現在皮膚科でツムラの漢方薬である、白虎加人参湯とミノマイシンとスタデルムクリームをもらっています。
これらを数ヶ月服用してもあまり変わりません。そこでネットで白虎加人参湯について検索したところ、どうも症状が合っていないように思います。
自分はニキビによる炎症、あと火照りやすいので毛細血管が拡張しているのが原因で赤ら顔だと思うのです。それだと「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」という漢方薬の方が合っていると思うのですがどうでしょうか?(このまま白虎加人参湯を服用し続けても効果は出ますでしょうか?)

ミノマイシンはニキビがひどいときだけと言われていた時期がありまして、以前はちょくちょくしか飲んでいませんでした。ですが、最近は1日3食後に飲めと言われていたのですが、抗生物質は飲み過ぎると意味無い、と親に言われたので朝と夜しか飲んでいませんでした。
1日3食後に飲んでも回数的に大丈夫ですか?
あと、薬が今日で無くなってしまい、明日は皮膚科に行けそうにないので、明後日にもう一度皮膚科に行ってみる予定ですが、1日空いても大丈夫でしょうか?
服用の継続が必要とネットにありましたので。

あと、スタデルムクリームについてですが、自分は洗顔の後にオキシーのモイストローションを使っているのですが、どちらをさきに 付けるべきですか?
あと、先に塗った方の上から塗ることは避けるべきですか?

質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通は、にきびの炎症を抑えるために抗生物質をもらえる


はずなのですが漢方ですか・・・

抗生物質は治るまで処方通りに飲むのが鉄則ですよ。
間を空けると効果がありません。

オキシーは使わないほうがよいです。
とても評判悪いですし、基本的にスクラブ成分の入っている製品を
売っている会社は信用できません。

相澤皮膚科のローションがおすすめです。

薬は炎症や細菌を抑えることはできますが、根本的な原因を
対策しなければにきびは治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2011/05/30 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫 桂枝茯苓丸

4センチほどの子宮筋腫があります。
今のところ、月経困難は無く、生活に支障はありません。
なので、具体的に治療はしていないのですが、
放っておくと、閉経までは筋腫は大きくなります。

少しでも成長を止めたいのですが、友人に
「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方がいいらしい」
と聞きました。

これを飲んでいる方、どのメーカーを飲んでいますか?
調子はいかがですか?
子宮筋腫に改善は見られましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢方薬を飲んで10年になるものです。

一般的に、子宮筋腫の漢方といっても、
それぞれ、体質によって処方されるお薬が違います。

漢方薬・子宮筋腫で検索すると、たくさんのお薬名が出てきます。
お友達が効く薬が貴方に合うとは限りません。
体質が違うからです。

ですので、漢方専門医に行って、お薬を処方してもらうといいと思います。
保険がききます。
出来たら、煎じ薬を出してくれる病院がおすすめです。
ちなみに、私も経験があるのですが、婦人科で処方されるお薬と、
漢方専門医が処方するお薬とは異なりました。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q桂枝茯苓丸

低血圧でめまいがするので、医者の診断で、漢方ツムラ25、桂枝茯苓丸を服用しています。まだ飲みはじめて5日間ですが、とても効果がでています。
しかし、副作用なのか、手足がピリピリします。
飲んでいても大丈夫なのでしょうか?
再診まで、まだ2週間あるので、このまま飲んでいて良いのか心配です。

Aベストアンサー

NO.2です。

漢方の専門医あるは漢方専門薬局、東洋医学などの専門家に相談してください。残念ながら、質問者さんのような慢性的な症状には人間は各器官の寄せ集めと考える分析的な西洋医学では太刀打ちできません。心や体全体のバランスを診ないと対処できないからです。

漢方薬を使う場合は必ず「証」の把握が必要です。手足のしびれは芍薬、茯苓が原因かどうかははっきりしません。繰り返しますが、どうしても専門家の判断が必要です。

めまいなどに使う漢方薬では利水剤としての茯苓は欠かせないところです。体力が中等以下から虚弱な場合、一般的には「苓桂朮甘湯」や「半夏白朮天麻湯」があります。
また、体が弱ってる時に自律神経のバランスを良くして免疫力を高める漢方薬を組み合わせることもできます。

Qツムラの漢方50番「荊芥連翹湯」

私はニキビ治療のため、皮膚科でツムラ漢方50番の「荊芥連翹湯」を
処方してもらっていました。しかし、引越しをしてしまったためにその皮膚科に通うことができなくなってしまい困っています。
どなたか東京の皮膚科で同じツムラの漢方を処方してくれる皮膚科をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬局で,ツムラの荊芥連翹湯エキス顆粒が売られています. 24包 3000円です.
同じメーカーなので殆ど同じと思います.
メーカーに問い合わせたらと思います.

 ツムラ:03-3221-9700 お客様相談室

Q桂枝茯苓丸との飲み合わせについて

漢方の「桂枝茯苓丸」と下記の薬について
一緒に飲んでも問題ないか、どなたか教えてください

【現状】
朝 セルシン
昼 ワイパックス
夕 ソラナックス
就寝前 ハルシオン

上記に「桂枝茯苓丸」を朝昼夜と服用しても問題ないですか?

Aベストアンサー

 いずれのお薬も桂枝茯苓丸と一緒に飲んで大丈夫です。
 桂枝茯苓丸は血行を良くしたり、女性ホルモンのバランスをよくしたりする効果のあるお薬です。現在服用されている安定剤や眠剤とは、お互いにケンカしあったりすることはありませんので安心して服用してください。

Qニキビ跡が治る皮膚科(大阪)

男ですが、頬に出来たニキビ跡がなかなか消えなくて困っています。1個ではなく結構な数の跡があります。
いろいろにきびに効く薬などを試してみたのですが何個かだけなくなる程度であまり効き目はありませんでした・・・メンズエステも考えたのですが、あまり評判がよくなくて、費用もかなりかかるらしいので候補には入っていません。
そこで、ここの皮膚科はニキビが治るって所はないでしょうか?大阪、京都周辺で探しています。なるべく、大阪市内、京都市内、北摂周辺がいいです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ニキビの悩みって深刻ですよね。私は背中に昔から治らないニキビがあって長年悩んでいたのですが、東京の皮膚科へ行った時「一回4,5千円くらいでちょっと高いけど今はレーザーで2~3回通って治療したら綺麗に消せるよ」と断言され、技術の進歩に喜んだものです。結局病院嫌いの私はレーザーっていうのがなんだか怖くて行かずじまいでしたが(^^;) 経験者ではないので参考にならないかもしれませんが、レーザーに限らず様々な治療法があるので(特に顔はデリケートな部分だし治り方にも個人差があると思いますので)信頼できる病院を見つけて相談しながら自分に合った治療法をしてもらうと良いと思います。

■大阪いけだクリニック。ニキビ治療の大まかな料金、種類の説明などもしています。
http://www.medicalkiss.com/pimple.html
■こちらは真ん中あたり(紫色の部分)に大阪のおすすめ皮膚科が載っています。患者さんのコメントもありますので参考になるかも?
http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihukaR.html

Q漢方薬の副作用

以前、桂枝茯苓丸(粉)を飲み、吐き気がして吐いてしまいました。私は嘔吐恐怖で、吐く事を想像するだけでパニックになり涙が出ます。
今日、錠剤なら大丈夫かもしれないからということで桂枝茯苓丸の錠剤を処方され、先ほど飲みましたが、やはりムカムカして吐いてしまいそうです。吐きたくないです。なにかいい方法はないでしょうか?吐くしかないでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐恐怖が以前よりあるのですね。それならば桂枝茯苓丸は選ぶほうに問題ありです。桂茯の構成生薬の芍薬が胃にさわることがあります。胃が弱いひとには芍薬、地黄、当帰がはいった処方には我々は気を使って注意深く、あるいは事前に対処して服用させるのです。錠剤ならとかそれでは素人まるだしです。
大体、なんとか丸 と丸剤で服用するように設計された処方を他の剤形で飲むこと自体リスク含みなのです。それから多くの桂枝茯苓丸の桂枝ですが桂皮が使われてますよ。それって違う薬ってことです。桂枝は温薬、桂皮は大熱薬ですからね、ちがうんです。桂皮を使うのは八味丸、十全大補湯なんかです。
東洋薬行のものは桂枝を使ってます。粉だけどいいですよ。保険も利くし。あとは自家製剤でつくっている薬局ですかね。
桂枝茯苓丸にこだわらずに胃弱の漢方というなら、剤盛堂を扱う漢方薬局、薬店がいいですよ。保険ないけど。(もとはとれるんじゃないかな。)
大変そうだけど、処方名とかにあまりこだわらずにやったほうがいいかも。大事にしてくださいね。

Qニキビのことで皮膚科に行くと

こんにちは!!高校3年♂です。
今週の土曜にニキビのことで皮膚科に行こうと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?
ニキビも無くなりますかね??

どうでしょう?教えてください!!

Aベストアンサー

にきびの治療にも保険が適用されるので、
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
やはり市販されている薬よりも効果の強い薬を
もらえるので、ニキビでストレスを感じるなら
お医者さんに診てもらってきちっと治療することは
いいことだと思いますよ。
ただ、病院によってはその病院独自の化粧品
(高め)を勧められたりすることもあります。

いいお医者さんが見つかるといいですね。

Q漢方薬の副作用!?

こんにちは。28歳女性です。私はここ3ヶ月ほど、環境の変化のせいか大人のにきび(こめかみ、あご、首筋、髪の生え際など)に悩まされ、思い余って皮膚科を受診しました。そこで処方して頂いた薬が漢方薬で「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」と「桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)」というものです。現在も服用しています。にきびは一時期よりは良くなってきました。ところが、今度は生理が1週間半も遅れています。生理前の予兆もありません(胸が張る、足がむくむ・・・など)。妊娠の可能性は全くありませんし、これまで生理不順というわけでもありませんでした。私が現在服用している2種類の漢方薬は、生理関係に影響を与えるような副作用のようなものがあるものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、漢方に副作用がないという誤解がなぜか非常に多いので、そういうことはなく、ちゃんと副作用もある事を申し上げておきます。

そのうえで、はっきりそうであるとは言いにくいのですが、桂枝茯苓丸(料はエキス剤という薬の形状の意味)には、妊娠に対する影響があります。

なので、生理不順、遅延などは起きる可能性があると思われます。

それにより、特に困る事があるのでしたら、処方した医師に相談しましょう。
一時的に止めてみるなどの治療方針修正もあるかもしれません。
漢方は西洋の薬のように「何日間飲み続ける」のではなく常に変化する「証」という診断に基づいて、薬の種類、量、用法を変えてゆきます。
なので、漢方で治療する場合は(基本的には西洋医学でも同じなのですが)状況が変化したらすぐに受診し、判断を仰ぐのが大事です。

Q皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`)

薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。
朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか??

薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆
わかる方、回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。薬は皆そうですよね(^^)

にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。
早く治るといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報