電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。
退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。
社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。
希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。
また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。

現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。
そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。
今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。

下記は前職と比較した結果です。
(1)応募先は同じ業界の大手です。
(2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。
(3)勤務体制は土日休みの2交代制。
このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。
また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。

是非入社し、骨をうずめる覚悟です。
皆さんご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

遅くまで大変ですね。

人事で労務採用教育研修などの実務を担当してきた者に過ぎません。

人によっては『そんなのあるよ』という方もいらっしゃるかと思いますが、仮に月単位で計算したら、5時間として、20日勤務としても100時間ですね。これは非常に危険かと思います。
心身ともにですが、いつ倒れたり、それが原因で病気など身体的、精神的にも、疲れてぐったりして寝てしまい、私のようにこの時間帯に目が覚めることかとお察しします。
不規則な生活状態になっておられるかと思ったりします。

過酷な勤務でさぞかし辛いというか心身ともに不健康になってしまったら仕事などできないという本末転倒状態かとお察しします。

縁起でもない話で誠に申し訳ありませんが、報道で過労自殺が増えているというのはご存知かとおもいます。精神的な病気など、身体を悪くされてもおかしくないでしょう。それでもogo_0512さんは希望を持ちながら、真面目に責任をもって過酷な状況で仕事をされる強い頑張り屋さんかとお察しします。またそういう方に限ってとは断定できませんが心の病も急増しているかと思います。どうか体調だけは気をつけて下さい。

あくまで過労による疾病やあらゆる病になり、仮にそれが労働災害かどうかは労働基準監督署が判断することですが、身体を壊してまで仕事を続けるというより、やはり命あってのものだね、というか結局ogo_0512さんが心身ともにズタズタになっても会社は冷たいものです。恐らく時間配分や時間管理と仕事の効率にすぎないといったことみたいなことだけで、もしかしら、そういう状況は「不文律」的に以前から慢性していたのでしょう。また同僚や周囲の方などはどうなのかと思いました。

これでは逆に効率を悪くしているようなものかと思います。

景気回復が改善されようが、また悪化しようが、正規雇用より非正規雇用の派遣業者の方やパート、アルバイトなどの雇用は増えていても、時間的には結局社員が残業といった状況でしょう。

ダラダラと長文お許し下さい。何が言いたいかというと、改善余地がなければ転職をされた方が賢明かとおもいました。退職理由に残業の多さを理由にしてもそれぞれ主観的要素があるし、印象は決して良くはないかとおもいます。
どのような職種かわからないので退職理由としてふさわしいこともわからないので申し訳ありません。
非常識かと思われるかもしれませんが、入社したら少なくとも私が仮にogo_0512さんだとしたら、(今までの残業が多すぎるというのが直接の理由にしないで)
部署や職務内容は違うとしても、改革とか大げさでなく、逆に過酷な状況というマイナス面をプラスに変えるということから、その会社を応募した志望動機に加え、プラスになるよう、配属先の仕事だけに追われることなく、業務そのものを全体的に考えた上で、例えば稼業の洗い出しや分析をしたうえで、効率良くしかも正確で仕事量と仕事の、ムリ、ムラ、ムダを改善しあらゆる面でコストダウンなどを勘案し、常にお客様や取引先に満足いくようなサービスが提供できるおうな雰囲気づくりや、デスクワークにしても現場と同じで次工程はお客様という心構えを重視しながら直接部門も間接部門もお客様の視点にたった仕事をすることなどを通じる側面や貴社であらゆる経験を積むことを通じ、スペシャリストを目指すことではなくゼネラリストとして総合的な視野でお客様はもちろん、社内でも次のセクションに渡す仕事でもお客様意識を最重要ということを忘れず、業務に専念したいという観点から、苦い経験をプラスに変えて行くという意気込みなどをアピールやセールスポイントとしてお考えになった方が賢明かと思います。

参考程度にでもなったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
退職して日が経ってるので今は落ち着いていて次に向けて就職活動に励む毎日です。ご心配ありがとうございました。
「前向き」姿勢を上手くアピールして面接に臨みたいです。

人事担当です

理由はそのままで構わないでしょう

「多少の残業には耐えられますが異常な残業が堪えました」

いくらこのご時世と言っても「昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業」は異常です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご参考にして上手く説明して面接に臨みます。