よく有名メイクアップアーティストやスタイリストが、素人の女の子を変身させる・・・なんてV番組がありますが。
あれってどうなんでしょう?
私は大概前の化粧や服装の方が良かったのにと思います。
ジャーン!!と登場すると、会場の司会者やゲストは絶賛しますが、ホントに?と思ってしまいます。
前の方が絶対良かったよな・・・と一人ごちて見たり(笑)。
タマには似合っている方もいるんですが。
皆さんはどう思いますか。
できれば年齢と性別をお願いします。

A 回答 (5件)

20代後半女性です。

同感です!!!

長年、私も同じようなことを思っていました!\(^o^)/

でも、テレビの中では
変身後を大絶賛しているし、
私の感覚がおかしいのかな。。?と思って、
ひっそり封印していた感情でした。。(^_^;)

>前の方が絶対良かったよな
>タマには似合っている方もいるんですが。

そうなんですよね!

私があれを見るたび思うのは、
やはり自分の良さを一番わかってるのは自分だということです。
たとえば顔の形をカバーする髪形だったり。。

だっていつも鏡を見てるんですから。

私はあれを見るたび、
やたらめったら美容院に行くのはよそうと思います。
普段自分がやってるものが結局一番自分に似合ってるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひっそり封印ですか(笑)。
そうですね。
自分の良さを一番判っているのは自分。
でも時にはその良さを引き出す工夫が分からない事もある。
そんな時のお助け舟?ぐらいで良いのかもしれませんね。
あまりに偏ってしまうのも、自分を見失う事になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

「過ぎたるは、及ばざるが如し」

ナチュラルメイクのほうがいい。

女性の最高の化粧品は、「笑顔」だと思います。

たまに芸能人で、「頬紅おてもやん」いますけど、「メイクさん下手だなあ」って思いますよ。

50代 男性です。
    • 0
この回答へのお礼

おてもやんですか(笑)。
実を言うと・・・。
私の嫁さんの母親。
化粧がおてもやん・・・。
そうとうバリバリです。
しかし嫁さんの実家でタマに、ごくタマに素顔を見ることがありますが。
え?
意外とイケてるやん・・・。
日ごろの化粧っていったい・・・。
歳をとっても女心は不可解なものですな(笑)。

かなり前のことですが、私が制作担当していたあるビデオ撮りで、出演をお願いしていたモデルさんが撮影現場に来る途中、交通事故で怪我をして病院に搬送されるというトラブルがありました。

といって撮影を中止することもできません。そこで監督さんが指名したのは、なんとこの私。その理由は、その場の女性で手が空いていたのは私だけだったから。

本来はモデルさんのために参加していたメークさんやヘヤードレッサーの方、衣装さん、みんな寄ってたかってこの私をスタンドインに。

出来上がったテープを見て一番驚いたのはこの私、まるで自分じゃない私がそこに。しかもこのテープは結構好評、でも、会社の人ですら、その後誰一人としてモデルが私だと気が付かなかったのです。

客観的な目で見れば、画像の中の私はいかにもモデルといったレベルの美貌度、プロのメークさんやカメラワークにかかるとごく平凡な一女性ですら、こんなにまで変身させてしまえるのです。

でも、日頃いくら美しくありたいと思っていても、あそこまで作った顔で生活したくはない、いえ、街を歩くのだって気が引ける、それが実感でした。年齢はご想像にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をされたのですね。
メイクによってはそこまで変わる事ができるのでしょうか。
作る。
そこまで行くとまさに作るという表現が当てはまりそうです。
日常には向いてないですね(笑)。

テレビの中というのは、いわゆる晴れの場だと思うので私は製作側の思惑通りに楽しんでいます。

言って見れば、社交界のパーティーのような場における女性のフォーマルな戦闘態勢(笑)という感じで。

一緒に街を歩いたり、生活を送る場にあのメイクはふさわしくないでしょう。

「素顔がきれい」と言われて喜ぶ女性も「素顔で職場に・・・」と言えば激しく拒否するという話を女性の書いたエッセイで読んだ覚えがあります。

男性のスーツ、ネクタイ、靴に近いような。

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

>「素顔がきれい」と言われて喜ぶ女性も「素顔で職場に・・・」と言えば激しく拒否するという話を女性の書いたエッセイで読んだ覚えがあります。
ほほう。
複雑な女性心理ですね。
面白いです(笑)。
しかしああいう番組を見ていると、メイクのテクニックとかそれに対する変化、または人物ばかりにスポットが当てられていて、その効果について重きを置いていないように感じてしょうがありません。
男性と女性目線が違うからかもしれませんね。

女性 21歳です。

私は素+ちょっとした基本的な、というだけの化粧で良いと思いますし、
ああいう番組でされる化粧は「ケバい」と感じてしまって好きになれません。
    • 0
この回答へのお礼

同様に思います。
素+チョットした化粧あたりが一番ですよね。
いつも思うのですが。
菅野美穂さん。
普段メイクをしてTVに出ているときは別になんとも思わないのですが。
チオビタのCMの時。
ほぼ素ッピンに近い状態?(ほんとはメイクをキッチリしてるのかも知れませんけど)で出演されてるのを見ると、凄いベッピンさんだ・・・と思ってしまいます。