アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬にオーロラを見に旅行に行きたいと思ってます。
そこで、アラスカのフェアバンクスかカナダのイエローナイフかどちらにしようか迷っています(´д`;)
確率的にどちらの場所が見えるのでしょうか?
また、上記2つ以外にもおすすめの場所や、なにかオーロラを見るにあたってのアドバイスがあれば教えてください。できれば、赤いオーロラがみたいです!
よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

僕も去年イエローナイフに行き2日連続でオーロラを、


見ました。
後アドバイスですが現地は、かなり寒いと聞いたから
防寒は確実に

参考URL:http://www.aurora-tour.com/yellowknife.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日連続で見れたなんてうらやましい。。。イエローナイフはやはり有名だし、見れる確率が高いのかな?ご回答有難うございました!

お礼日時:2004/09/19 00:37

私も1番さんと同じ、イエローナイフに行きました。


1月の下旬でした。確率的に・・。
私は、カナダに1年ちょっと住んでました。
現地でオーロラツアーを申し込みました。
が、行って、見れなかったらなぁって事で、
旅行会社の方に、
「絶対見れますか?」ってお尋ねしたら、
「今まで見れなかった事はないですが、
絶対、と聞かれたら・・、保障はできません」って
言われて結構悩みました。
貧乏な生活を送ってましたんで。苦笑。
で、見れることを祈ってイエローナイフへ
行きました。2日目にして見る事ができました。
が、赤ではなかったです。
緑のうすーいのっていうかぁ・・。
感激で涙が出ました。
晴天で、気温がぐっと下がったら見れるらしいです。
私が見た時は、-38度でした。
何を着てても寒いです・・、っていうか、
痛くて疼きます。全ての感覚がなくなるほど・・。
万全の準備で素敵なオーロラを見てきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエローナイフでは見える確率が高いようですね♪でも、11月で見えるかな?1月くらいのとことん寒い時期の方が良さそうですね。。。時期については少々検討したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 00:41

2月中旬にフェアバンクスから車で2時間ほどのチェナ温泉に行きました。


3日いて、そのうち2日見れました。
雪上車で丘の上に上り、寒い中を小屋で待っていると
1本の白い線がすーっと空に現れました。その線は次第に曲線になり
幅がでてきてそのうちカーテンのようにひらひらと揺れ始めたのです。
とっても綺麗でした。そしてすごく感動しました。

その年は、太陽に黒点が増える年でオーロラが発生しやすいと聞いていました。
一番寒い2月にしたのも、発生率が高いから。
でも、私たちが行く前は1週間出てなかったそうです。
その時期ならば普通3日いれば見れる確立が高いそうです。
11月下旬だとどうでしょうか…。
やはり厳寒期のほうが見れるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時期のほうが見える確率が高いようですね。。。何かで調べた時に9月くらいから見えるということでしたので、11月でもいいかなーと思っていました。今、行く時期を変更しようかなぁと迷い中です^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 00:45

こんばんは。


とくに詳しくもなんともないし、両方行った訳ではないのでご参考までに。
数年前、私は3月下旬~4月上旬にかけて#3の方とおなじくチェナ温泉に行き3晩毎日見ました。
他で見たわけではないのですが、空のはじからはじまで、ゆらゆらと風に揺れるような壮大なオーロラを満喫しました。大変見事でした。
ほんとにもう、運任せとしか言えませんが・・
シアトル経由ノースウェスト航空便、チェナ温泉に3泊、フェアバンクス1泊で12万ぐらいですみました。安かったです。
たぶんシーズンのほとんど終わりかけだからだと思います。

ので季節的にも厳寒ではなく(夜でも-10度とか-15度とか)、さみーーー!!といいなから雪原の上で缶ビールとか飲んだりして。まあそれでも寒いには寒いですが。

でもなによりおススメなのが、このチェナ温泉、名前の通り宿泊施設に温水プールと室外の温泉(水着着用)があるんです。
私はその温泉に入りながらオーロラを眺めました。素晴らしくゼイタクな経験でした。
温泉に入りながら壮大なオーロラとオーロラの向こうにドレスの裾のスパンコールのように輝く天の川と流れ星。
いやはや、至福の瞬間。
しかも温泉に私以外ほとんど人がいなくて。
でも、-20度、30度となるとちょっとつらいですね。
温泉は外なので水着一枚&素足でそこまで走っていかなければならないんです。まあ、20mちょっとの距離なんですが。

昼間はホテルでレンタルしたクロスカントリースキーにトライしたり、犬ぞり教室に参加して6頭のハスキー犬がひく犬ぞりを運転したりしました。
とってもいいところだったのでおすすめします。
うまく見れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりごめんなさい。とても参考になりました。犬ぞりもやってみたいです^^どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 02:10

オーロラは運任せ、たしかにそのとおりですが、太陽活動と関係がありますので、天気予報のように発生状況の報告があるのはご存知でしょうか。



http://www.sec.noaa.gov/SWN/

Auroral Mapというのが、北極を中心にみたオーロラの発生状況です。これは人工衛星からのデータによりプロットされています。さらに詳しい説明は、英文ですがここをお読みください。(上記URLのMapをClickするとここに飛びます)

http://www.sec.noaa.gov/pmap/
ここの左にある"Aurora Viewing"は、観ることのできる確率を高めるためには必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。。。英語のページだったのでよくわからなかったのですが。。。^^;もう少しよくみて内容を把握したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!