WINXP SP3 HOMEEditionです。
自作機で、0x00000024のブルースクリーンからOSが立ち上がらずに、
SP2のインストールCDからの起動して回復コンソールでプロンプトの画面でchkdsk /rにてチェックと回復をしました。
その後、OSが立ち上がるようになりましたがエクセルやワード、PDFが上手き開けなく、ドラックやファイルコピーが出来ません。
ネット(IE8)やメール(OE6)が開けなくなりました。
システムの復元も再起動後にやり直すようメッセージが出てしまい再起動しても全く出来ない状態です。

SP2のインストールCDでセットアップした後にMicroSoftのアップデートでSP3にしました。
このSP2のインストールCDで修復インストールを行うとアプリケーションなど色々なところで不具合が出るような事を見聞きしましたので、
SP3の修復インストールプログラムで行いたいのですが、
MicrosoftからダウンロードしてCDに焼いて修復インストールを行いたいのですが入手先のURLを先を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>このSP2のインストールCDで修復インストールを行うとアプリケーションなど色々なところで不具合が出るような事を見聞きしましたので、


>SP3の修復インストールプログラムで行いたい

それはSP3込みの統合インストールメディアじゃないとできない技ですので、SP3のインストールパッケージだけでは不可能です。

★Win XP SP3統合ディスク作成
http://www.geocities.jp/katchannoheya/memo/xp_sp …
★Windows OS 統合化関連 - SP+メーカー FAQ Wiki*
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?SP%2B%A5%E1%A1%BC …
などのツールを使用する必要があります。

ただし、おわかりでしょうけど、XPにおける修復セットアップ(修復インストール、in-place アップグレード)は、自分自身に対するアップグレードインストールです。
多くのシステムファイルは修復セットアップによって、インストールメディア内のファイルに置き換えられますので、事後には確実に山のようなファイル間不整合が起き、以前のようには動作しなくなります。
バックアップを取ったらすみやかにクリーンインストールが必要になります。
    • good
    • 0

現在の状態で不具合があるのでしょうか?


不具合が発生しているのであればXPのSP3適用済みインストールディスクを使っても正常に出来ないと思います。
修復インストールで不具合が発生する原因はレジストリの不適合から正常動作が出来ない状態と考えられます。
クリーンインストールしてシステムの再構築を行わないと無理のような気がします。

現状で不具合が無ければそのまま使い続けることをお勧めします。
余分なことをすることで不具合が発生するかも知れません。
近い将来にはパソコンの買い替えが必要になると思いますので、余分な手間を掛ける必要は無いと思います。
    • good
    • 0

roadheadさんのおっしゃる通りですね。


私からは少し補足を…。

>自作機で
>SP2のインストールCDからの起動して

ということであれば、WindowsXPのCDをお持ちだと推測されますので、
1,データのバックアップ
   ↓
2,修復インストールではなくクリーンインストール
修復インストールよりは手間が掛かりますが、確実にWindowsを修復できます。
   ↓
3,クリーンインストールが終わったらSP3へのアップデート及び各種ドライバの適用
   ↓
4,バックアップデータを戻す

自作する技術があるなら、このくらいはできると思いますので…。
    • good
    • 0

ワザワザ聞かなくてもググればすぐだと思うけど一応載せておきます。



IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxp sp2(sp3)PCの修復インストールの方法

OEM版 xp sp2導入のPCを修復インストールしようとするとsp3にアップデートされてるため、
できませんでした。
どのようにすれば、修復できるでしょうか。

5年ちょっと使ってきてるPCなんですが、最近鈍くなってきました。
昨年引越したときにADSLから光に変えたときは、見違えるように早くなってたのですが
なにかの拍子で鈍くなってしまい、復元や要らないファイルを削除したりしたのですが、
なかなかよくなりません。
最近は、インターネットエクスプローラーの立ち上がりもかなり遅くなりました。
修復インストールはほんとやりたくなかったのですが、我慢できなくなってきました。
仕方なしにCD-ROMを入れて修復インストールをしようとしたのですが、
エラーでできませんでした。

検索したりしたのですが、よくわかりません。

どなたか、わかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

SPをインストールするとOS的にはバージョンが上になるため、SP3適応済みのPCをSP2で修復することはダウングレードの操作でできないということになります。

回避法としては、回答No.1の方のようにSPを統合して(つまりSP3適応済みのXPインストールディスクを作る)修復してやる方法があります。
http://kentuckies.blog100.fc2.com/blog-entry-9.html

ただし、メーカーPCの場合は自社のオリジナルソフトを入れていたり、ドライバインストールの関係でうまくいかない場合もあります。
なので、安全性を重視するなら、面倒ですが必要ファイルのバックアップをとり再インストールをしたほうがいいでしょう。
SP2で再インストールした後、インターネット経由Microsoft Update等でSP3をインストールする形になると思います。

QWindows XP を修復インストール した場合

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207
サイトにしたがって
Windows XP を修復インストール (再インストール) したいのですが
Windows XP を起動した状態で再インストールする方法で
再インストールした場合ですが
既存のファイルやアプリケーションはそのまま残るのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows が起動した状態で今のOSがSP2のバッチ適応済みで、CD-ORMがSP1なら警告出て、インストール出来ませんので、CD-ROM入れた状態で、PCを再起動し「Press any key to boot from CD」出た状態で直ぐに「Enter」キー連打して下さい。
で参考URLの
「Windows XP の CD-ROM で再インストールするには」の方法をお勧めします。
「Enter」→「F8」「R」「C:\WINDOWS Microsoft Windows XP 」を選択です。

起動しなくなったWindowsXPを修復する
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

上記「システムファイルチェッカーでファイル修復」は「Windows SP2」環境ではしないで下さい(読み飛ばして下さい)

#操作方法間違えると、アプリケーションやデータが全て無くなるので慎重に!!

フォーマットだけしなければ大丈夫です

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

Windows が起動した状態で今のOSがSP2のバッチ適応済みで、CD-ORMがSP1なら警告出て、インストール出来ませんので、CD-ROM入れた状態で、PCを再起動し「Press any key to boot from CD」出た状態で直ぐに「Enter」キー連打して下さい。
で参考URLの
「Windows XP の CD-ROM で再インストールするには」の方法をお勧めします。
「Enter」→「F8」「R」「C:\WINDOWS Microsoft Windows XP 」を選択です。

起動しなくなったWindowsXPを修復する
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

上記...続きを読む

QWindowsXPの起動・修復インストールが出来ない

2,3日前から、パソコンの電源をつけてWindowsを立ち上げる際、黒背景にロゴの出ている画面で一瞬ブルースクリーンが出た後、再起動してしまうようになりました。
再起動後は「前回正常に終了できませんでした」というような文章と、セーフモードで起動するか、通常起動するかなどを選ぶ画面になり、通常起動or正常起動時の設定で起動、をしても、再びロゴ画面で再起動になります(一度だけセーフモードで起動してみたところ、起動は出来ました)。
ただ、これを何度か繰り返していると5~10回に一度くらいの割合で正常に起動できるときがあり、起動さえできればあとはごくごく正常に動作します。普段使用するデータの破損や動作不良などもありません。が、こんどは電源を落とす際に、シャットダウンしています…のままフリーズすることが殆どです。

一度検索して同じような症状を調べ、エラーチェック(自動修復&不良セクタのスキャンと回復、にチェック)をした後に、XPの修復インストールを試しました。
ところが、こちらも何度試しても途中で失敗してしまいます。具体的には、ファイルをコピーしています…の段階で、いくつかのコピーに失敗し、再試行を2,3度試すとそのファイルのコピーは出来るのですがいつも50%も終わらないうちに突然再起動してしまったり、フリーズしてしまうので、修復インストールを終えることが出来ません。
ブルースクリーンで止まることも何度かありました(エラーメッセージはSTOP:0x00000050、または0x0000008Eだったと思います)。
諦めて修復ではなく新規インストールを試そうかとも考えていますが、もしHDD自体に問題があるのなら修復が出来なくて新規なら出来るとも限らないかと思い、不安でまだ試していません。

似たような症状ならネットでいくつか事例を見たのですが、「何度か試せ起動する」というパターンは無かったのでどれを参考にするべきか分からず、また、修復インストールも完了していないため、これからどのように対処するべきか悩んでいます。
HDDの故障ならば諦めるのですが、もし何か解決策をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

2,3日前から、パソコンの電源をつけてWindowsを立ち上げる際、黒背景にロゴの出ている画面で一瞬ブルースクリーンが出た後、再起動してしまうようになりました。
再起動後は「前回正常に終了できませんでした」というような文章と、セーフモードで起動するか、通常起動するかなどを選ぶ画面になり、通常起動or正常起動時の設定で起動、をしても、再びロゴ画面で再起動になります(一度だけセーフモードで起動してみたところ、起動は出来ました)。
ただ、これを何度か繰り返していると5~10回に一度くらい...続きを読む

Aベストアンサー

リカバリ前に参考URLをご覧ください。
「STOP: 0x00000050エラーPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAってなんじゃぁ!」

スキャンディスクの時デフラグはしましたか?

>再起動してしまうようになりました

・「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。(システムエラーがなくなるわけではありません。エラーコードや文面によりエラー対処が必要)
・ウィルス感染により再起動する場合もあります。

メーカー製OEM版OSの場合、修復インストールはできません。(特定のファイルの抽出が出来ず、リカバリ=クリーンインストールになる)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary060207.htm

QXP、OSCD無し リカバリディスク作成方法

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

Aベストアンサー

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
http://mahoro-ba.net/e1038.html

QDOSモードで立ち上げるには

コンピュータが起動できなくなったときなどにDOSモードで立ち上げる方法はありますか。OSはXPです。

Aベストアンサー

コンピュータが起動できなくなったらMS-DOSでも起動できないと思いますけど?

「XPが起動できなくなった」という意味でしょうか?

XPのCD-ROMから起動して「回復コンソール」か「修復セットアップ」を行うのが普通です。

なんらかの不具合でCD-ROMからセットアッププログラムが立ち上がらない場合は6枚組みのインストール用フロッピーディスクを作成します。
XPのCD-ROMには収録されていませんので、Microsoftからダウンロードして作成します。

入手先
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418279

単純に「MS-DOS」で起動したいなら、起動できるWindowsで「MS-DOS起動ディスク」を作成して、そのフロッピーから起動すればMS-DOSが起動します。

XPではマイコンピュータ内のFDDのアイコンを右クリックして「フォーマット」→「MS-DOS起動ディスクを作成する」にチェックをいれて「開始」をクリックします。

既出ですが、XPはDOSに依存していませんので、DOSで起動しても役に立ちません。

コンピュータが起動できなくなったらMS-DOSでも起動できないと思いますけど?

「XPが起動できなくなった」という意味でしょうか?

XPのCD-ROMから起動して「回復コンソール」か「修復セットアップ」を行うのが普通です。

なんらかの不具合でCD-ROMからセットアッププログラムが立ち上がらない場合は6枚組みのインストール用フロッピーディスクを作成します。
XPのCD-ROMには収録されていませんので、Microsoftからダウンロードして作成します。

入手先
http://support.microsoft.com/default.aspx?s...続きを読む

QWindowsXP CDから修復 Administrator パスワード

こんにちは、
起動しなくなったWindowsXPを修復するために、
WindowsXPのCDを入れて CD BOOT、
「R」修復を選択、
修復するWINDOWSを選ぶ、
ADMINISTRATORのパスワードを要求してくるので、入力。
と、ここでパスワードがはねられます。

Administratorの名前を別にしていたので、再び名前を
「Administrator」に戻して、再度、行いましたがパスワードがはねられてしまいます。

ほかに思い当たるものがないのですが、何かお分かりの方がいましたら アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ときどき、こういう話を聞くけど、明確な解決策は、いつも出ていなかったように思います。
下記のような記事がありましたけど、どうなんだろう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308402,http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jte

QWindows XPのリカバリCDの作成方法

パソコン1台を本格的にサーバーPCをして使用するため、デュアルブートを使用しないでlinuxをインストールすることにしました。ですが現在そのPCにインストールされているwindows XPも今後何かあったときのために再度インストールできるようにしたいのです。
そこで質問なのですが、現在リカバリCDが無くOSのCDも無いのでリカバリCDを作成したいのですが、どのように作成すればよいのでしょうか?
シェアウェアを使用すればできるようですが、無料で出来る方法を知りたいのでご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックアップソフトを使えば 簡単に復元CDが作れます

いちばん簡単で有名なのは

アクロニスのTrueImargeですね

最新版はTrueImage9.0です
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/index.php

QシステムドライブがDになってしまいました…

OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。
再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。
まとめると次のようなものです。
・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆)
・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックアップを取っていた通常のファイル
・ディスクの管理を見ると、Cドライブがシステムドライブ、Dドライブがブートドライブとなっている。
・隠しファイルをすべて表示すると、DドライブにはWINDOWS,ProgramFilesなどのフォルダが存在、CドライブにBoot.iniなどのファイルが存在(普通はシステムドライブに統合されているはず)

起動などは問題なし、インストールする際もDドライブにWINDOWSフォルダが入っているのでそこがシステムドライブと認識するので特にパスを変更する必要もないのですが、個人が製作した日本語化パッチなどでは普通にやると、パスがCで通っているため、ファイルが存在しないなどのエラーが出ます。
あと、Dドライブを開く際、前まではCで開いていたため、癖でCドライブを開いてしまい、"あー違うのか"といったん前に戻ってまた開かなくてはならないという現象が発生します。(私が悪いんですが。
CドライブとDドライブのパスを変更する方法などは存在するのでしょうか?少量でもいいので知ってる方、お教え願えないでしょうか?

OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。
再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。
まとめると次のようなものです。
・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆)
・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックア...続きを読む

Aベストアンサー

Cドライブにシステムが残っている状態で、再インストールしたので、
Dドライブにシステムがインストールされたのだと思います。
Boot.ini は、いわゆる起動ドライブに作成されます。
そこからシステムが起動されるので、起動ドライブとシステムドライブは同じでなくて問題ありません。
システムドライブのドライブレターは変更できないと思うので、
どうしてもしたいのだったら
再インストールするしかありませんが、既に述べたように通常システムドライブがどこでも問題ありません。
Cドライブがシステムドライブであると決めてかかっているようなプログラムは作りが悪いと言えます。

Q回復コンソールをCDなしで起動(インストール)する方法

こちらの過去のログを見ていて、回復コンソールを起動するにはXPのCDが必要らしい、とお見受けしたのですが、当方のマシンはプレインストールマシンのため、CDを持っていません。
目的は、liloを上書きすることでして、回復コンソールよりfixmbrコマンドを打つことです。CDなしで何かよい方法があればご教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XPのバージョンに合った「フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク」をダウンロードして、フロッピーディスクから起動してください。
「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

FDドライブが無い場合は下記を参考にしてください。
「CDブートの回復コンソールディスクを作る」
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

QSYSTEM32ファイルの破損修復方法

OSがXP(SP-2)のPCが突然、起動しなくなってしまいました。
画面には\\WINDOWS\\SYSTEM32\\LONFIG\\SYSTEMのファイルが無いか破損しているため起動できませんと表示されています。
このPCにはセットアップ用CD-ROMがありません。
修復ツールのダウンロード方法を教えてください。PCは2002年製のものです。

Aベストアンサー

「「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」で google 検索すると、色々と情報があります(質問文は、一部、誤字があります)。

修復ツールというのが起動ディスクのことなのであれば、ここから作成できます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880422

2002年ころのものなら、フロッピーからの起動も可能なパソコンもあるかと思いますが、うまくいくかどうかは、手持ちの機材とあなたの努力次第ですね。 
(パソコンの機種名を書いたほうが、的確な解答がつきやすいかもしれません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報