ドコモでALOiを使っています。
 最近迷惑メールが多いので、メールを指定受信に切り替えました。
 その際、AOLのアドレスから今まで携帯にメールが転送されていたので、AOLのアドレスを指定受信に登録しましたが、試しにAOLの自分のアドレスから携帯にメールを送ると戻ってきてしまいます。
 指定受信に登録したドコモの携帯からのメールは受信できます。
 AOLの自分のアドレスじたい拒否されているので、もちろん今まで携帯に転送されていたメールも受信できません。
 指定受信にきちんと登録しているはずなのになぜでしょう??

A 回答 (3件)

「AOLのアドレスを指定受信に登録」というのは、ご自分のAOLのアドレス(たとえば、***@aol.com)を指定受信のメールアドレスとして登録したということでしょうか?

もし、そうだとしたら、お気を悪くされたらすみませんが、指定受信を勘違いされておられませんか?
指定受信で指定するのは、送信元のアドレスです。
たとえば、AOLのアドレスに届く***@abc.comと***@xyz.comからのメールを受信したい時は、***@abc.comと***@xyz.comを指定受信のアドレスとして登録することになります。
私の記憶が確かならば、AOLのアドレスから携帯に転送しても、送信元のアドレスは、元のままだからです。

ちなみに、公式メニューの中の「リモートメール」は有償ですが、これをうまく回避する機能があります。
興味がありましたら、参考URLをご覧になるか、補足要求をしてください。

参考URL:http://rstyle.jp/rmail/i/manual/r10_03sousinedit …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 回答者様のおっしゃるとおり、AOLのアドレスから携帯に送られてくるのは転送ではなく、しっかり受信元のアドレスできてました。
 AOLの自分のアドレスから携帯へメールが送れなかったのは携帯の受信指定をしてすぐにメールを送ったからかもしれません。今は自分のAOLのアドレスから携帯へ普通に送ることができます。

リモメですが、月額200円だそうです。でもこれはすごく使えそうです!
 自分でも色々調べてみたのですがイマイチわからないので確認のためドコモに電話で問い合わせてみたのですが・・・・・オペレーターの方に、(わたしのような使い方ができるのか)よくわからない、といわれてしまったので、今度ドコモショップで詳しく聞いてみようと思います。

あとは自力でがんばってみます。有益な情報ありがとうございました!

設定を確認します。

メール指定受信
ドメイン指定受信

どちらなのでしょう?

設定は
メール指定受信  > xxxxx@aol.com
ドメイン指定受信 > aol.com
になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 設定はメール指定受信でした。
 自分のAOLのアドレスから送ったのに、携帯に届かなかったのは、携帯の設定をしてからすぐに送ったからかもしれません。さっき試しにやってみたら自分のAOLのアドレスからのメールを携帯で受信することができました。

正直DoCoMoAOLは使えません。

AOLは確かタイトルだけAOLから届くはずですから指定受信の範疇じゃないのだと思います。迷惑メールが来るのを拒否したいのならば利用をやめるか、いったん退会して新しくスクリーンネームを取得するしかないと思います。
正直私も迷惑メールが来て大変いやな思いをしましたのでやめた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 AOLのメールは確かに転送という形ではなく、タイトルも送信元もそのまま表示されていました。てっきり転送と勘違いしてました。
 SNに関しては、AOLのSNに迷惑メールがきているわけではないので問題ないです。
 ちなみに、SNを新しく取得するのに退会は必要ないそうです。