、オーロラ旅行の日中は市内観光などらしいです。目的はオーロラで市内観光も滞在...続きを読む

Aベストアンサー

カナダなら,オーロラとウイスラーを組合わせたパッケージツアーがありますよ.ただし,オーロラはウイスラーよりずっと北でないと見えません.
ウイスラーに関しては,もちろん板のレンタルはあります.スキーもボードも世界の最新レベルのイクイップメントが揃っています.初心者用と中上級者用と分けてレンタルしています.どうも初級者用は安いのですが,傷が多いですね.
ウェアに関しても日本より進んでいます.カービングスキーなども,日本よりずっと前に切り替わりましたからね.北アメリカ大陸一のスキー場として毎年ランキングされています.日本のどこのスキー場よりも大規模な世界的スキー場です.
日本からは自分の板を持参する人が多いですが,最新のものを借りるのもいいですよ.日本からだと,今は自宅から宅配で運んでくれますから,それほど邪魔にもならないでしょう.業者によっては,日本の自宅からバンクーバー空港で受け取るまで,手を触れずに運んでくれます.普通は成田でいったん宅配のカウンターで板を受け取り,それをチェックインであずけますが,それが要りません.
ウイスラーは二つの山からできていますが,それぞれ2,000m強の高さで,ウイスラー山の方は頂上まで行けますが,吹雪になるとそこは厳寒です.そこ以外は北海道並の防寒でよいでしょう.
カナダは英語と仏語の二つが公用語です.表示は両方で行うことが法律で決められています.挨拶ができれば十分です.

参考URL:http://www.whistlerblackcomb.com/rentals/rentals/sb_hipro.htm

カナダなら,オーロラとウイスラーを組合わせたパッケージツアーがありますよ.ただし,オーロラはウイスラーよりずっと北でないと見えません.
ウイスラーに関しては,もちろん板のレンタルはあります.スキーもボードも世界の最新レベルのイクイップメントが揃っています.初心者用と中上級者用と分けてレンタルしています.どうも初級者用は安いのですが,傷が多いですね.
ウェアに関しても日本より進んでいます.カービングスキーなども,日本よりずっと前に切り替わりましたからね.北アメリカ大陸一のス...続きを読む

Q楽してオーロラを見る方法

私は寒いのが大嫌いです。
でも死ぬまでに、一度はオーロラを見てみたいのです。
で、冬のオーロラツアーを色々調べていたら、暖房のきいた部屋
(ホテルだったか観測所だったかは忘れました)からオーロラ観測、
というのがありました。
ムシのいい話ですが、寒い思いをしなくてもオーロラって、見られるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もフィンランドへ3度オーロラを見に行きました。
初めて行ったときはツアーだったので、もしオーロラが出たら他のツアーの方達を
呼びに行ったりしました。部屋で待っていた方は恐らくあまり寒い思いをしていないと思います(*^_^*)
これは早めに皆が仲良くなっていた方が良いでしょう。

あとは建物の周りがなるべく暗いホテルを選ぶことも結構重要かもしれません。 
以前泊まったフィンランドのユッラスにあるカルティオホテルは、隣の駐車場が暗かったので
割と寒い思いをせずオーロラを見る事が出来ました。
もっともオーロラが出ている間は、その美しさに夢中で
寒さなんて忘れてましたけどね。

もう一つはガラスのイグルー。
ガラス張りの建物の中で温かいままオーロラの出現をまてるそうです。
参考URL載せておきます。 右側中段の「泊まる」のところです。

参考URL:http://travel.nifty.com/od/sp1114/

Q9月末のバンコクの気候

9月25日からバンコク旅行を考えています
ガイドブックを見てみたら平均降水量が異様に高いのが気になります
知り合いに尋ねるとスコールで一日の中でも集中して降るから気にする事ないと言われました
たまたま見たガイドには最近は異常気象で一日中降り続けることも多々あるとかいてありひどいときには洪水にまでなると…
雨ばかり続くようなら行き先変更を考えています
天気のことなんで行ってみないとわからないのは承知していますが
平均してどんなものか気になりますご存知の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。2年前までバンコクで駐在をしてまして、今も2ヶ月に一度はタイへ出張してるものです。9月末のバンコクですね?確かにほとんど毎日雨が降ります。いわゆるスコールというのもですが、時には降ったり止んだりを繰り返したり、夕方から夜中にかけて、夜中から明け方にかけて強く降ります。基本的にバンコクの排水システムはまだ乏しく、強い雨が降った後、道路が水没したり、ひどいときには膝下まで水が溜まるときもあります。観光の時期的にはお勧めしない時期ですね。ただし!そんな天気にもかかわらずタイ人はほとんど傘を持ちませんし、今ではスカイトレインといった交通の手段があり、意外とスムーズに観光はできます。(濡れないで移動できる場所も多いです。)夏の強い日差しがない分、雨が降っていないときに移動して、雨が降ってきたら屋根があるところで休憩するという観光スタイルもいいかもしれませんよ。雨季の時のデメリットとしては、バンコクの有名な道路沿いには夕方からかなり多くの露店が並び、買い物を楽しむことができますが、雨が降ると店がほとんど出ないこと、普段でも渋滞が起こるバンコクの道路ですが、雨が降るとさらにきつい渋滞になること・・こんな感じでしょうか?タイが雨季のときはプーケットへ行ったりして雨にあたる日を少なくして、バンコク滞在を2日くらいにするという方法もあります。(プーケットは比較的雨は少ないです・・バンコクに比べてですけど。)タイは何時行っても高温・多湿です。何か分からないことがあれば聞いてください。タイのことであれば旅行会社より詳しいと思います。

こんにちは。2年前までバンコクで駐在をしてまして、今も2ヶ月に一度はタイへ出張してるものです。9月末のバンコクですね?確かにほとんど毎日雨が降ります。いわゆるスコールというのもですが、時には降ったり止んだりを繰り返したり、夕方から夜中にかけて、夜中から明け方にかけて強く降ります。基本的にバンコクの排水システムはまだ乏しく、強い雨が降った後、道路が水没したり、ひどいときには膝下まで水が溜まるときもあります。観光の時期的にはお勧めしない時期ですね。ただし!そんな天気にもかかわらず...続きを読む

Qオーロラについて

太陽嵐が地球に到達すると、オーロラが発生しますよね。
そのオーロラと普通のオーロラの違いってありますか?
それとも、どちらも同じですか?
同じ場合はでき方も同じですか?

Aベストアンサー

同じです。今回は量が 多かったので、南の方でも見えたんです。

Q12月末のオーランドの服装

今週12月26日(木)から31日まで、フロリダのオーランドに旅行に行きます。で、日本(千葉)よりは暖かいことがわかっていますが、持っていく服装は
どのようなものであればよいでしょうか。

Aベストアンサー

他の人も書いているように日本の秋か春先くらいで、日中は晴れていればポカポカト暖かく、夜は肌寒い程度です。長袖のポロシャツくらいがちょうど良いと思います。めったに降りませんが、曇ったり、雨だったりするとちょっと寒く、羽織るものが欲しいですね。ただ一番注意が必要なのはホテルの中。どういう訳か冬でもガンガン冷房が聴いているので(最近はややマシになったと聞いていますが)トレーナーくらいは用意するほうが良いと思います。本当にアメリカ人の温度の感覚は日本人には理解しがたいところがあって、夜でも半そでTシャツ一枚の人もいればコートを来ている人もいます。(薄着の人が多数派ですが)
そんな訳ですのでどんな格好をしていても他人の目は気にしなくて済みます。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.disney.co.jp/usparks/

Qオーロラを見たことある人、教えてください。

オーロラは一度は見てみたいと思うのですが、どうも腰が重く、オーロラだけのために寒い所に行かないといけないと思うと行く気になれません。どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。オーロラは見る価値あるのでしょうか。また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私はアラスカで見ました。

>どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。

犬ぞり、雪上車ツアー、XCスキー等。観光というよりアクティビティですね。
アンカレジでは日帰り氷河観光クルーズもありました。

観光を重視したかったら、北欧もいいらしいですよ。
北米よりは寒くないらしいですし。高いみたいですが。

>オーロラは見る価値あるのでしょうか。

価値観によるでしょう。
遠くからわざわざオーロラを見に行くのは日本人だけだといわれているみたいだし。
でもアラスカでは、アメリカ人もヨーロッパ人も来ていましたよ。

写真やテレビで見るのとは全然違う、という観点では行って見る価値があると思います。
絶景と呼ばれる場所はどこでもそうだと思いますが、オーロラは夜なので特に、映像技術の限界があって、テレビで見たのとは全然違いました。

>また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。

さんこうにどうぞ!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5315712.html

Q今週末 桜を見に京都に行きます

哲学の道、南禅寺当たりを見に行くつもりですが、

車で行くか、電車で行くか迷っています。(三重からです)
どちらの方が移動はスムーズに行くでしょうか?

また、車で行く場合、何時くらいに現地に着けば駐車できる
でしょうか?(ちょっと離れた場所に置いて、電車等で
移動することも考えてます)

どこら辺に駐車したらいいかも、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

1)電車のある時間帯に行き帰りする。
2)自宅から駅のアクセスが良い。
の条件を両方満たすなら電車が良いです。
三重の津や四日市あたりからですと本数は若干少ないですが、
亀山~柘植~草津線経由が早くて安いです。(今週末なら18切符も使えますね)

どうしてもクルマでないと厳しいなら、
3)朝の10時までに京都市内の駐車場に駐車する。
4)15時までに京都市内を出るか、夜の20時過ぎまで京都市内から出ない。
の条件を両方満たすならクルマでもなんとかなります。

電車でも動きやすい時間帯(10時~18時)は観光のクルマ(観光バスも含む)が殺到します。
ところが京都の道路や駐車場は呆れるほどお粗末で、(他の政令市に比べると20年は遅れている)
道路という道路に加え、高速IC、駐車場も大混雑しますのでクルマで動かないことが鉄則です。

1号線経由でしたら浜大津のP&Rもおすすめです。
これなら大津ICが使えますので、4の条件を満たす必要が無くなります。


人気Q&Aランキング