電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳、正社員で事務職希望です。去年の10月に退社し、現在求職中です。実はこの歳で3回目の転職となります。6社受けましたが事務は全滅です。結婚も近い将来にしたいので産休の取れる所に行きたいのですがこんなに職歴↓があっては希望の職種に就くのは不可能でしょうか?
(1)短大卒後最初に入った会社は看板の製作会社で仕事が無く見切りをつけ10ヶ月で辞めました(現在倒産しています)
(2)次に印刷会社でDTPを2年経験し、事務職に就きたいと思い転職を決めました。
(3)そして前職、営業事務2年経験しましたが、時間外残業が多く、残業代は申請制で働いた時間分払われる事はありませんでした。しかも夜7時以半降にならないと申請も出来ません(勿論その点で改善を求める人もいましたが…)申請できる時間になってもその場の空気で申請出来たりできなかったり…その為か事務員の入れ替わりも早く、辞めた人の分の仕事がどんどん回ってきて余計に悪循環になります。毎日ではありませんがサービス残業として朝1時間前に出社しお昼も5分程度で切上げ努力をしても夕方に終わることはありませんでした。それでも8時~9時を回るのです。毎日仕事の夢を見て激ヤセして辞めました。
 もっと過酷な職場で働いている方にとっては甘いと思われるかも知れませんが、特に(3)の理由で辞めた場合後ろ向きな理由の場合採用側は懸念されるそうですが、ありのままを伝えては不利になってしまうのでしょうか?
建前として理由を考えるなら何か上手な言い回しはあるのでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

転職がうまくいかないのは 転職数が原因だとは あまり思えません。

私も3回くらい転職がありましたが、ほぼ1社目の面接で決まりましたので
3回目くらいでしたら大丈夫ですよ。
ただ、2年くらいで転職を繰り返していると 仕事にも慣れてきて
まかせられるようになったころに辞められるのが一番困るという
印象はあるかもしれませんが・・・。

まず、自分が希望している条件や職種に対して 自分の実力や
経験が見合わないと なかなか難しいことがあります。
雇用条件のよい仕事などは やはり応募数も多いでしょうから
経験がある人、なおかつ資格のある人などが優先されるでしょう。
あと経理事務募集で 経理の経験がないと難しいとか。(即戦力としての求人)
まず、応募するときに どれくらいのライバルがいて そのライバルに
勝てる要員はあるか考えましょう。
難しくてもダメもとで応募してみてもいいと思います。
人柄で採用される可能性もあります。
でもダメだからと言って、落ち込むことはないです。もともと厳しい
戦いに挑んだんだから 仕方ないと思って次ぎに進みましょう。
落とされるのが嫌であれば、最初から条件の良い厳しいところには
応募せずに自分の実力を見極めて 条件を落とす(妥協する)ことも
可能です。
でも、まだ6社でしたら 頑張ってみられてはいかがでしょうか?

辞めた理由は 皆さんが言っておられるような感じですね。
あと、面接で結婚の予定は?と聞かれた場合(本当は聞いたらダメなんだけど)
今のところありません。とでも答えておきましょう。
企業にとって 採用するにあたり 産休を取る予定の人より 
取る予定のない人のほうがいいです。
近々 結婚したいなどと言わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1社目で決まるってすごいですね!
20代後半となると結婚や出産のことを考えてしまい、将来どのようにはたらけるか等、どうしても条件のことばかり考えてしまいます。
でも考え過ぎたところでその通りに行くわけでもないですが、
駄目もとでも頑張って挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私も現在就職活動中です。

>もっと過酷な職場で働いている方にとっては甘いと思われるかも知れませんが
全然甘くないと思います。十分大変な職場だと私は思いますよ。

それに、どの退職理由もちゃんとしてると思います。
ただ、(3)については、少し色をつけた方がいいとは思います。
natto5338さんとほとんど同じ意見になっちゃいますけど、残業が多くて大変だったことは伝えても良いかと思いますが、会社の悪口は言わないほうがいいと思います。それと、嘘は何かしら面接官に不信感を抱かせることになるので、できるだけ正直に話した方が、それこそ好感を持たれるんじゃないでしょうか。
色をつけるというのは、独身であれば、資格を取得するための勉強時間が欲しかったと言うのが最もいいんじゃないかと思います。これくらいの嘘ならついた方がいいかも!?それか、趣味の時間が欲しいというのも悪くないかもしれません。(趣味にもよると思いますが。)

自分に合う職場を探すのって本当難しいですよね。でも、必ず合う職場ってあるんですよ。その職場に出会えるように、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
退職理由は「時間外残業が多く長く働ける職場でスキルアップを図りたい」という理由にしてみたいと思います。
細かいことを聞かれたら不満ぽくならない様に事実を伝えたいと思います。

あくまで個人的な意見ですが、朝1時間前に出社して、お昼休みも5分程度しかとらず、それでも9時頃まで、毎日仕事…なのであれば、働きすぎかなと思いますよ。

参考になるかどうか分かりませんが、私が以前勤めていた職場も、質問者様の前職と同じようにハードな職場でした。
夜は連日10時ごろまで残業で、しかも月に数回休日出勤もあり、体力的にも辛く、2年ほどで退職しました。
転職活動の際は、さすがに今度は、もう少し残業が少ない職場が希望だったので、前職は残業があまりに多くその事が原因で辞めた事は、正直に伝えました。
ただ、単に残業するのが嫌と思われるのは避けたかったので、「どんな仕事でも残業はつきものだと思いますし、私も残業自体が嫌な訳ではありません。ただ仕事で役立つようなパソコン等も勉強もしたいので、そういった勉強時間が少し取れるくらいの余裕があればと考えています。」と付け加えるようにしていましたけどね。
(これも本当の事で、就職が決まってから仕事帰りにパソコン講座などに通っていました。)

私の場合は、残業もですが、サービス残業もさせられ、上司もあまり良い方ではなかったというのも、大きな退職の原因でしたが、辞めた職場の悪口を言い過ぎると印象が悪くなるので、あくまで、残業時間が多すぎた事だけを理由にあげていました。

ちなみに私は女性という事もあったと思いますが、毎日10時まで残業していましたと面接でお話しすると、「それは大変だったね。」と言ってくださる面接官の方も結構いらっしゃいました。
(もしかしたら単なる社交辞令だったのかもしれませんけどね(^^;)

質問者様は、まだ6社しか受けていないという事ですが、私から見れば、応募した会社が少なすぎると感じます。
ご希望の求人が少ないのかもしれませんが、質問者様の場合、26歳とお若いですし、事務の経験もあるのですから、もっとたくさん(20社、30社)応募すれば、1社や2社は採用がもらえると思うのですが、どうでしょう?

それから、転職回数も3回だったら、特別多いという訳でもないと思いますから、そう気にせず、転職活動頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

今までの転職は2~3社の面接で決まっていたので6社目となると焦ってしまいました。まだ少ない方なんですね。がんばってみます☆
ありがとうございました。