電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして結婚7年目 子供2名で現在契約社員としてフルタイムで働いています。現在勤めている会社が、社会保険料・固定資産税・市民税・ありとあらゆる税金を一年ほど滞納していて、先付け小切手は当たり前毎日が不渡りとの戦いです。給料日も2時までもらえるかもらえないかわからない状態です。先のことを考えて、転職を考えております。

経理事務の経験が7年あり、資格は簿記は3級エクセルワード2級です。
欲張りな希望として、8時~17時位の時間、保育園から近い事、残業なし、正社員、退職金制度ありを探しています。

運良く2社面接を受けて受かることができました。
みなさんならどちらを選びますか?今現在悩んでいて、参考程度にお聞きしたいのです。

(1)事業内容 通信設備会社
 仕事内容 営業事務 受発注経理などすべて含む
 人数 営業所は男性10 女性3名
 年齢 若い人が多く、活気にあふれている 
 残業 あり
 場所 保育園より遠い
 時間 8:30-17:30

(2)事業内容 鋼材の加工 販売
 仕事内容 一般事務
 人数 5人 事務所は一人
 年齢 社長70 奥さん(常勤ではない)65 技術者3名(30歳位)
 残業  なし
 場所 保育園のすぐ近く
 時間 8:00-17:00

私としては仕事の内容と人員構成は(1)がいいのですが、子供のことを考えると、(2)が妥当なきもします。
でも職場に誰もいないで何十年も働くのも寂しい気もします。
もう少し他を探してみようかという気もします。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

共働き30歳保育園児1人あり。

現在(2)に近い会社で働いています。
社員は数十名いますが事務は私だけ。たまに社長の娘が手伝いにきます。
他の回答者様が「その事務って何する仕事?」みたいに書いてましたが、山ほどあります。製造・営業意外は全部自分にかかってきます。
私の仕事は総務(給与計算・社保含む)・経理全般(入出金・起票~月次決算~年次決算)・発注・自社WEBサイトの管理・掃除などなど、繁忙期には製造も手伝いますし、暑い時期には飲み物・寒い時期にはカイロを買いに走ったりもします。一人で何役もこなす羽目になります。代わりがいないので決算時期などは残業もしばしば。給料日や月末などは絶対に休めません。
ミスは全て自分が原因だし、自分の限界=会社の限界になってしまうので、プレッシャーもあります。教えてくれる人などいないので、常に勉強です。
ですがメリットもあります。自分のペースで仕事を進めることができるので、絶対休めない給料日・月末などを除けば時間の融通は利きます。
他人にペースを乱されることも少ないので、一人に慣れれば快適です。(誰も見てないのでこうしてサボってしまうのですが・・・)人間関係の悩みもあまりありません。

ちなみに私は以前は(1)のような会社にいました。
(1)でも事務は3人。質問者様が急に休んだとき代わりが利く会社とは思えないです。仕事の内容も多岐にわたりそうなので実質的にはあまり(2)と変らないように思えます。
それに遠いのは正直辛い。以前の会社ではさらに始業30分前までに掃除を完了しなくてはならないという暗黙のルールが・・・(入ってから知りました)延長保育料も高くつくし子供を寝かすのが遅くなるし。遠いといいことないです。

私だったら(2)にします。仮に仕事の内容が自分のやりたいことに近かったとしても、保育園児がいるのだからまずは親としての責任を果たすことを優先します。と思うのは私が母親だからかもしれませんが。
長々と自分語り失礼しました。
    • 0

子供がいるから時間的に無理の利く会社の方がいい。

そう考えると(1) のような気がします。

(2) は経営者の性格や考え方に左右されるので、
無理を聞いてくれるかもしれませんが、
会社の都合が悪くなると個人の都合など聞いていられなくなる
可能性もあります。特に仕事を代替してくれる人がいないのが
気になりますね。

将来的にも伸びしろのある会社ということも考えると (1) かな。
    • 0

こんにちは。

ちょっとウチと似た感じなので。

私が旦那なら、2ですね。
1はコンスタントに残業ありそう。
お給料は同じですか?似てるなら、やはり2。
急に休めるのはどちらが大丈夫そうですか?

(1の場合)
お迎えは17:30退社で何時に到着ですか?
残業した場合のお迎えのケースは?連続して可能か?
延長保育前提のときの全体収支は?
残業月平均どのくらいですか?
ピークは何月でそのときはどのくらいですか?

(2の場合)
そもそも存続しそうですか?
この事務作業は、1日何をしてるんでしょう?
1人だと帰って休みにくいですか?逆に拘束されるのでは?
本当にずーっと一人ですか?増員の可能性は?

個人的には・・・。
奥さん的には1で働いてもらってメリハリを感じて欲しい。
だがしかし、自分の帰りは遅くて助けられない、助けにくい。
少なくとも下の子、卒園まではウエイトは子供でお願いしたい。
だがしかし、下の子卒園までだと、次があるのか・・・。

2でさらに、経営者が善人だと、この上なく有難い。
「事務っていっても留守番だから、お金は少なくて申し訳ないけど、うまくやって下さいね」
みたいな感じで、家庭的なら私も挨拶に行きたいくらい。

という感じで、私なら
「・・・うーん、やっぱり2。でも将来性があるか確かめてくれない?」
最後にこう言って、布団に入るかなぁ(笑)

参考になればと思います。
    • 0