プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。
よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

A 回答 (4件)

元製造業勤務です。

製造業で現場になると、残業は多く有給もあまり取れないところは多いですよ。
どのように調べられたかわかりませんが、
求人票等は、あまり当てにならないですね。

やりがい自体はみつけられないこともないです。
僕の場合、腕を磨くことにはやりがいを感じていましたから。
職人を目指していました。
ただ、時代が変わり、職人を大事にしなくなったので、退職しましたが。
忙しいだけでやりがいを奪われては続けられなかったですね。

製造業も営業と現場では違ってくるのですが、
現場の意見として利点としては、
ある程度、残業に融通は利きます。
どうしても、その日にやらないといけない仕事はごくまれで、次の日2倍の残業をするとか休日出勤でカバーするとか出来ますので、
用事のあるときは、1日ぐらいは定時で上がれます。

欠点としては、納期にせかされるので常に忙しい。
また、暇になれば、給料ボーナスが極端に少なくなる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製造業と言っても色々だと思いますし、また職種(営業なのか、技術なのか、事務部門なのか現場の作業員なのか)でも大きく異なります。

それに大手企業か、その子会社関連会社か、下請け、孫請け会社かでも異なります。まずはその辺をはっきりさせて下さい。

例えば、大手の現場作業員であれば、二交代、三交代制になっていて残業時間込みで労働時間が決められるので、それほどでたらめな残業時間にはなりません。また休日もほぼ確実に休めると思います。(繁忙期には休出もありますが手当は付きます。)給料も、大手なら安いなんて事はありません。しかし有休は取りにくいです。

仕事に対してのやりがいは「製造業だからどうだ」と言うことはないはずです。それはむしろ業種ではなくて職種によるでしょう。例えばエンジニア志向の方が現場の作業員になっていたら、それはやりがいは感じないでしょうからね。
    • 0

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験があります。

>製造業があてはまりました。
果たしてその分析が適切か疑問です。
会社によってかなり差違があると思いますが。。。

30代の転職は、実務担当者能力以上に、
現場の管理職としての可能性や適性を重視する場合がありますから、注意してください。

貴方の志望動機はリスキーかもしれませんね。
実際に入ってから、イメージをギャップがあると、また辞めたくなるかもしれません。

また面接では体裁だけ繕っても、相手は多くの人材を見てきていますから、
結構あっさり見抜かれます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、志望動機は確かに悩みますが、例えば、みんな、それを作りたいと思って働いてるんでしょうか?大半が生活のため、待遇がよかったから、とかじゃないんでしょうか?

>製造業があてはまりました

この点は疑問です
>製造業の利点、欠点を教えてください
日本国は製造業の国です、技術力は高いでしょう
欠点、中国韓国に追われています
>休みがしっかりしてて、
製造が増えれば、休日出勤です、日勤の場合
製造が増えれば残業は増えます、
>仕事にたいしてのやりがいが見つけれない
これは、君個人の考えです

君には無理だと思われます、止めましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、今まで、11時まで働いて、年60日ぐらいしか休みがなくても、なんの手当てもつきません。大手の製造業ではありえないんじゃないですか?別に残業しても、休日出勤しても手当がでればいいんですけどね。