今春から夜間の公共政策系大学院に進学予定の20後半女性(社会人)です。
 
 今回の震災の影響で講義は5月からスタートです。
 今後、講義が始まると残業ができない日がでてくるので、職場の人に迷惑をかけることになると思います。
 そのために、一緒に仕事をするメンバーにはすでに伝えてあるのですが、同じ係に所属するすべて方に伝えるかどうかを迷っています。
 
 そのこと躊躇する理由は、それぞれみんな子育て等のバックグラウンドがある中で仕事をしており、院に進学することを周囲に伝え、それを残業のできない理由にするのは、自己主張が強すぎるかなと感じるからです。
 時間内に仕事をマネジメントし、終わらせたらベストですが、どうしても残業しなくてはならない日もあるので、その時は周囲の協力が必要になるから伝えて方がいいのかとも思います。

 決めるのは私ですが、どのように対応をしたらいいのかを、アドバイスしてもらいたいです。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も今春から社会人として大学院に進学する者です。

進学がご自身の意向か、会社の方針かで考え方が変わりますが、文面からご自身の意向と判断して解答させて頂きます。

まず進学のことを話すかどうかですが、上司と近い同僚に話す程度でいいと思います。
(社会人枠受験であるならば職場の承諾が必要なので、既に上層部はご存じだと思います)

ただ進学の事実を話す理由としては、社会人である以上、職務専念の義務があるわけで、仕事には一切迷惑をかけないので、進学を承諾して下さいという意味があります。

同僚や上司に信頼されていれば、ある程度仕事を優遇してくれることはあるかもしれませんが、それをこちらから期待するのはお門違いになってしまいます。
会社や同僚にとっては mosui さんが、大学院に行くことと何かのカルチャースクールに通うことは、同じようなもので、本人の自由(勝手)というわけです。

ですから、仕事と学業が重なったとき、どちらを優先するかといえば、仕事でなければいけません。

時間が足りなければ無給で早朝出勤・休日出勤、そして同僚(特に同じように時間の制約がある同僚)のサポートを積極的に行い、お互い融通をつけていくしかないと思います。

非常にタイトなスケジュールになると思いますが、自ら救いを求めると、じゃあ大学院辞めればといわれておしまいです。

ほとんどの大学院では社会人に対して、2年分の学費で3年以上在籍することを認める長期履修制度もあるので、ライフワークに合うスケジュールを立てるといいと思います。

最後に、私自身が最も重要視していることは、今後自分と同じように社会人大学院生を目指す人が現れたとき、必然的に自分がモデルとなるので、一定のプラス評価を残せるように努力すべきだと思っています。

自分が会社に迷惑をかけてしまうと、今後は大学院への進学を認めなくなるでしょう。
逆に会社に一定の利益をもたらせば、もっと進学しやすい環境を作ってくれるかもしれません。

二足のわらじはかなり辛いと思いますが、ともにがんばって完遂させましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 naturegainさん、ご返信ありがとうございます。

 同じような境遇の方から、アドバイスを頂け、嬉しいです。
 
 そうですね、まずは職務専念義務があるので、周囲と協力をしながら、仕事を進めて
いきたいと思います。夜は残れない分、早朝出勤はしていくつもりです。

 また、私にかけていた視点として、「自分が今後のモデル」になるという点です。
 自分の研究のことばかり考えていましたが、次の人のために道をつくることも重要だと思うようになりました。

 お互いに体を壊さないように、新たな道をつくっていきましょうね!

お礼日時:2011/04/13 20:43

今、お返事を頂いたので、こちらも一言補足させて頂きたいのです。



私は院のドクターコースを出ているし、子供も育てました。
その為、両方の気持ちが分かります。

子育ては、自分の意のままにならない事が多すぎて、
働いていても、何をしていても子どもの事が心配で、
親は一刻も早く帰りたいのです。

ですから、子育てをしている方がそれを聞いたら、恐らく
反感を買うだろうと思ってご忠告したまでです。
    • good
    • 0

院に行き、勉強をする事は良い事ですが、他の方の立場に


立ってみれば、かなり身勝手な事を言っているように思える
のですが。

お子さんのいる方が、それを気にしながら残業をしているのに、
ご自分は勉強をしに行くから、残業を免除されても当然だと
言われているように思えます。

それなら、お子さんのいる方も残業免除にならなければ
不公平ですよね。 子育てより、院に行く方が高尚だとでも
思っているように見えますよ。

これはあくまでも、他の方の気持ちになって言っているのですが。

それでも、初志貫徹したいなら、言わない方がいいです。
理解して下さっているメンバーの方に残業をカバーして頂き、
その分を、何らかの形でお返しするしかないのでは、
と思います。

最初から、この事は分かっていたはずなのに、どう考えて
進学を決められたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 
 まず、一つだけ反論したいのは、「残業は免除されて当然」とは
考えていません。
 ただ、今までしていた残業ができなることは事実なので、inu-cyan
さんの意見は参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q現在、高校に通う一年生です。 高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。 親に、大学へ進学したい

現在、高校に通う一年生です。
高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。
親に、大学へ進学したいや将来警察官になりたいと言ったら反対されると思いますか?それとも応援してくれると思いますか?
もし、あなたに相談されたらどう反応しますか?教えてください。

Aベストアンサー

親御さんの気持ちは当事者でないと判りません。

高校1年で自分の進路を明確に持ち合わせておられることは極めて頼もしいところではないでしょうか。

実際面での条件はこれからの学業成績や家庭の経済的要素、少なくとも大学の奨学金の問題はクリアできなければなりません。

将来的には自分の夢も社会情勢も変化してきますので、その辺の事情も考慮に入れてご活躍ください。

Q職場でのコミュニケーション

最近、パートの面接に合格し働き始めました。
職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です)
その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。
その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。
こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。
コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。
以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。
ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

最近、パートの面接に合格し働き始めました。
職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です)
その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。
その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。
こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思い...続きを読む

Aベストアンサー

返事ですね。

はい、いいえ以外のことをプラスするようにしてはどうですか?

例えば仕事を教えてもらったときは「わかりました、ありがとうございました」とか、仕事をうけたときも納期などいろいろ確認後「○○ですね、わかりました」とか。

はい、はい、といわれているとなんだかわかっているか心配なことが多いですしプラス一言があると積極的で気が利いているように見えますよ。

あとは機会があれば「人見知りなところがあって今まで悩んできたんですが、改善しようと努力していますので、気づいた点があったらご指導ください」くらいにいっておけば、相手も気遣ってくれるかと思いますよ。

Q教職の道か、イギリスの大学院へ進学か迷っています。

日本で教職の道へ進むか、イギリスの大学院へ進学するかとても迷っています。

当方、今年で26才になる社会人です。
学生の頃から、イギリスに強い憧れがあり、いつかイギリスで暮らしたい働きたいと思っていました。

日本の私立短大を卒業しましたが、すぐに留学に行けるだけのお金が無かったので、卒業後は就職してお金を貯めることにしました。その仕事は3年で辞めるつもりでしたが、ずるずると5年経ち、今に至っています。

学部で一年次から学ぶのでは、高い費用と時間の面から遠回りになると考え、短大で取得した単位を生かし、働きながら通信教育課程で学び、学士の学位を得ようと決めました。その方が、大学院に行くには近道だと考えたためです。通信教育課程では、3年次編入で入学し、法律を学びました(今年9月卒業予定)。

自分なりに色々と調べるなかで、イギリスの大学院を出たところで、すぐに就職先(雇用主)が見つかるのは難しく、就職活動をしようにも、その間に学生ビザが切れるので、現地での就職は難しいと聞きました。
これは本当でしょうか?大学院を出て、現地に就職した人は、どうやって就職先を見つけられたのでしょうか?

私が考えているのは次の2つです。

○【教員の道に進んだ場合(科目は社会と英語)】

パターン1
教員免許を取得して、イギリスの大学院で英語教授法を学び、日本で実務経験を積む(3~4年程)。そして、イギリスに渡り、何らかの教える仕事に携わる。

パターン2
イギリスの大学院へは行くが、大学院を卒業したら帰国して、現地就職は諦める。

○【イギリスの大学院の道に進んだ場合】
通信で法律を学んだので、大学院でも法律を学び、卒業後、現地で就職する。

それとも、ビジネスやマネジメント、MBA等、短大や通信とは違う分野を専門に学んだ方が、現地で就職するには良いのでしょうか?


イギリスに留学し、イギリスで働きたいという思いが強くあります。その思いが心の中にずっとあって、しないと後悔するような気がします。しかし、周りには相談できる人もおらず、年齢も年齢なので、どうすればいいのか悩むばかりで、踏ん切りがつきません。

キャリアとして考えているので、ワーキングホリデーは考えていません。
イギリスへは一度ですが行ったことがあります。短大では英語を学んでいました。
教職課程が始まったのは、今年の4月からなので、もしすぐにでも大学院に進むのなら、早いうちに休学か退学しなければならないと思います。

私の考えは甘いでしょうか?現地の人と同じ土俵の上に立って、それなりのお給料をもらいたいと考えるのなら、キャリアが必要だと思います。しかし、今のままでは、それなりの簡単な仕事しかできないと思います。それは嫌です。

厳しいご意見でも構いません。どんなことでもいいので、アドバイスをください。どうぞ宜しくお願い致します。

日本で教職の道へ進むか、イギリスの大学院へ進学するかとても迷っています。

当方、今年で26才になる社会人です。
学生の頃から、イギリスに強い憧れがあり、いつかイギリスで暮らしたい働きたいと思っていました。

日本の私立短大を卒業しましたが、すぐに留学に行けるだけのお金が無かったので、卒業後は就職してお金を貯めることにしました。その仕事は3年で辞めるつもりでしたが、ずるずると5年経ち、今に至っています。

学部で一年次から学ぶのでは、高い費用と時間の面から遠回りになると考え、短大...続きを読む

Aベストアンサー

 
なんで、自分の将来を他人に任すのですか?
また、誰にも正解を言えない将来の事で悩むのですか?
就職できるか出来ないか??
そんなの判らんでしょ、貴方にとっては一人分の就職先があればよいのです、同時に二つの職には就けません。

人生は考えるものではない、決めるものです。
決めた目標にむかって進み、節目で評価して目標を修正すればよい
 

Q職場の好きな人の態度について

以前から質問させていただいていますhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2175117
職場に好きな人がいます。

彼を映画に誘う事はできずにいます。アドレスも聞けてません。
彼の態度なんですが、私以外の女の子にはとても丁寧というかきちんとした敬語、話しかけられても笑顔で対応しています。
私に対してはというと仕事では敬語半分、タメ後半分って感じで、話しかけても何だか緊張してるというか顔がひきつってるように見えました。
休憩などでは笑顔ですが。 好きなのでそんな彼の態度が気になってしまいます。  

Aベストアンサー

こんばんは

映画に誘えてどうしてアドレス聞けないのですか?
普通は、映画に誘う方が難しいですよ。

文章を読ませてもらった限りでは、貴女の事を
意識して緊張してるのですよ。

貴女だけにはタメ口を利くという事は、親しくなりたいけど、緊張して先に進めないで居ると言う感じがしますよ。

貴女からも、笑顔で接して彼がもっと緊張できないで
話す事の出来る雰囲気作りを心がけてくださいね。

映画に一緒に行ってくれるんでもの、彼だって貴女の
事は気になってるし、悪くは思って無いはずです。

貴女も、歩み寄る努力しましょう。

成功を祈ります。

Q昼の大学と夜間大学の給料の差(理系)

理系の学部に関して質問します。
夜間(2部)を卒業した場合、就職が不利になるということは聞いたことがありますが、普通の昼の大学を卒業した場合と、夜間(2部)を卒業した場合の、「給与」の差はありますか?あるとしたらどれくらいの差になるんでしょうか?
できれば30~40代のときの給与の差も教えてください。

また、任せてもらえる仕事は、夜間卒だからといって差別されることはあるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

わが社の場合。ただしどの会社も似たり寄ったりではないでしょうか。

> 普通の昼の大学を卒業した場合と、夜間(2部)を卒業した場合の、「給与」の差はありますか?
ありません。そんなに複雑な体系になっていませんから。大卒か高卒か程度の区分けです。
だからこそ就職時に夜間は不利です。同じ給料を支払うのなら昼間を取ろうと考えるのが普通ですから。

> できれば30~40代のときの給与の差も教えてください。
前述のとおり差はありません。差があるとしたら、実力の差です。

> 夜間卒だからといって差別されることはあるんでしょうか?
ありません。出身大学がどうのということは、仕事にはほとんど関係ありません。

Q健気って?

先日友人と話していて、ふと「?」となったので
こちらで質問してみようと思いました。
よく、友達の恋愛話などで「健気だよね~」と言ったり
言われたりするのですが、この「健気さ」男性と女性では
例えにあげられる話しが多分に違うような気がします。
女性であるharuusagiにしてみると、
徹底的に彼につくしている女性を見ると
「健気やなぁ・・・」と思いますが、当の彼氏にしてみると、
結構『当たり前』と感じていることが少なくないようです(^^;

usagiは、相手の希望にとことん添うように努力している
姿を見せられると、
男女選ばず、「健気だな」と思います。
そして、usagiもそうありたいと思いますが、
果たしてusagiの思う「健気さ」が彼にとっての「健気さ」
なのか、大いに疑問なので。
男性からの回答は特にうれしいですが、
女性ならではの視点での回答もお待ちしております♪
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

haruusagiさんおはようございます★丁寧なお礼どうもです
さて補足されていた質問ですが対象となる性別年齢も
特定されてなかったので非常に難しいと思います。
それによってだいぶ私の中では違うし。性別ごとの
「健気さ」の感じかたの違いも対象ブツによって違う
と思うので一概には少しいいいにくいかもしれません。

男性の場合は女性ほど細やかに気を配れるわけでは
ないので「目に見える行動」をみて「健気」と思うと
感じます。例えば「帰りが遅い夫の帰りを寝ないで
まってる」「居酒屋で男にまじって必死でがんばって
働いてる女のこの姿」「報われないのに送り迎えする
アッシーくん」「ご主人様の帰りを寝ずにまって
いる犬」とかですね。
女性の場合はすごく細やかなことにもきづくので
精神的な面や小さな事。例えば「彼氏はすごく
彼女を心配してるのに彼女は夜中遊び歩いてる」
「枝が殆ど枯れてたのに健気に咲いた花」
目に見えにくい部分の健気さに気づくのも女性だし
実行するのも女性かなと思います。もちろん実行
の部分もあるけれど。
つまり男性がきづくのはよほど具体的なことだから
彼女の気配りは同性はきづいても彼氏はきづきにく
いのではと。バロメーターが違うんですよね。多分

後きづいたことがあったんですが「健気」って親戚
言葉に「耐え忍ぶ」ってありますよね。
前者は当事者が楽しんで好きでやってる正の
イメージ後者は当事者がそういうやむおえない状況
におかれてる負の暗いイメージですよね。なんか
演歌になってしまいますよね。主人公は人から見たら
「堪える女」って感じで暗いけど自身は「私って
「健気な女」だわあ」と悲劇のヒロインぽく陶酔
してますよね。
涙こらえてセーターなんかあまれても怖いだけ
ですからね(笑)つまり自称「健気」な人は結構
始末に悪いかもと・・・^^;

又「健気」は比較的年齢が若い人に使われる感じだと
思います、もしくは目下。御年寄りには使いません
よね。でも動物にも植物にも使える凄い言葉だと
思いますね「手が届かなそうなのに頑張って柳に
つかまろうとしてるカエル」とかかわいですよね(笑)
なんか答えになってませんがおおまかにいうと
こんな感じだと思います。

haruusagiさんおはようございます★丁寧なお礼どうもです
さて補足されていた質問ですが対象となる性別年齢も
特定されてなかったので非常に難しいと思います。
それによってだいぶ私の中では違うし。性別ごとの
「健気さ」の感じかたの違いも対象ブツによって違う
と思うので一概には少しいいいにくいかもしれません。

男性の場合は女性ほど細やかに気を配れるわけでは
ないので「目に見える行動」をみて「健気」と思うと
感じます。例えば「帰りが遅い夫の帰りを寝ないで
まってる」「居酒屋で男にま...続きを読む

Q大学の夜間部って行っても、大卒・母校って世間は見てくれないんでしょうか?

当方大学中退。大卒の肩書きをとるため働きながら夜間大学を卒業して、大学卒ってちゃんと言いたいと思ってます。また勉強も中途半端に終わらせてしまったので、ちゃんと学びたいと思ってます。

しかし、世間の夜間に対する評価は低い。夜間なんてお遊び的風潮だと思われてます。
先日友人から、
「夜間大學なんて、おれは認めないよ。一生お前は大学中退のままさ。それを母校って言うなよ」って言われました。
私がちょっと名の通った大学の夜間に行こうとしてたからなのか、よいふうにはとらえてくれませんでした。ってか、なんでそんな言われないといけないんでしょう。

質問ですが
1.夜間大學卒業した場合、母校って思ってはいけないんでしょうか?
せっかくお金出して学びに行くのに、夜間であるから卒業生にもなれないって・・・。

2.夜間有名大学に合格したとして、いちゃもんつけてくる人にたいしてこういいます。
「私は~~大学卒ですが、夜学なんで入試は簡単。私自身は昼間に通ってる人と比べて、アホです。でも母校であることだけは言わせてください」って反論します。ってそれでも私は中退のまま高卒なんでしょうか?別にいばるわけでもなく、私は夜間入試だからたいしたことないって言うのに、母校でも卒業生でもないって。

当方大学中退。大卒の肩書きをとるため働きながら夜間大学を卒業して、大学卒ってちゃんと言いたいと思ってます。また勉強も中途半端に終わらせてしまったので、ちゃんと学びたいと思ってます。

しかし、世間の夜間に対する評価は低い。夜間なんてお遊び的風潮だと思われてます。
先日友人から、
「夜間大學なんて、おれは認めないよ。一生お前は大学中退のままさ。それを母校って言うなよ」って言われました。
私がちょっと名の通った大学の夜間に行こうとしてたからなのか、よいふうにはとらえてくれませ...続きを読む

Aベストアンサー

 あくまでも私見ですが・・・。
1.夜間大学でも昼間の大学でも卒業したら母校でしょう。辞書を引いても母校と言う言葉に夜間大学をのぞくとは書いていません。立派な卒業生です。
2.夜間大学に合格合格し、学び、卒業できたら高卒ではなく大卒になるのではないでしょうか。

 ご友人の考えとしては夜間や昼間がどうのこうのではなく、同じ大学なのに、入試は易しめ、学費も割安と言うところに何か不満のようなものを持っていらっしゃるのでは無いでしょうか。
 しかしながら、今日びの大学生は昼だからとか夜だからと言う判断は無理でしょう。どっちにしても遊んでいるやつは遊んでいます。勉強しているつもりでもふざけた態度のやつもいます。ご自分がきちんとそこで卒業したら有名だろうが無名だろうが、昼だろうが夜だろうが母校は母校だと思います。
 蛇足ですが、私も少なからず勝手な想像をしていたことがあります。しかし、私が知り合いの先生の御好意でとある大学の夜間の授業にもぐりで受講していた時のことです。昼間だと席が後から埋まって行くのに対し、その授業は前の席から埋まって行ったのがとても印象的でその日から私は夜間の学生のイメージが変わりました。その授業が教養だっただけに余計好印象です。その人たちだけだったかもしれませんが。

 あくまでも私見ですが・・・。
1.夜間大学でも昼間の大学でも卒業したら母校でしょう。辞書を引いても母校と言う言葉に夜間大学をのぞくとは書いていません。立派な卒業生です。
2.夜間大学に合格合格し、学び、卒業できたら高卒ではなく大卒になるのではないでしょうか。

 ご友人の考えとしては夜間や昼間がどうのこうのではなく、同じ大学なのに、入試は易しめ、学費も割安と言うところに何か不満のようなものを持っていらっしゃるのでは無いでしょうか。
 しかしながら、今日びの大学生は昼だか...続きを読む

Q職場恋愛について。

職場恋愛について。
職場恋愛なんてありえない、と思っていたのに職場恋愛を経験している
(経験した)方に特に質問です。
ご法度と思っていたのに、職場恋愛になったきっかけはなんでしたか?
職場でも、好きになったら理屈じゃなかったんでしょうか?

職場恋愛はご法度と思っていたその理由と、その思いに反して職場の人に
恋愛感情を抱いてしまったきっかけをぜひ教えてください。

ちなみに私は女性です。職場恋愛の経験はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職場恋愛がありえないと思ってた理由はダメになった時に職場の人間関係まで壊れてしまう例を何度もみたからですね。
仕事とプライベートは分けたいって思っちゃいます。

とは言うものの、一番一緒にいる人間が職場の人です。その人がどういう人か一番見れます。相手をすごく理解できます。また、職場って真剣な場所でどのように仕事に取組んでいるのかも見られるわけですし・・・

社会人になってそれだけ人を見極められる場って他にないですよね。
この人いいなって思いは自然とでるものでしょう。(恋愛でなくても好印象とかでも)

きっかけは仕事でいい関係が築けたらプライベートでも遊んだりしてそのうちにって感じでしょうか。最初に別れたとしてもごたごたはやめようなんて話した記憶があります。

Q今春からの正社員登用試験に推薦されました。

今春からの正社員登用試験に推薦されました。
試験内容でSPI試験的な適性検査と面談、そして小論文があるのです。
適性検査は素直に平常心で受けるとして面談と小論文に不安があります。
特に小論文は字数は決まっていなく1枚の用紙に3つのテーマ
「社員登用に当たっての決意」「自分の業務内容について述べよ」「自己PR」
について1時間で書き上げるのが通例らしいのですが・・・。
登用に当たっての決意と自己PRはテーマがダブっているように感じて結局何を書いたらよいのか解らなくなってしまい、業務内容については普段行っている業務をただ説明すれば良いと言う訳ではないのだろうなぁと考えてしまい煮詰まってしまいました。
どなたかアドバイスをいただけませんか?経験者目線でも試験管目線でもどちらでも良いのでお願いします。

ちなみに私は入社3年目で業種は製造業で主に電工作業をしています。
職種はサービス部品や保守部品の製作を担当しています。

力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのテーマに含まれそうな内容を考えてみました。

「社員登用に当たっての決意」
今後あるかもしれない困難と、それへの心の用意や、留意すべきと思われること
例えば、重い責任を担う立場になったら…など

「自分の業務内容について述べよ」
業務に対し自分が行っている工夫点、留意点

「自己PR」
自分の長所、他人と違うところ、個性といえるところ
それらが仕事にどう活きるか。


以上、それぞれの項目に書くこと、あるいはおまけとして加えることとして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報