プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの長時間労働で朝に入り帰宅するのは日をまたいでいました。休みも月に5回あればいい方、人手不足なのにも関わらず募集をかけない。明らかに手が空いてる人が近くにいるのに、私に仕事を全部押し付けてできなかったりすると執拗に責めてきたり、精神的にもくることを言われたり有無言わさぬ圧力だったり、自分のポジションと違う仕事をやらされたりと今考えたらひどい会社でした。
その時は追いつくのに必死だったのですが、両親や友達から見た私はひどくやつれていたそうです。
やはり途中で限界がきてしまい、精神病や感染症、咳がとまらなくなるなどの体調不良が続き、あと1ヶ月で半年だったのですが退社しました。自分の甘さもあったのですかね…努力不足だったのでしょうか…
そこで質問なのですが、面接の時は上記のようなことは言えないですよね…正直に答えると悪印象になると聞いたことがあるので…どのように退職理由を伝えれば良いのでしょうか…?
経験不足ですみません…18歳の女です。

A 回答 (10件)

言いたく無い事は「一身上の都合で」と濁せば それ以上突っ込んで来る事は少ない・・



女性なら 家事手伝いで 今までの職も無かった事にでも し易い・・
    • good
    • 1

正直に答えた方が良いでしょう。


新職場が対応してくれるかもしれません。
対応してくれた場合、出世無しや低給与は覚悟が必要です。
もし隠したならば、同じ理由での退職もあり得ます。
    • good
    • 1

帰宅が0時過ぎで休みが5日以内、ということなら誰が聞いても長時間労働です。


前職をあまり悪く言うのは良くありませんが、「帰宅が0時過ぎで休みも少なく、体調を崩してしまった」程度なら理由として話してもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 2

正直の答えればいいと書くつもりだったけど、


あなたの言い訳読んでいたら少し不安になったよ。
事実だけを正直に答えればよく感想は言わない方がいいです。
    • good
    • 1

契約内容と違った為、とあっさりで。

    • good
    • 0

正直に答えれば、面接した会社も似た待遇であれば不採用にしてくれます。


採用される可能性よりも入社後のリスク回避を優先したければ、そのまま話すのが宜しいかと。

「休みも月に5回あればいい方」
これは言わないほうが良いかもしれませんね。
週1日休みがあれば合法なので、ただの我侭に聞こえます。
    • good
    • 1

>朝に入り帰宅するのは日をまたいでいました。



そもまま言って良いと思うよ。

だって月150時間以上の残業でしょう?

誰だって嫌になるさ。


そこまで残業させる企業って稀だよ。


普通の企業は共感してくれると思いますが…
    • good
    • 0

正直に言うべきです。


長時間すぎるもの。
半年頑張ったけど健康状態が心配で辞めました。
長くお勤めしたいから病気になる前に止めさせて頂きました。
こちらの会社は 休日も残業もけじめ或る勤務体制だと思いましたので
採用して頂きたくて来ました。
そう言えばいいですよ。
実際に居て採用されていますから。
    • good
    • 0

僕の場合、次の会社に当てはまりそうも無いと思われる、前の会社の悪い所を言います。

嘘でもいいです。
例えば、月の残業も100時間以上超え、休みが月に1日か2日しかないのに、給料が20万円しか貰えない。とか
自分や何人かは一生懸命働いてるのに、余裕でさぼってる人ちらほら居て悲しくなる。とか
仮に嘘だったとしてもばれる可能性は極めて低いです。
    • good
    • 0

長時間労働のことを素直に言ってよいと思います。


「月の残業が100時間くらいあって・・・」と。
それで敬遠される会社は同じだけ残業させる意図があるということなので、どちらにせよ入社したくないですよね?
もしもフォローするなら「1年や半年に1回くらいなら良いのですけど」とかかな。

後、自分の精神的不調は言わないほうがいいです。そういう不安要素を臭わせると、うつ病で入社後すぐに休まれるのでは?と思われます。

パワハラ的なものは、ひどいセクハラや、残業時間のようにはっきり言えるものなら良いですが、この質問文章レベルの回答になるのなら、言わないほうがいいです。入社後に「当たり前のことなのにパワハラ扱いされないか?」と面接官が思います。

明らかに元の会社が悪いと思われるものは言って、自分の力不足と思われることは言わないのが吉です。なかなか難しいですが、自分が面接官になった立場になって、相手に言われたらどう思うかを考えると良いです。自分が書いた文章を友達や会社の同僚が話しているのをイメージするとやりやすいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!