私はシャープのW65というレコーダーを購入したばかりなのですが、録画のモードを5倍以上にすると、画質が荒くなり、すべてではないですが特に人の顔がコマ落ちのした時のような画質になります。
本体でもディスクでも同様です。

他社のレコーダーでも5倍などにすると同じように画質が荒くなりますでしょうか?
同じシャープでも正常に再生出来る方がいらっしゃいますか?

点検にきてもらおうと思ってますが、改善するのか不安に思ってます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



>W65
HDW65ですね。型番は正確に記載してください。
似たような型番は他の機器でも使用している場合があります。

>録画のモードを5倍以上にすると、画質が荒くなり、すべてではないですが特に人の顔がコマ落ちのした時のような画質になります。

5倍モードとあるのでHD(ハイビジョン)の長時間モード、AVCモードのことですね。
この「倍」はBSデジタルの24Mbpsを基準としているので、2倍モードは約12Mbps。3倍モードは8Mbps。5倍モードは4.8Mbps・・・となります。
このモードに採用されているH264/AVCハイプロファイルと言う圧縮方式は、デジタル放送に用いられているMPEG2TSやDVDのMPEG2PSよりも高圧縮でありながら画質を維持できる映像圧縮規格です。
MPEG2と比較するとほぼ半分程度のビットレートで同等程度の画質を維持できます。
それでも限界はあります。

DVDの時もとにかく長時間録画可能を謳いたいために、LPモード、EPモード6倍、EPモード8倍、EPモード10倍と各社競って画質は度外視でモードを設置しました。
それと同じです。

通常どのメーカーでも8Mbps前後をAVCモードの標準として設定しています。これは8MbpsまではDRモードと比較しても画質のダメージが少ないとの判断からです。シャープの場合は3倍モードですね。
画質が気になるのでしたら2倍、3倍モードをご使用ください。

10倍モードでもHD記録が可能なので、昨年春富士通が開発した新しいAVCエンコーダーチップを搭載している機種なはずなので、それ以前の機種よりは基本的な画質品質は向上しているはずです。

H264/AVCハイプロファイルをブラッシュアップし続けて来たパナソニックや、プロ用機器の技術をフィードバックするソニーと比較すると、どうしてもシャープは画層処理に関してはワンランク以上、下になります。

元々画質補正、画質向上に関するノウハウに乏しい会社ですので、液晶パネルの提供と交換に東芝やソニーからTVやレコーダーの画質回路に関する協力を得ようとしています。
また業績悪化から再建中のパイオニアが事実上シャープの傘下に収まっていますので、このパイオニアの技術を使えばもう少し画質は向上すると思われるのですが、実際は光学ドライブのみの供給のようです。

と、言うかパナソニックとソニーがとにかく画質に関しては抜きん出ています。それ以外の各社はAVCモードの低ビットレート時の画質補正に苦心しています。
昨年秋以降の製品ではそれまで保存用途には適さない4Mbps程度(5~6倍)程度でも、何とかギリギリ保存用途に使用できるまで画質を向上させています。

H264も従来のMPEG2と同じMPEG系のフレーム相関圧縮ですので、どうしても動き追従や明暗差に弱いと言う難点は抱えていますし、ビットレートを低下させるとノイズが急激に増えるとの欠点もそのまま受け継いでいます。
これを上手く誤魔化すのが画質補正回路となるのですが、それでも低ビットレートでは補正しきれません。

シャープ機の場合は5倍モード以下は観て消すだけのモードと思ってください。

>点検にきてもらおうと思ってますが、改善するのか不安に思ってます。

改善となると画像処理チップ自体の交換となりますが、それは設計外のこととなりますので、メーカーとしては行いません。
つまり改善は無いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

型番の件はすみませんでした。

購入前にシャープの口コミを見てソニーにしようかとも思いましたが、テレビをシャープにする予定でしたので、同じメーカーじゃないと不具合が起きた際に、責任のなすり合いになるのでシャープにしてしまいましたが、ソニーの方が技術が上なんですね。

購入したばかりなので残念ですが、使用するしかないですね(・・;)
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/07 12:46

W65 だけだと製品を特定できませんが



>5倍
標準画質に比べて5倍の時間を録画できるモードですか?
2倍モードはVHSのLP(3倍モード)相当、4倍モードはダメと理解しているので
5倍モードだとこだわるような画質では録画できないと思います。

これはメーカーや機種によるものでなく「これだけ圧縮すると細部を再生できない」
という事だと思います。

>点検にきてもらおうと思ってますが、改善するのか不安に思ってます。
方式からしてそういう事なので、点検してもらってもその場ではおろか、その後も
何ら改善する道はないと思います。
(そういう内容なら来てくれないかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
W65って他にないかと思ってしまいすみません。

先週、シャープに電話したら通常はそのようにならないような事を言われたので、他のメーカー、他の方はどうかな?と思って質問させて頂きました。

点検に来てくれると言ってましたが、来ても変わらないのですね。
残念です。

お礼日時:2011/04/07 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSP→LPとLP→LPでは画質はどちらが上か

DVDレコーダー(東芝RD-XV81)でHDDからDVDにダビングする場合、
(1)HDDでSPで録画して、DVDにLPで変換ダビングする場合
と、
(2)HDDでLPで録画して、DVDにそのままLPで無劣化ダビングする場合
とでは、どちらがDVDでの画質はよいのでしょうか。

私の考えでは、
(1)は「生の画質(SPより上)→録画時SP→ダビング後LP」で、
生の画質から2回劣化しているのに対して、
(2)は「生の画質(SPより上)→録画時LP=ダビング後LP」で、
生の画質から直接LPにしているだけなので、
(2)の方がDVDでの画質は良いのではないかという気がします。
デジタルの場合とアナログの場合とでは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

実際の画像処理がどの程度補正しながら画像データを作成しているかメーカーや機種によってさまざまですが、基本的にmpeg2規格で圧縮していますので、ただのコピー以外は画質が少なからず、劣化していると思えばいいです。
CMカットなどの編集でフレーム単位の処理をする場合は少なからず再エンコードになるので同じビットレートで処理しても画質は落ちます。よってエンコードするたびに画質が落ちることを考えるとエンコード回数が少ない(2)のほうが画質がいいでしょう。画質をどうしても落としたくないときはGOP単位で編集(再エンコードなし)を行い、つなぎの部分の荒さは少し我慢しましょう。1回だけのエンコードならよほどいいモニターを使わないと差がわからないと思いますよ。

Qシャープのブルーレイレコーダーの購入を考えています。

シャープのブルーレイレコーダーの購入を考えています。
シャープの40型のLEDのテレビをつかっているのですが。
『LC40LX1』
やはり、レコーダーはシャープの方が良いのでしょうか?
また、『W録画』は必要ですか? 要領は320Gを考えています。
皆様の考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼に質問事項がありましたので再投稿させていただきます。

うちは容量を増やせない事を考慮して500GBにしました。
録画した番組を見ている最中に他の番組を録画してくれたり、DVDやブルーレイをみているときにも予約録画が働いてくれて便利です。シャープはDVD視聴中に録画が入るとDVDは強制終了だったような。。。

毎週
1時間番組×2本、30分番組×3本、特番2時間~3時間×3本を最高画質で録画し、3週間放置していましたが、まだまだ録画可能なようです。

現在は30分番組を15本ほど残してその他の視聴したものは削除という使い方をしています。
容量が少なくなってきたら↑をブルーレイに落とせばいいので。

容量関係ないですが、予約の仕方も番組表が見づらい等ありますので、カタログを片っ端から貰ってきて比較されるといいと思います。

QHDDビデオでLPとSPの画質について

ソニーのRDR-HX82Wをつかっています。
HDDの容量を考え通常LPモードで使っていますが、
高画質を要求するときSPモードにすると
私には、LPよりSPの方が画像がきれいに見れません。
SPの方がざらついた画像でみずらいです。
テレビはSONYのKV-32DX750をS端子接続で見ています。
みなさんご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は東芝ユーザーですが、LPモードとSPモードの差は二つあります。
多分ソニーも同じようなものでしょう。
(1)画面サイズが半分
DVD規格は画面サイズが横720×縦480になってます。SPモードの画面はこのサイズですが、LPモードはこれが360×480になってます。
そのためものすごく縦長です。太った人も痩せて見えます(笑)
レコーダー側でサイズを横720×縦480にしてTVに出力しています。
(2)ビットレートが違う
ビットレートは秒間あたりに使うデータの量ですが、これが多いほど画質がいいと言われてます。
単位はbpsです。
SPモードは標準モードとか言われていますが、大体4から4.6bpsくらいで、LPモードは2から2.4bpsくらいです。

このようにしてLPモードは録画時間を稼いでいますが、この差がよく現れるのは
・動きが激しいところ(スポーツなど)
・遠距離を撮影したもの(遠くの風景など)
・細かいものを写す場合(文字や記号)
などに差が出るようです。

ただ、見方は人によりますし私もLPを主力のレートにしてます。
実は私はLPとSPの見分けが出来てません(笑)
だから、気になるくらいの画質じゃなければLPでもいいと思います。
特に
>LPよりSPの方が画像がきれいに見れません。
と自分で言ってるならそれでいいと思います。

私は東芝ユーザーですが、LPモードとSPモードの差は二つあります。
多分ソニーも同じようなものでしょう。
(1)画面サイズが半分
DVD規格は画面サイズが横720×縦480になってます。SPモードの画面はこのサイズですが、LPモードはこれが360×480になってます。
そのためものすごく縦長です。太った人も痩せて見えます(笑)
レコーダー側でサイズを横720×縦480にしてTVに出力しています。
(2)ビットレートが違う
ビットレートは秒間あたりに使うデータの量ですが、これが多いほ...続きを読む

Qブルーレイディスクレコーダーでブルーレイディスクに録画した地デジドラマ

ブルーレイディスクレコーダーでブルーレイディスクに録画した地デジドラマの静止画を、パソコンでキャプチャしたいのです。
色々調べてみて、「アマレココ」というソフトにたどり着きましたが、キャプチャした画像は真っ黒になってしまいます。インストール方法、或いは設定が悪いのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。

また、キャプチャできるその他の方法があれば、教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再生ソフトやOSによってはキャプチャできません
このソフトで試してみたらと思います

HyperSnap 日本語版
http://www.yanasa.co.jp/articles/3/2/HyperSnap-aeaeec-ieaeeaaaaaaaaaaaaai/aaa2.html

Q録画時間、XP,EP,LP,SP

XP,EP,LP,SPの録画時間はどれがいちばん長くてどのような順になりますでしょうか?
また何という英語の略でしょうか?

Aベストアンサー

長い順に並べるとこうらしいですよ。
EPが一番長時間という事になります。

EP=Economy Playing mode
LP=Long Playing mode
SP=Standard Playing mode(標準モード)
XP=Extra Playing mode

QDVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない?
DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない?

当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

Aベストアンサー

>三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったら
>どっちが故障率低いとおもいますか?

 双方の販売台数、故障台数をメーカーも公表していないので
どちらが 故障率低いかなんて分からないと思いますよ

 ネット上の情報も参考程度にしかならないかと・・・

 例えば
A社、B社の製品を比べる時

・A社は、1万台売れ
・B社は、千台売れたとします

 双方とも 同じ率の故障が発生したとしたら
単純計算で A社の方が10倍 故障した台数がありますよね?

 これが、インターネット等の掲示板なんかで
書かれたとしたら A社の方が 故障が多いと
読む方は、思ってしまいませんか?

QXP XSP SP LSP LP EP モードとは?

現在ソニーのBlu-rayディスクレコーダーにダビングしたいものがあります。Blu-rayディスクへはDR XR XSR SR LSR LR ER モードで何回かダビングはしましたが、DVDディスクへはまだ行ったことがありません。DVDへ行う場合は XP XSP SP LSP LP EP というモードになるそうですが、このモードのことについて教えていただけないでしょうか。
Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、
上記のDVDのモードは画質や解像度など何が変わってくるのでしょうか。このモードってソニー独自の規格なんでしょうか。
具体的にはSRで保存した10分くらいのものを、これに見合った画質でDVDへダビングしたいです。

レコーダーに関して素人なもので・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、

LRとERはSD画質なので
720X480だと思います

DVDの場合はXP~LSPまで720X480
LPは352X480
EPは352X240
になります
後違うのはビットレートが
ER=LP、LR=SP という風にBDの場合は倍になってます
つまりSRならXPでダビングしなければビットレートが等価になりません
解像度は720X480でアナログ画質になります

あと蛇足ですが
BDレコーダが V7かV9の場合はXR~ERはHD画質でなくSD画質(720X480)になります

Qシャープテレビにつけるブルーレイレコーダー

最近シャープ液晶テレビを購入しました。ブルーレイレコーダーが欲しいんですけどいろいろなメーカーがありどれを買えばわかりません!メーカーは一緒じゃなくても大丈夫ですか?あと、ダブルチューナーって何ですか?あとオススメの商品とかありますか?無知ですいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

 「ダブルチューナー」とは、2系統のチューナーを内蔵しているという意味です。
ブルーレイレコーダーや、最近では録画機能内蔵テレビにも、ダブルチューナー内蔵機種が発売されています。
 ダブルチューナー搭載機種は、たとえば時間帯が重複する2番組の、同時録画が可能になります。
 たとえ、完全に重複していなくても、たとえば、番組Aの放送時間が「20:00~21:00」
番組Bが「21:00~22:00」という具合に、先の番組の終了時刻と次の番組の開始時刻が同一でも「重複」となってしまいます。そのため、シングルチューナーの機種では、たとえば番組Aの終了時刻を、「20:59」という具合に、1分早く修正する必要があります。
 民放の番組なら、CMが入るためそう問題にはなりませんが、私もそうですが、NHKの番組を多く録画される方には、ダブルチューナーは必須の機能といえます。
 テレビとレコーダーのメーカーを一緒にするメリットは、あまりありません。むしろ、一緒にしたために、テレビ番組視聴中にレコーダーの電源をONにすると、テレビの入力切換が、自動的にそのレコーダーを接続した端子に切り換わってしまうなど、使い方によっては不都合に感じる点も少なくありません。
 おすすめの機種としては、内蔵HDD容量が、最低でも1TB、できれば2TBは必要ですから、2TBの機種として、パナソニックDMR-BWT3100、ソニーBDZ-AX2000、シャープBD-HDW700、東芝RD-X10などがあげられます。
 これらの機種は、昨年の秋冬モデルですから、来月頃には今年の春夏モデルが発表されそうですから、お急ぎで無い、新製品にこだわらないのなら、今後、これらの機種の販売価格が低下することが期待できそうです。

 「ダブルチューナー」とは、2系統のチューナーを内蔵しているという意味です。
ブルーレイレコーダーや、最近では録画機能内蔵テレビにも、ダブルチューナー内蔵機種が発売されています。
 ダブルチューナー搭載機種は、たとえば時間帯が重複する2番組の、同時録画が可能になります。
 たとえ、完全に重複していなくても、たとえば、番組Aの放送時間が「20:00~21:00」
番組Bが「21:00~22:00」という具合に、先の番組の終了時刻と次の番組の開始時刻が同一でも「重複」となってしま...続きを読む

QLPとSPの違いってありますか?

HDD+DVDでハードからDVDビデオを作製しようと考えているのですがDVDに焼く際にLP(標準)とSP(2倍)ってありますよね?(逆だったらすみません)
その2種類の画質的な違いってあるのでしょうか?
例えば画素数が落ちてしまったりだとか、しっかりと焼けないことがあるとか、劣化が早いとか・・・
何かそのようなことが起こることを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

基本的にアナログなら、元の画質以上に向上はしません。
SPだろうがLPだろうがどっちも同じです。

ですから、綺麗にしたいなら出来る限り録画側は高画質で録るか、基の画質をなるべく落とさずダビングするしかありません。

SPとLPの違いですが、ビットレートが違います。
MPEG2は秒間あたりのデータ転送量をある程度任意に設定できます。メーカーにより違いますがSPで4.0~4.6.LPで2.0~2.6位です。
単純に数字が大きいほうが高画質です。この数字の差がそのまま2倍とか3倍とかなるわけですね。
それから、私の使ってる東芝製のHDD/DVDレコーダーはLP画面はSPの半分サイズで録画します。(横方向)
つまり、LPは縦長です。それをレコーダー側で強制的に幅を広げてTVに映すわけです。ここにも画質の差がありますね。
これは東芝だけではないかもしれません。

Qシャープのブルーレイレコーダーのリモコンについて

シャープのブルーレイレコーダーBD-HDW40のリモコンについて質問なのですがHDDとDVD、BDの切り替えはいちいちリモコンの蓋を開けて操作しないといけないのでしょうか。旧機種は確か蓋を開けて操作しないといけなかったような気がするのですがこの機種は改善されていますか?。

Aベストアンサー

参考URLから取扱説明書がダウンロードできます。
それによるとこの機種のリモコンにはふたはついていないようです。(P.22)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/bdhdw40.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報