プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在皮膚科でツムラの漢方薬である、白虎加人参湯とミノマイシンとスタデルムクリームをもらっています。
これらを数ヶ月服用してもあまり変わりません。そこでネットで白虎加人参湯について検索したところ、どうも症状が合っていないように思います。
自分はニキビによる炎症、あと火照りやすいので毛細血管が拡張しているのが原因で赤ら顔だと思うのです。それだと「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」という漢方薬の方が合っていると思うのですがどうでしょうか?(このまま白虎加人参湯を服用し続けても効果は出ますでしょうか?)

ミノマイシンはニキビがひどいときだけと言われていた時期がありまして、以前はちょくちょくしか飲んでいませんでした。ですが、最近は1日3食後に飲めと言われていたのですが、抗生物質は飲み過ぎると意味無い、と親に言われたので朝と夜しか飲んでいませんでした。
1日3食後に飲んでも回数的に大丈夫ですか?
あと、薬が今日で無くなってしまい、明日は皮膚科に行けそうにないので、明後日にもう一度皮膚科に行ってみる予定ですが、1日空いても大丈夫でしょうか?
服用の継続が必要とネットにありましたので。

あと、スタデルムクリームについてですが、自分は洗顔の後にオキシーのモイストローションを使っているのですが、どちらをさきに 付けるべきですか?
あと、先に塗った方の上から塗ることは避けるべきですか?

質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通は、にきびの炎症を抑えるために抗生物質をもらえる

はずなのですが漢方ですか・・・

抗生物質は治るまで処方通りに飲むのが鉄則ですよ。
間を空けると効果がありません。

オキシーは使わないほうがよいです。
とても評判悪いですし、基本的にスクラブ成分の入っている製品を
売っている会社は信用できません。

相澤皮膚科のローションがおすすめです。

薬は炎症や細菌を抑えることはできますが、根本的な原因を
対策しなければにきびは治りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ございません。